元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

扶桑中ライブ(芸術鑑賞会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校卒業生の高瀬統也さんにライブを行っていただきました。生まれて初めてのライブという人も多くいましたが,曲が進むにつれ楽しみ方が分かり,とても盛り上がりました。
 ライブの中で,生き方についても話をしていただきました。今を楽しめている人も,今辛いと感じている人も,未来の自分のために,そして自分の周りのためにエネルギーを使いたいですね。
 高瀬統也さんありがとうございました。

学びの姿 後期中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学級も、真剣勝負です。
残り1教科、がんばれ!!扶桑中生!!

午後からは、芸術鑑賞会として、高瀬統也さんをお招きし、トーク&ライブを開催します。

学びの姿 後期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、後期中間テストが始まりました。
どの学級・学年も、真剣な表情で答案用紙に向かっています。
これまで取り組んだ学習の成果が発揮できるように、全力を尽くしてほしいです。
がんばれ!!扶桑中生!!

秋のあいさつ運動(5日目)

画像1 画像1
 PTA役員の方,おやじの会の方のご協力をいただきながら,秋のあいさつ運動を行いました。ありがとうございます。
 あいさつ運動の期間中,たくさんの笑顔とあいさつが行き交いました。毎日お互いにきもちのよいあいさつを交わしたいものですね。
 だんだん,朝晩が冷え込むようになってきました。今週は,中間テストもあります。体調管理に気をつけながら過ごしたいですね。

活動の姿 資源リサイクル活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候に恵まれ、資源リサイクル活動を実施することができました。
地域、PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。

秋のあいさつ運動(2日目)

画像1 画像1
 PTA役員の方,おやじの会の方のご協力をいただきながら,秋のあいさつ運動を行っています。
 寒くなってきましたが,1日の始まりを,沢山の笑顔あふれるあいさつで,心温まるものにしたいものですね。あいさつ運動に参加してくれたみなさん。ありがとう!素敵です

あいさつ運動

画像1 画像1
 11月6日(水)に「あいさつ運動」を行いました。

 朝は、気温が下がり、肌寒さを感じる天気でしたが、その寒さを吹き飛ばすかのように元気なあいさつの声が学校に響き渡りました。

 ご協力いただいた、おやじの会の皆様、PTA役員、委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹羽ライオンズクラブ認証40周年記念に伴い、丹羽ライオンズクラブ様からご寄付をいただき、シンバルを購入しました。

 このシンバルを使うことによって、演奏する曲に迫力が増し、豊かな表現ができるようになります。

 次のコンクールから早速活用し、聴いている皆様に素晴らしい演奏をおおくりしたいと思います。

西尾張駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日,いちい信金スポーツセンター(愛知県一宮総合運動場)にて,西尾張駅伝大会が行われました。男女各1チームずつ、合計11名の選手が扶桑中学校の代表として出場しました。
 結果は、男子が64分36秒で27位、女子が47分26秒で14位と健闘しました。女子はあと50秒で県大会と、とても悔しいですが素晴らしい結果でした。今年の駅伝大会は終わってしまいましたが、会場での挨拶や荷物・靴の整理整頓、そして苦しい練習を一生懸命乗り越えた精神力やチーム力など、選手だけでなくサポートした生徒や練習に参加した生徒が、人として大きく成長できたのではないかと思います。
 会場に足を運んで下さった保護者の皆様、応援ありがとうございました。

高木区民運動会 ボランティア

画像1 画像1
 10月20日(日)に「高木区民運動会」を行いました。

 前日の夜まで激しく降った雨が上がり、とてもよい天気になりました。運動場も水が浮くことなく絶好のコンディションです。

 扶桑中学校からは、10名のボランティアが参加し、接待、放送などで活躍しました。また、ラジオ体操では、全体の前に立って手本を見せました。

 ボランティアの募集に対して、積極的に参加の意思を示してくれた生徒の皆さん。お疲れ様でした。


ふそう町民まつり ボランティア

画像1 画像1
 10月19日(土)に「ふそう町民まつり」が行われ、本校から17名のボランティアが参加しました。

 チラシ配り、受付など、それぞれの担当で熱心に活動しました。チラシ配りでは、緊張のせいもあり、どのように声をかけて配ってよいか分からず、もじもじしていました。しかし、時間がたつと、積極的に来場者に声をかけ、笑顔で接することができていました。

 時々雨が降る天気となってしまいましたが、会場には大勢の来場者がおり、大盛況でした。

 ボランティアの皆さん、ご苦労様でした。

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
本日、いちい信金スポーツセンターで西尾張駅伝大会が行われます。
県大会出場を目指して、扶桑中全員で頑張ります。

