最新更新日:2024/05/15
本日:count up23
昨日:376
総数:2241049
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

構成的グループエンカウンター

画像1 画像1
 1月10日(金)、朝学習の時間は、構成的グループエンカウンターをしました。
 今回のゲームはアドジャン。「アドジャン」と言いながら、グー、1から5までの数字どれかを指で出していき、その数字をすべて足した数のところに書かれているお題をみんなで話し合いました。
 最初はデモンストレーションとして代表の子のやり方を見て、それからいよいよ本番です。どのクラスもとても楽しそうで、朝から和やかな雰囲気がありました。
 子どもたちの笑顔に、今日も一日良いことがあるように、と思いながらシャッターを切りました。

百人一首大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月9日(木)には、16日(木)6限に行われる百人一首大会の練習をクラスで取り組みました。担任の先生が読み上げた札を、生活班ごとに、当日のルールにそって取る、ということを練習しました。
 冬休みには百人一首の中から10首を書いて覚えるということにも取り組んだこともあり、生徒が意欲的に取り組む姿が見られました。
 季節の行事として取り組みますが、これをきっかけに、古典への興味を深めていけるよう、職員も声掛けをしていきたいと思います。

競書会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は、季節の行事として、競書会に取り組みました。
 1年生の課題は「若菜摘み」どのクラスの生徒も集中して取り組みました。
 一年の始め、心を落ち着けて過ごす時間。明日からもまた、新たな気持ちで過ごせるといいですね。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2020年 新年明けましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。
 
 さて、冬休みも終わり、いよいよ今日から後期後半、一年のまとめをする大切な時期に入ります。朝学習の時間を利用して行われた全校集会では、年の初めにふさわしいお話をいくつか聞きました。
 まず、はじめに、校長先生のお話では、学校屋上からの初日の出(1月1日午前7:08)の素晴らしいスライドを見た後、年頭に当たり、目標を立てましょう、ということ、また、十二支のいわれから、いつも人に頼ってばかりではいけないけれど、一人では越えられないと思うような壁は、誰かの助けを借りることも時には必要、ということを聞きました。
 続く学年ごとの話では、島谷先生と滝先生から、いろいろな行動を心を込めてしよう、ということ、一年の計は元旦にあり、尊敬される先輩になるために、心の準備をいつもしていこう、ということを聞きました。
 後数か月すれば、進級し、2年生となります。
 今からふさわしい準備が進められるよう、一年職員一同、心をこめて指導に当たっていきたいと思います。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので12月も残すところあとわずかとなりました。生徒たちは明日から冬休みに入ります。その冬休みを前に、全校集会が開かれました。
 まず最初にあった表彰伝達では、軟式野球部の、秋の県大会準優勝、個人敢闘賞、吹奏楽部地区大会クラリネット5重奏銀賞、南さつま美術展では1年生3名を含む4名の入選、税に関する作文の扶桑町長賞などの伝達がありました。
 また、たくさんの先生から、冬休みに向けてのお話がありました。
 集会後の学年に分かれての話では、1年の学年集会のおさらいとして、「かっこいい先輩」って何だろう、という問いかけを考えました。2年生0学期をむかえる年明け、進級を意識して生活ができるといいですね。
 この冬休みを事故なく安全に、有意義に過ごしてもらいたいなと思います。
校長講話はこちら

