元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

自然教室 実行委員始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストも終わり、いよいよ2年生に向けて動き出していく時期になりました。
 そこで、先日自然教室のオリエンテーションで内容について知ったことを受けて、生徒から実行委員を募り,それぞれ、運営部、スローガン部、ファイヤー部、レク部、広報部に分かれて作業を行い、自然教室への意識を高めるとともに、2年生とはどうあるべきか考えていくことになりました。
 今日はその活動の第1日目。集合写真をとり、それぞれどんな仕事をすればよいかの説明を受けました。
 これから、自然教室の内容は、各部の活動写真も、ホームページに載せる文も、広報部で担当していくことになりました。
 子どもたちの視点ならではの報告にご期待ください。

小池先生送別セレモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月当初から1−5を担任してくださった、小池由紀子先生が、今日で産休に入られることになり、学年みんなで送り出そうと、6限終了後に送別セレモニーを行いました。
 各学級の学級委員が1年渡りでクラスでまとめたメッセージカードや手紙を渡している間、5組以外の生徒は人間アーチを作るため、廊下に整列。その間5組はセレモニーの準備。
 5組まで続くアーチをくぐって小池先生が5組にいらしたら、いよいよセレモニーの始まり。5組のクラスメッセージやプレゼントをわたして、いよいよセレモニーのメイン。
 生徒一人一人が小池先生との思い出を一言ずつ言った後、みんなで「HEIWAの鐘」を合唱。泣き出す生徒もいましたが、最後はみんなで笑顔で写真に納まりました。
 小池先生、これからもお元気でお過ごしください。母子ともに幸多からんことを教職員一同、心よりお祈り申し上げます。

朝学 構成的グループエンカウンター

画像1 画像1
 今日はグループエンカウンターの日。全校で取り組まれており、少しづつ生徒にも定着してきていると感じています。
 今日の内容は「探偵物語」。生徒には「調査用紙」として、18問の質問が記されたものが配られます。
 生徒たちはお互いにじゃんけんをし、表にある質問をしていきます。「はい」と言ってくれる人がいたら、その人のサインを貰います。できるだけ多くの人にサインを貰おう、というゲームです。
 時間が来たら、全体で結果を話し合います。その後振り返りをして終わりです。
 面白い結果がででいるクラスもあるかもしれませんね。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後から入学説明会ということで、五時間目前半には最後の合唱練習をしました。クラスごとに通しての練習となり、最後の調整をしました。
 後半には入場隊形で廊下に並び、粛々と体育館に入場、曲紹介の後、合唱曲の披露をし、またさっと退場、すぐに6月時間目の準備となりました。
 最後は、部活動見学のためにそれぞれの部活へと別れ、最後まで頑張りました。
 4月からは先輩となる生徒たち。進級の前に、また一つ成長できたのではないかとおもいます。
 ご来校頂いた6年生の皆さん,保護者の皆さん、本日はありがとうございました。
 

朝学 合唱練習

画像1 画像1
 本日の朝学は、木曜日に迫った入学説明会に向けての合唱練習が行われました。
 入場練習から始まって、全体での合唱、さらにパート別の合唱練習など、細かい所を詰めていきました。
 当日、1年を通して成長した姿をお見せできるよう、あと少し、練習を重ねていきたいと思います。

自然教室オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目は、体育館にて自然教室オリエンテーションを行いました。
 初めに、先日行われた百人一首大会の優秀者の表彰がありました。
 次に、スライドを使って、来年6月に行われる自然教室のオリエンテーションのお話がありました。場所は若狭湾少年自然の家。海に面した場所なので、海での活動が多く行われる予定です。
 2泊3日のうち、2日目は世久見に移動して、漁師町ならではの活動をすることに。
 楽しみなことがたくさんありますが、言われなくても自分たちで動けるようになろうというお話がありました。

 オリエンテーションの後は合唱練習。来週行われる入学説明会に向けて、細かい所まで仕上げようと全体で練習を行いました。
 未来の1年生に、素敵な合唱を聞かせられるように、後少し、詰めて行きたいと思います。

合唱練習

画像1 画像1
 今日の6時間目は、入学説明会に向けて、全体で合唱練習をしました。
 隊形確認から始まって,入場の練習、そして合唱練習へと進みました。滝先生ほかいろんな先生方のご助言をいただいて、仕上げに全体を通しました。
 教えて頂いたことを受けて、一人一人が良い集中をもって当日に臨めるようにまた指導をしていきたいと思います。

