最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:384
総数:2235274
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

インフルエンザ等、感染症対策用マスクについて

 インフルエンザ等、感染症対策用マスクについて連絡します。

 最近、小売店で白色のマスクが品薄状態になっていて、手に入らない状況です。

 そこで、「色」「サイズ」などに関しては、一定期間制限を設けないということで対応したいと思います。

 なお、手洗いやうがいの指導、休み時間の換気なども徹底していきながら、感染症予防をしてまいります。


「授業公開」「校内競書展」について

1 「授業公開」について
  1月23日(木)10:45〜11:35(3時間目)
  各教室

2 「校内競書展」について
  1月23日(木)10:00〜12:00
  また、1月28日(火)〜1月30日(木)3年生の懇談の待ち時間にもご覧いただけます。
 1階西渡りで開催します。

 「授業参観 校内競書展」案内のリンク
 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232004...

 詳細は上記のリンクよりご確認ください。


明日23日(木)3限に授業公開を行います

明日23日(木)3限の授業公開時に,今年度の『落とし物』を職員室前に展示します。
水筒,ジャージ,体操服等があります。『鍵』は職員室内でお預かりしております。
可能な限り持ち主・ご家庭にお返ししたいと考えておりますので,是非,この機会に落とし物をご覧になっていただけたら幸いです。

扶桑中学校 「読み聞かせボランティア」募集

 本校中学生を対象にした、「読み聞かせボランティア」を募集しています。

 参加したいというご希望がございましたら、教頭までお問い合わせください。

 なお、12月13日(金)8:20から、本校1年生教室で、扶桑東小学校「桑の実」の皆様、柏森小学校「コロボックル」の皆様による、読み聞かせを実施いたします。

 見学希望がありましたら教頭までご連絡ください。

令和元年度 合唱コンクールアンケート結果

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールアンケートに137名のご協力をいただきました。
結果は、グラフの通りです。
残念ながら、昨年度より肯定的な回答が若干減っております。
自由記述においても、よりよい合唱コンクールとなるようご意見を頂戴いたしました。
次年度計画の参考とさせていただきます。
ご協力に深く感謝申し上げます。
自由記述はこちら

第2回資源リサイクルのご報告

 資源リサイクルの収益金は,179,955円でした。
 今回の収益金は,学校活動に還元していきます。ご協力ありがとうございました。

令和元年度 合唱コンクールご案内

明日、令和元年度合唱コンクールを開催します。
日時:11月28日(木)12:45開会
場所:本校体育館
プログラムはこちらをクリック→合唱コンクールプログラム
*卒業記念のDVD制作のため、業者による録音を行います。演奏途中の入場はできません。
*昨年度、高校生の参観について、保護者様から多くのご意見をいただきました。試験休みであったも、入場を控えてください。
*お車でのご来校は控えてください。

また、合唱コンクール終了後、インターネットを利用したアンケートの依頼をお願いします。ご協力お願いいたします。

扶桑中学校区 小学校6年生のお子様をおもちの保護者の皆様へ

 本校の制服等のきまりについてまとめた文書を公開します。本ページ右側「各種案内・依頼」にある「学生服等の準備について」をご覧ください。入学の準備に活用していただきたいと思います。

 なお,今後もHPを活用した情報発信を行っていきます。こまめに見ていただけるとありがたいです。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ほきフライのきのこソース
キャベツとにんじんのサラダ
白菜とベーコンのスープ

白菜は愛知県産、キャベツと大根は扶桑町産のものです。地元の新鮮な野菜をたっぷり使った献立です。

小学校学芸会参観

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑東小学校「のびっ子発表会」、柏森小学校「学芸会」を参観しました。児童の一生懸命な姿を見て、感動しました。将来の扶桑中生に大きな期待を抱きます。

あいさつ運動(4日目)

