最新更新日:2024/04/27
本日:count up71
昨日:425
総数:2234939
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生 合唱コンクールにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から合唱コンクールに向けて合唱日課が始まりました。
昼放課や帰りのSTの時間を使って、どのクラスも張り切って練習しています。
歌詞の意味を考える時間もあり、今後より深みのある合唱になるのではないかと思います。
本番が今からとても楽しみです。

2年生 学級企画

学級企画に参加してみんなで楽しいときを過ごしました。1階廊下では、足を止めて作品に見入る生徒もいました。来年、さらなる進歩を期待しています。
文責:曽我洋文 

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級企画

画像1 画像1
画像2 画像2
  

2年生 英語

「Daily Scene4:電話の会話」のスピーキングテストを行いました。役になりきって話しているペア、発音を意識して丁寧に話すペアがたくさんいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の5時間目に、薬物乱用防止教室が開かれました。
お話を聞いたり、映像を見たりしたことで、薬物の怖さを知ることができたと思います。一度の過ちで自分や家族の素敵な未来を壊さなぬように学べました。
丹羽ライオンズクラブの皆様、お忙しい中ありがとうございました。

学級企画にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限に、学級企画の準備を行いました。
前回よりも完成に近づき、形となってきました。
残す1回の準備も、クラスで協力して行っていきましょう。

職場体験レポートまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に職場体験事後レポートを作成しました。職場で学んだことや今後の生活に生かしたいことなどをくわしくまとめていました。完成が楽しみです。

AED講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 

AED講習

2年4組の様子です。真剣に、楽しく学べています。大切なことなので、繰り返し学んでいけるといいと思います。
丹羽消防署の方々、ありがとうございました。

AED講習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の様子です。消防署員さんの丁寧な説明で、みんな頑張って実習しています。

AED講習

画像1 画像1
画像2 画像2
丹羽消防署、地域企業からのボランティアの方に来ていただき、心肺蘇生法、AED講習を行っています。今日は2限2の3、3限2の1、明日2の2と2の4が実習を行います。あってはいけない万が一のために、みんな真剣に取り組んでいます。

学級企画にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5限に、文化祭で行われる学級企画の準備を行いました。
来週の土曜日と限られた時間のなか、どのクラスも団結して頑張っていました。

職場体験 マクドナルド アピタ大口店

今日はレジで接客、飲み物の提供を頑張っていました。コーヒーを頼むと店員さんに教えてもらいながら一生懸命仕事をこなしていました。
画像1 画像1

職場体験

かつ雅さんで頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験

職場体験2日目です。
元気に挨拶をして、出発していきました。
今日もがんばりましょう。
画像1 画像1

職場体験

さくら病院で職場体験をした生徒が帰着しました。
今日作った歯の模型と薬をいれる袋です。
画像1 画像1

職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
扶桑福祉会たんぽぽさんとHair&Make chau chauさんでの職場体験の様子です。

職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
頑張って活動しています。

職場体験

画像1 画像1
本日より3日間職場体験が始まります。最初の班が出発チェックをうけました。

学びの姿 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「段落分けをして、小見出しをつけよう。」
教科委員が出題する漢字の学習から始まりました。
今日は、説明文「モアイは語る」−地球の未来−の学習です。
序論・本論・結論に分けた後、その後さらに本文を4つに分け、小見出しを考えました。
ペア・グループで学習を進めて、課題を深いレベルで追究しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/15 朝合唱体育館3年
11/16 県駅伝
11/18 2年朝合唱練習体育館
11/19 2年生朝合唱体育館、その後1学年練習
11/20 3年朝合唱体育館
11/21 3年朝合唱体育館、その後1学年練習、(5)1年生中間発表(6)2年中間発表

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665