道徳

画像1 画像1
 今日の5時間目は、「命を考える」というテーマで道徳を行いました。
 導入として教科書に描かれているたくさんの動物について考えたり、なぜ人を殺めてはいけないのかについて考えたりし、教科書の範読を聞いた後、黒板に示された数字について考えていきました。
 わたしたちは、日々いろいろなもののいのちを頂いて生きています。どんな命にも感謝すること、自分の命も人の命も大事にすること、そんなことを心に留めながら生活していけたらよいな、と思います。

社会人と語る会

画像1 画像1
 本日6時間目に、社会人と語る会が行われました。学校の中の、1年教室を始め、特別教室、体育館なども使って行われ、講師の方にもお仕事で毎日お忙しい中、22名の方にご協力頂き、ご自分の仕事について生徒に向けてお話頂きました。
 講座は、広く製造業から旅行業にいたるまで、幅広い職種についてお話をお伺いすることができ、それぞれの興味に応じて講座を選んだ生徒たちは、どの講座も真剣に聞いておりました。
 体験あり、映像資料ありと、様々に工夫をされた講座に、時には笑い声をあげ、時には感心しながら聞いていた生徒たち。
 なかでも、一言一言、じっくり耳を傾け、頷きながら聞いていた姿が印象に残りました。
 講師としてご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 今日頂いた将来への夢の種を、二年後に立派に花が咲かせられるよう、職員も一丸となって臨んでまいります。

道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目は、道徳として、「もったいない」を取り上げました。どのクラスでも、同じ教材を扱っているのですが、切り口やまとめ方がそれぞれ違い、写真を撮りながらとても興味深く授業見学を行いました。
 大まかな流れとして、まず普段自分たちがもったいない、と感じていることを挙げ、次になぜそう思うのか周りと共有し、教科書を読み、気づいたことについてにみんなで考える、ということをしました。
 お終いに、ワンガリ・マータイさんの動画を視聴し、日本語の「もったいない」が世界に広がっていることを知り、まとめの感想を書きました。
 今、自分たちの周りにあるものは、たくさんの人の手がかかっていることを知ること、今あるすべてに感謝することから出発して、毎日の過ごし方についてより深く考えられるように職員も支援をしていきたいと思います。
 

構成的グループエンカウンター

画像1 画像1
 本日も、朝の時間を使って、構成的グループエンカウンター、SGEを行っています。今日の内容は、「話し上手・聞き上手」ということで、お絵かきゲームです。
 初めに、教師が短い言葉で、「大きな円を書いて下さい」「楕円の横に渦巻きを書いて下さい」などと指示を出します。生徒たちは,その指示を受けて絵を書きます。
 やり方が分かったら、今度は班ごとでやってみます。今度は、先ほどよりも複雑な図形になりますが、指示する側も、短い文で伝える、という約束があるので、「〜のように」などと説明はできません。聞く側も質問はできません。みんな、想像力を働かせながら書いていきます。
 最後に振り返りです。それぞれの感想を記入して、教師からまとめの言葉を聞きます。

 話すこと、聞くことは普段何気なく行っていることですが、伝わるように話すこと、正確に聞き取ることをしていくためには、どのようにしたらよいか、意識して考えることが、今日のエンカウンターを機会にできたらよいな、と思います。
 また、教師も、生徒に分かりやすく確実に伝わる、分かるにはどうしたらよいか、常に考えていきたいと思います。

百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の時間目は、体育館に移動して、百人一首大会を行いました。
 昨年秋から国語では「いろは歌」「竹取物語」と、古典の文章に親しむことを授業で取り上げ、冬休みにも、百人一首の中から好きな歌を覚えよう、という取り組みを続けてきました。先日も大会のための練習を各クラスでおこないましたが、今日は縦割りグループで頑張りました。
 1年担任、フリーの先生が交代で読手を務め、「はい」と言う言葉を読み出しの合図に、読まれる歌に、生徒は真剣に耳を傾けていました。
 1時間という時間では百首全ては読めませんでしたが、結果発表では、30枚以上取れた生徒が複数おり、中には,60枚、70枚を超える生徒も出るなど、生徒が大会を楽しんで参加できた様子が分かりました。
 せっかく持てた古典への興味を、次につなげられるよう、授業で指導していきたいと思います。
 

学びの姿 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「詩の表現の特徴を生かしてリズムよく音読しよう」

萩原 朔太郎 作の「竹」の詩を学習しました。
「韻」について、学びました。
作者の思いを表現できるように音読の練習もグループで進めました。

構成的グループエンカウンター

画像1 画像1
 1月10日(金)、朝学習の時間は、構成的グループエンカウンターをしました。
 今回のゲームはアドジャン。「アドジャン」と言いながら、グー、1から5までの数字どれかを指で出していき、その数字をすべて足した数のところに書かれているお題をみんなで話し合いました。
 最初はデモンストレーションとして代表の子のやり方を見て、それからいよいよ本番です。どのクラスもとても楽しそうで、朝から和やかな雰囲気がありました。
 子どもたちの笑顔に、今日も一日良いことがあるように、と思いながらシャッターを切りました。