第二回学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月20日(金)6限目、久しぶりに学年レクリエーションを行いました。
 今回のレクは、普段あまり交流のない、他クラスの生徒と友達になろう、ということが目的の一つで、数字のくじでペアになった生徒と一緒にお題に取り組む、という内容で行いました。
 子どもたちは、緊張しているかと思いきや、とても楽しそうで、笑顔もみられました。
 これを機会に、人間関係の幅を広げていってほしいな、と思います。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月20日(金)五時間目、1年生の学年集会が開かれました。
 今回の集会は12月までの学校生活を振り返って、ということで、それぞれの立場からいろいろな話がありました。
 まず、各クラスの学級委員による、クラスでの生活のまとめとして、生活の中の良かった点、悪かった点、そして、これから残りの時間で頑張っていきたいことの発表がありました。
 次に、学年長のあいさつとして、「かっこいい先輩」になろう、というみんなへの呼びかけがありました。
 服部先生からは、学習面の話として、「継続は力なり」というお話をいただきました。
 島谷先生からは、生活面の話として、冬休み中、「3つのトラブル」に遭わないように、ということで、ネットトラブル、金銭トラブル、そして言葉のトラブルに気を付けて過ごすこと、さらに、「相手、プラス周りを見る」「命を大事に!」というお話がありました。
 学年主任の滝先生からは、「みんなでやる」ということの大切さをお話されました。
 その後、クラスにそれぞれ移動して、課題の配布が行われました。
 明日から冬休みとなりますが、生徒各自がそれぞれの課題を見つけて、それを意識しながら過ごしていけるよう、生徒たちと話をしていけたらよいな、と思っております。

学びの姿 1年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「南アメリカでは、なぜ開発が進んだのか考えよう」
授業のはじめにブラジルでのバイオ燃料生産量の向上について、資料から
考えました。
その後、ブラジルの森林面積の変化も資料から読み取りました。
開発 ←→ 自然保護 の対立軸を見出すことができました。
個人、グループで考えを深める授業となりました。

学びの姿 1年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「色合いや模様を効果的に表す着彩の順序を考えよう」
授業のはじめに、ニキ・ド・サンファル作の「ビッグヘッド」を鑑賞し、色を塗る順序を個人・グループ・全体で考えました。
その後、各自が作成している手を表現した作品の着色順序を考え、ペアで確認しました。
作品の完成が楽しみです。

今日の授業 1年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「形や数に着目して、立体を仲間分けしよう」
図形の単元の最初の授業です。
立体をよく観察し、その特徴からグループに分けました。
分け方が複数でてきて、その根拠も確かなものでした。
学びあう姿が展開されています。

朝学 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝学習では、読み聞かせボランティアの方々に来ていただいて、1年生に向けて絵本の読み聞かせをしていただきました。
 短い絵本を2冊お持ちいただいた方、授業に合わせて、竹取物語をお持ちいただいた方、ストーリーテリングをしてくださった方、セリフを2人で分担されていた方,情感たっぷりに演じるように語ってくださった方、お一人お一人、丁寧に語ってくださって、
どのクラスの生徒も、じっと聞き入っていたのが、見ていて印象的でした。
 長い冬、たまにはご家庭でも、お子さんとご一緒に読み聞かせ、語り聞かせしてみてはいかがでしょうか。

朝学 構成的グループエンカウンター

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝学では、構成的グループエンカウンターを行いました。
 まず、ウォームアップとして、脳トレーニングを行いました。「うさぎとかめ」の歌に合わせて、両手を握った状態から、親指と小指を交互に出していくのですが、両手で動きが違うので、生徒は、お互いに動きを見ながら確かめ合っていました。
 次に、今日のテーマである伝言ゲームを行いました。机の列の、先頭に座っている生徒に配られたお題を、後ろに、後ろにと伝えていき、列の最後の生徒は、黒板に何と聞いたか書きに来る、という内容でしたが、長い文章や、似たような言葉で書かれた文章で行うと、内容が一部抜けたり、変わっていたりすることが分かりました。
 日頃、わたしたちは意識することなく言葉を話していますが、気を付けないと、自分の意図しない方向で物事が伝わっていくことがある、ということを生徒たちも気づいたのではないでしょうか。
 ご家庭でも、ぜひ話し合ってみてはいかがでしょうか。

人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月2日から6日まで人権週間と言うことで、2日6時間目に全校で人権集会が開かれました。最初に、生徒会長から、「人権」とはどんなことか、という話がありました。
 「焼き場に立つ少年」の写真が大型スクリーンに映し出され、写真のいわれの話もありました、
 ついで、表彰伝達がありました。今回は、ソフトボール部、サッカー部、ハンドボール部の表彰と、個人の表彰として、デザインコンテスト、イラストコンテスト、地球環境保護ポスターコンクール、尾教研書写コンクール、赤い羽根コンクール、書道の部、ポスターの部、それぞれの表彰がありました。
 それから、アニメで有名になった、聲の形の実写版DVDを全校で視聴しました。耳の聞こえない転校生が、合唱コンクールを機会にいじめられ、いじめていた男子も、標的にされていくという話でした。
 おしまいに、校長先生からお話がありました。子どもたちの心に何かが残るといいな、と思いました。