認証式を行いました

画像1 画像1
 学級委員,生徒会議員,学級書記,専門委員長,専門副委員長の認証式を行いました。
 一人一人が後期に向けて頑張ろうという気持ちを姿で現してくれ,会場全体が凜とした空気に包まれました。扶桑中全員の力でよりよい学校を目指しましょう。「ABCDの原則+カイゼン」です。

 認証式に続き,本日で教育実習を終える奥田先生からあいさつをいただきました。先生として学校に赴任される日を扶桑中全員でまっています。頑張ってください。

学びの環境 金木犀の花 満開

画像1 画像1
今、校内の「金木犀(キンモクセイ)」の花が満開となり、よい香りを運んでくれています。
生徒に「なんか、いいにおいしない?」と尋ねると
「トイレのにおい。」と答えてくれた生徒がいました。
生徒にとっては、芳香剤の香りとしての印象が強いのでしょうね。

後期始業式,認証式,図書集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期始業式を行いました。
 校長先生が出張のため,教頭先生から「後期の始まりにあたり,目標をもちましょう」と話がありました。日々より充実したものにするためにも,目標をもって生活しましょう。

 始業式に続き,後期生徒会の認証式を行いました。
 後期生徒会より,これからの活動に対する意気込みの話と,前期生徒会よりこれまでの活動に対する協力の感謝が述べられました。

 その後,図書委員会による図書集会を行いました。
 図書委員会のみなさんが,準備を重ね,絵本の朗読を行ってくれました。


式辞はこちら

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
前期終業式に先立ち,表彰伝達を行いました。
表彰は,次の通りです。

【団体】
 ソフトテニス部 尾北支所中学校秋季ソフトテニス大会 第3位

【個人】
 片山彩羽さん 第69回社会を明るくする運動作文コンテスト 会長賞
 田邊優実さん 第8回日本拳法江南市民大会中学女子の部 準優勝
 丹羽華子さん 剣道二段
 野田康生さん 剣道初段

また,前期終業式の中で,学校,それぞれの学年の取組をふり返りました。
扶桑中の三本柱「あいさつ」「清掃」「合唱」と「ABCDの原則+カイゼン」という視点をもって後期の目標を立てましょう。

集会後には,学年ごとに集まり,学年集会を行いました。
式辞はこちら

生徒総会・役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒総会と役員選挙を行いました。
 生徒総会では,まず,各委員会長から,前期の取組の報告,各委員会への質問に対する回答,後期への引継ぎが述べられました。
 その後,生徒会執行部からの問いかけに応じ,多くの生徒から『扶桑中をよりよくするために』という視点の意見が多く挙げられました。
 役員選挙では,立候補者が演説を通して,『扶桑中をよりよくしたい。そのために』という内容が熱く語ってくれました。
 述べる人も,聴く人も,扶桑中のことを真剣に深く考える時間をもつことができました。

学校保健委員会

画像1 画像1
 公益財団法人愛知県健康づくり振興事業団 健康開発部健康教育課より大脇花奈先生にお越しいただき,「質の良い睡眠をとるために〜今日からできることを考えよう〜」と題して講演をしていただきました。
 9月初めに全校生徒に行ったアンケートを集約し,扶桑中生の実態に合ったお話をしていただきました。具体的に数値で示していただいたので,分かりやすく,目標を立てる指針になったと思います。会の後,各自でよりよい睡眠をとるための短期目標を立てました。
 よりよい睡眠をとれるように,少しずつカイゼンをしていきましょう。

管内駅伝大会

 本日,いちい信金スポーツセンター(愛知県一宮総合運動場)にて,管内駅伝大会が行われました。男子2チーム(12人),女子2チーム(10人)の選手が,扶桑中学校の代表として襷をつなぎました。どの選手もこれまでの練習の成果を発揮しようと,精一杯走る姿が見られました。また,選手として走れなかった仲間たちも,選手のサポートや応援に励むなど,チーム扶桑中が一丸となってこの大会に臨むことができました。
 2週間後の19日(土)に同じ場所で,西尾張駅伝大会が行われます。それに向けての練習には,これまで以上に熱が入ると思います。
 みなさんの輝く姿がもっと見たいです。期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内駅伝

画像1 画像1
本日、いちい信金スポーツセンター陸上競技場で、管内駅伝が行われます。
扶桑中学校は男子2チーム、女子2チームが出場します。
全力を尽くして頑張ります。応援よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/15 朝合唱体育館3年
11/16 県駅伝
11/18 2年朝合唱練習体育館
11/19 2年生朝合唱体育館、その後1学年練習
11/20 3年朝合唱体育館
11/21 3年朝合唱体育館、その後1学年練習、(5)1年生中間発表(6)2年中間発表

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665