百人一首大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月9日(木)には、16日(木)6限に行われる百人一首大会の練習をクラスで取り組みました。担任の先生が読み上げた札を、生活班ごとに、当日のルールにそって取る、ということを練習しました。
 冬休みには百人一首の中から10首を書いて覚えるということにも取り組んだこともあり、生徒が意欲的に取り組む姿が見られました。
 季節の行事として取り組みますが、これをきっかけに、古典への興味を深めていけるよう、職員も声掛けをしていきたいと思います。

競書会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は、季節の行事として、競書会に取り組みました。
 1年生の課題は「若菜摘み」どのクラスの生徒も集中して取り組みました。
 一年の始め、心を落ち着けて過ごす時間。明日からもまた、新たな気持ちで過ごせるといいですね。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2020年 新年明けましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。
 
 さて、冬休みも終わり、いよいよ今日から後期後半、一年のまとめをする大切な時期に入ります。朝学習の時間を利用して行われた全校集会では、年の初めにふさわしいお話をいくつか聞きました。
 まず、はじめに、校長先生のお話では、学校屋上からの初日の出(1月1日午前7:08)の素晴らしいスライドを見た後、年頭に当たり、目標を立てましょう、ということ、また、十二支のいわれから、いつも人に頼ってばかりではいけないけれど、一人では越えられないと思うような壁は、誰かの助けを借りることも時には必要、ということを聞きました。
 続く学年ごとの話では、島谷先生と滝先生から、いろいろな行動を心を込めてしよう、ということ、一年の計は元旦にあり、尊敬される先輩になるために、心の準備をいつもしていこう、ということを聞きました。
 後数か月すれば、進級し、2年生となります。
 今からふさわしい準備が進められるよう、一年職員一同、心をこめて指導に当たっていきたいと思います。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので12月も残すところあとわずかとなりました。生徒たちは明日から冬休みに入ります。その冬休みを前に、全校集会が開かれました。
 まず最初にあった表彰伝達では、軟式野球部の、秋の県大会準優勝、個人敢闘賞、吹奏楽部地区大会クラリネット5重奏銀賞、南さつま美術展では1年生3名を含む4名の入選、税に関する作文の扶桑町長賞などの伝達がありました。
 また、たくさんの先生から、冬休みに向けてのお話がありました。
 集会後の学年に分かれての話では、1年の学年集会のおさらいとして、「かっこいい先輩」って何だろう、という問いかけを考えました。2年生0学期をむかえる年明け、進級を意識して生活ができるといいですね。
 この冬休みを事故なく安全に、有意義に過ごしてもらいたいなと思います。
校長講話はこちら

第二回学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月20日(金)6限目、久しぶりに学年レクリエーションを行いました。
 今回のレクは、普段あまり交流のない、他クラスの生徒と友達になろう、ということが目的の一つで、数字のくじでペアになった生徒と一緒にお題に取り組む、という内容で行いました。
 子どもたちは、緊張しているかと思いきや、とても楽しそうで、笑顔もみられました。
 これを機会に、人間関係の幅を広げていってほしいな、と思います。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月20日(金)五時間目、1年生の学年集会が開かれました。
 今回の集会は12月までの学校生活を振り返って、ということで、それぞれの立場からいろいろな話がありました。
 まず、各クラスの学級委員による、クラスでの生活のまとめとして、生活の中の良かった点、悪かった点、そして、これから残りの時間で頑張っていきたいことの発表がありました。
 次に、学年長のあいさつとして、「かっこいい先輩」になろう、というみんなへの呼びかけがありました。
 服部先生からは、学習面の話として、「継続は力なり」というお話をいただきました。
 島谷先生からは、生活面の話として、冬休み中、「3つのトラブル」に遭わないように、ということで、ネットトラブル、金銭トラブル、そして言葉のトラブルに気を付けて過ごすこと、さらに、「相手、プラス周りを見る」「命を大事に!」というお話がありました。
 学年主任の滝先生からは、「みんなでやる」ということの大切さをお話されました。
 その後、クラスにそれぞれ移動して、課題の配布が行われました。
 明日から冬休みとなりますが、生徒各自がそれぞれの課題を見つけて、それを意識しながら過ごしていけるよう、生徒たちと話をしていけたらよいな、と思っております。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/18 公立推薦選抜出願(20日も)
2/19 公立一般選抜出願(〜20)
2/20 (6)1・2年合唱練習 生徒総会リハ
2/21 生徒総会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665