画像1 画像1
 11月9日(土)に「あいさつ運動」が行われました。

 日に日に気温が下がり、秋が深まっていたことを実感します。

 本日は学級企画や資源回収もあります。忙しい一日になりそうですが、生徒たちのがんばろうという気持ちが、挨拶の声から伝わってきました。


2年生薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(金)5時間目に,2年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。丹羽ライオンズクラブの方々に来ていただき,講話をしていただきました。
 3年生になると保健体育の授業で薬物乱用について学びますが,できるだけ早く,薬物乱用の恐ろしさについて知っておくことが重要だと感じます。みなさんの真剣に話を聴く姿が見られました。よい機会になったことと思います。
 丹羽ライオンズクラブのみなさま,ありがとうございました。

あいさつ運動(3日目)

画像1 画像1
 11月8日(金)に「あいさつ運動」を行いました。
 毎日、おやじの会の皆様、PTAの皆様にご協力いただいております。
 本当にありがとうございました。9日土曜日も行われます。よろしくお願いいたします。

学生服等リユースの会

明日,学生服等リユースの会を行います。
時間は,9時30分から10時40分の間です。
場所は,扶桑中学校体育館玄関です。

芸術鑑賞会 参加保護者募集について

 芸術鑑賞会「高瀬統也トーク&ライブ」

1 日時
  11月14日(木)14:00〜15:30
 ※ 受付開始13:45〜(開演5分前にご着席ください)

2 場所
  扶桑中学校 体育館

 以前に保護者案内をお配りしました。
 
 本校卒業生の高瀬統也さんが特別に来校しトーク&ライブを行います。

 申し込みがまだお済みでないようでしたら、担任まで申込書をご提出ください。


扶桑町民体育祭 ボランティア

画像1 画像1
 10月14日(月)に「扶桑町民体育祭」が予定されており、扶桑中学校からも大勢のボランティアが総合グラウンドに集合しました。

 しかしながら、突然雨が降り出し、グラウンドにも水が浮くような状態となってしまいました。その後、残念ながら体育祭は中止。

 朝早く起きて、集まったボランティアの皆さん、ありがとうございました。今回は残念でしたが、次回のボランティアにも積極的に参加してください。


10月12日(土)から14日(祝月)までの部活動の大会・コンクール等について

 今週末に予定されています,大会・コンクール等は,台風接近のため予定が変更されているものもあります。
 10月11日現在の情報を以下に記述いたします。

● 剣道部…12日(土)は中止。13日(日)は延期。
● 軟式野球部…12日(土)は14日(祝・月)に延期。
● サッカー部…12日(土)は延期。
● ソフトテニス部…12日(土)は20日(日)に延期。
● ハンドボール部…12日(土)は延期。
● 吹奏楽部…13日(日)9時に暴風警報が出ていたら中止。

 詳しくは,各顧問より連絡をさせていただいております。

10月12日(土)から14日(祝月)までの体験入学等について

 今週末も,高等学校・専修学校の体験入学等が予定されていますが,台風の影響により中止・延期がある場合があります。各高等学校・専修学校のホームページをご確認ください。
 尚,体験入学等が開催されているが,天候が悪く行き帰りが危険と判断される場合は,連絡なしで欠席いただいて構いません。

 ご参加の際は,安全に留意していたけますようお願いいたします。

令和元年度 体育大会アンケート結果

画像1 画像1
画像2 画像2
インターネットを利用したアンケート結果をお知らせします。
お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
いただいたご意見を参考にして、次年度の企画に生かして参ります。
自由記述はこちら

体育大会参観アンケートのお願い

明日28日(土)令和元年度体育大会を実施します。
天候による変更があれば、ホームページや保護者様には緊急メールでお知らせいたします。
また、今回もインターネットを利用したアンケートを実施します。
回答ページを開くための緊急メールを28日(土)午後4時頃発信する予定です。
参観されなかった保護者様にも発信いたしますのでご容赦ください。
明日は、曇り空の予報ですが、参観される方々も「熱中症予防」のため帽子や十分な水分などご準備ください。よろしくお願いいたします。
生徒の一生懸命な姿を参観いただければ幸いです。
令和元年度体育大会プログラム
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/13 1・2年期末テスト、3年生DVD
2/14 1・2年期末テスト、委員会
2/18 公立推薦選抜出願(20日も)
2/19 公立一般選抜出願(〜20)

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665