グループエンカウンター

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱コンクールから一夜明け、一年生の教室では、昨日の振り返りをするクラスが見られました。得たものをしっかりと自分の中でかみしめ、次に向けての力にしていってほしいと思います。
 さて、今朝の朝学習の時間には、この秋からの学校全体の取り組みである、構成的グループエンカウンター(SGE)を行いました。なんでも言い合える、助け合える集団づくりの一助のなればとの思いで始められた取り組みですが,子どもたちはなかなかに楽しんでいるようです。
 きょうのエンカウンターは冬ビンゴ。ウォームアップとして、後だしじゃんけんを楽しんだ後、ビンゴカードに「冬と聞いて思いつくもの」を書きます。教師の用意した答えとあっていれば印をし、列がそろえばビンゴの完成です。
 一日の始まり、穏やかに過ごすいいスタートになるといいな、と感じました。

合唱コンクール2

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラムは、2年生の部、3年生の部と進んで、全校合唱へ。先輩方の合唱を聞いて、何かを感じてくれたものと思いますが、全校合唱もまた、よい刺激を与えてくれたものと思います。
 クラスや、学年で歌う時とは、歌声の厚みも、迫力も、また違いますね。
 
 全校合唱の後は、音楽科の新玉先生から、学年ごとの高評と、入賞クラスの発表がありました。すぐ、表彰があり、校長先生から、賞状と盾を頂きました。
 いままで取り組んできた経験、クラスでまとまって一つのことに一生懸命になった経験が、これから先の彼ら、彼女らに、大きな成長をもたらしてくれるものと思います。

ご参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

合唱コンクール1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った合唱コンクール。時間割もいつもとはちょっと違い、早めに給食をいただきました。12:30から体育館に入り、始まりをみんなで待ちました。
 開会のあいさつの後は、いよいよコンクール本番です。一年生は、開始後すぐ合唱でしたが、練習の成果がでて、移動もスムーズに行うことができました。
 学年合唱の後は各クラスの発表です。どのクラスも、緊張しながらも本当によく頑張っているな、と審査席で、みんなの合唱を聞きながら思っていました。
 この時に向けて、今までがんばってきたことが、こうして発表につながって、本当によかったと思います。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ合唱コンクールまで残り2日となりました。
 どの学級も、クラス曲の仕上げに余念がありません。当日も、よい集中をもって本番に臨めるように、指導していきたいと思います。
 

全校合唱練習

画像1 画像1
 今日の6時間目は、全校合唱練習をしました。全校で歌う、「地球星歌」について、
音楽科の新玉先生のご指導のもと、1時間みっちり練習をしました。
 いままで、学年で歌った物を聞いたことはありましたが、3学年そろうと、歌声も厚みがあって、素敵だな、と感じました。
 本番まであと少し。できることをやりきろうと思います。

学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱日課も残すところあと数日。今朝は、朝学習の時間と、一時間目を使って、
学年合唱の練習をしました。主任の滝先生からご指導頂き、入場から合唱、退場
まで、じっくり取り組むことができました。
 授業の終わりには、音楽科の新玉先生から高評も頂け,良い参考になったのでは、
と感じました。本番、悔いのないようにあと少し、練り上げていきたいと思います。

学びの姿 1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「Learn how to make question sentences.」
今日は、現在進行形について学習しました。
動詞にingをつける時の注意点や疑問文にする方法などポイントを押さえて、カードによるジェスチャーゲームへと発展させました。
全員の生徒が参加し、理解する授業となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/13 成人の日
1/14 委員会
1/16 3年期末テスト1・2年実力テスト
1/17 3年期末テスト1・2年実力テスト

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665