元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

尾張駅伝にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の練習は雨のため、体育館で行いました。
冬休み明けの練習でしたが、25分間しっかり走り切りました。
尾張駅伝の本番まで2週間を切りました。
扶桑中学校からは男子2チーム、女子1チームが参加します。
応援よろしくお願いします。

全校集会

画像1 画像1
冬休み明けの全校集会を行いました。
校長先生から,新年の目標の話を伺いました。
1年の節目に新たな目標をもち,自身の生活の質を高めたいものですね。
校長講話はこちら

あけまして おめでとうございます

画像1 画像1
新年おめでとうございます。
2020年がスタートしました。
本年も、生徒の夢が実現する扶桑中学校をめざしていきます。

元気なあいさつと歌声の響く笑顔の扶桑中学(楽)校
ABCDの原則+カイゼン

生徒の皆さん、保護者・地域の皆様、本年もよろしくお願いいたします。

元旦

(屋上より撮影)

読み聞かせ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月13日(金)「読み聞かせ活動」がありました。

 扶桑東小学校「桑の実」の皆様、柏森小学校「コロボックル」の皆様にご協力いただき、1年生に読み聞かせを行いました。
 生徒は、物語の世界に引き込まれ、しばらくの間、本の世界を旅していました。

 「コロボックル」「桑の実」の皆様。ご協力、本当にありがとうございました。

 扶桑中学校では、引き続きまして「読み聞かせボランティア」を募集しております。ご興味、ご関心がございましたら、扶桑中学校までご連絡ください。

エアコンの試用

画像1 画像1
今年度行っているエアコン設置工事がだいぶ進みました。
今週から,エアコンの試用を始めています。
ご家庭で,学校のエアコンについて話題にしていただけたらと思います。

人権週間街頭啓発

画像1 画像1
 12月7日(土)に、大型ショッピングセンターで、「人権週間街頭啓発」を行いました。
 生徒会役員が「一日人権擁護委員」に任命され、行き交う買い物客の皆さんに人権啓発のパンフレットを配布しました。
 寒い中でも一生懸命に活動した生徒会役員の皆さんお疲れ様でした。


個人懇談会

画像1 画像1
 12月3日(火)から5日(木)に「個人懇談会」を行いました。

 日に日に寒くなりましたが、学校まで足を運んでいただきありがとうございました。

 大変有意義な懇談会になりました。今後ともよろしくお願いいたします。


全校合唱練習

画像1 画像1
6時間目に,全校で合唱練習を行いました。
合唱コンクールに向け,全校合唱も仕上げています。

扶桑町走ろう会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月24日(日)に「扶桑町走ろう会」がありました。

 風もなく穏やかなジョギング日和で、木曽川扶桑緑地公園周辺を1km、3km、4.2195kmと3つのコースに分かれて走り、気持ちのよい汗をかきました。

 扶桑中学校からは、大勢の生徒が走りました。さらに、ボランティアが13名参加し、走路案内、受付、伴走など、大会の運営を助けました。

  大勢の扶桑中学校生徒が地域の行事に積極的に参加しています。

作品展示について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校舎内の,1年生渡り廊下・2年生昇降口・会議室の3カ所に,生徒の芸術作品が展示されています。11月28日(木)までの平日(9:30〜16:30)は,いつでもご覧になることができます。
 観覧を希望される保護者の皆様は,ぜひ本校までお越しください。

残菜ゼロweek

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から給食委員会による残菜ゼロweek活動が行われています。

白米おかわり部隊も、いつもより気合が入っているようです。

いつもは苦手なものを残してしまう子も、「一口だけでも食べる」を目標に頑張って食べている様子がみられました。

これを機に、少しずつでも残菜を減らしていければと思います。


献血ボランティア

画像1 画像1
 11月16日(土)に扶桑町内の商業施設で献血を行いました。

 本校からは2名の献血ボランティアが参加しました。
 
 買い物客の皆様に献血を呼びかけ、大勢の皆様にご協力いただきました。

 扶桑中学校の生徒が、病気で血液を必要としている方々への力となっています。

扶桑中ライブ(芸術鑑賞会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校卒業生の高瀬統也さんにライブを行っていただきました。生まれて初めてのライブという人も多くいましたが,曲が進むにつれ楽しみ方が分かり,とても盛り上がりました。
 ライブの中で,生き方についても話をしていただきました。今を楽しめている人も,今辛いと感じている人も,未来の自分のために,そして自分の周りのためにエネルギーを使いたいですね。
 高瀬統也さんありがとうございました。

学びの姿 後期中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学級も、真剣勝負です。
残り1教科、がんばれ!!扶桑中生!!

午後からは、芸術鑑賞会として、高瀬統也さんをお招きし、トーク&ライブを開催します。

学びの姿 後期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、後期中間テストが始まりました。
どの学級・学年も、真剣な表情で答案用紙に向かっています。
これまで取り組んだ学習の成果が発揮できるように、全力を尽くしてほしいです。
がんばれ!!扶桑中生!!

秋のあいさつ運動(5日目)

画像1 画像1
 PTA役員の方,おやじの会の方のご協力をいただきながら,秋のあいさつ運動を行いました。ありがとうございます。
 あいさつ運動の期間中,たくさんの笑顔とあいさつが行き交いました。毎日お互いにきもちのよいあいさつを交わしたいものですね。
 だんだん,朝晩が冷え込むようになってきました。今週は,中間テストもあります。体調管理に気をつけながら過ごしたいですね。

活動の姿 資源リサイクル活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候に恵まれ、資源リサイクル活動を実施することができました。
地域、PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。

秋のあいさつ運動(2日目)

画像1 画像1
 PTA役員の方,おやじの会の方のご協力をいただきながら,秋のあいさつ運動を行っています。
 寒くなってきましたが,1日の始まりを,沢山の笑顔あふれるあいさつで,心温まるものにしたいものですね。あいさつ運動に参加してくれたみなさん。ありがとう!素敵です

あいさつ運動

画像1 画像1
 11月6日(水)に「あいさつ運動」を行いました。

 朝は、気温が下がり、肌寒さを感じる天気でしたが、その寒さを吹き飛ばすかのように元気なあいさつの声が学校に響き渡りました。

 ご協力いただいた、おやじの会の皆様、PTA役員、委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹羽ライオンズクラブ認証40周年記念に伴い、丹羽ライオンズクラブ様からご寄付をいただき、シンバルを購入しました。

 このシンバルを使うことによって、演奏する曲に迫力が増し、豊かな表現ができるようになります。

 次のコンクールから早速活用し、聴いている皆様に素晴らしい演奏をおおくりしたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/13 成人の日
1/14 委員会
1/16 3年期末テスト1・2年実力テスト
1/17 3年期末テスト1・2年実力テスト

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665