元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

部活動たより 野球部 秋季全日本少年軟式野球大会

 本日大口町民グラウンドにて,大会が行われました。1回戦目の扶桑北中戦では,投打がかみ合い4対0で勝利を収めました。2回戦目の大口中戦では,初回のチャンスをものにして,我慢強く守り1対0で勝利を収めました。
 初の大会でしたが,積極的に攻めた成果が出たと思います。また,夏休みの練習にみんなで前向きに取り組んだのも大きかったと思います。次は9月16日です。頑張りましょう!と,その前に期末テストです。過去最高の得点が出せますように。
 保護者のみなさま,不安定な天候の中,最後まで温かい声援を送っていただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

女子バスケ部だより

夏休み最後の部活はOG戦でした。先輩から点を取ろうと一生懸命走っている姿が多く見られました。先輩には勝てませんでしたが、いろんな事が学べたと思います。新チームになり、約1ヶ月が過ぎましたが、生徒同士で教えあったり、励まし合ったり、すごくいいチームだと感じることが多いです。これからの成長に期待しています。
画像1 画像1

部活動たより 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は雨天のため室内練習を行いました。基本の確認と連携の練習などを行いました。
 今週の土曜日に大会があります。夏休みのがんばりを十分に発揮し,テストによい形ではいりましょう。

部活動たより 野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は江南北部中学校と練習試合を行いました。大きなミスもなく,昨日の課題を意識して取り組む様子が見られました。その成果もあり,連打と相手のミスをついて大量得点をとることができました。
 いよいよ来週は大会です。明日から4日間休みです。自分の課題に対して追い込みをかけていきましょう。そして来週の3日間,全体で調整していきましょう。

美術部 美術館鑑賞会

今日は、美術部員7名が名古屋市美術館へ鑑賞に行きました。常設展では教科書に載ってる絵を生で見たり、現代アートに触れ、いろいろな刺激を受けることができました。「つくる」コーナーでは、みんなで布を作る織物に挑戦した生徒もいました。「楽しかった」ととても充実した表情で帰ってきました。今日感じたことや学んだことを、今後の作品作りに生かしてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動たより 野球部練習試合

画像1 画像1
 本日扶桑中学校にて,犬山東部中学校と城東中学校と練習試合を行いました。
 どちらも勝利することができましたが,細かいプレーができていないように思います。来週には大会があります。仲間との連携,個人の意識をもっと高めていきましょう。
 もちろん,できたことは自信をもって次につなげていきましょう。
 明日は江南北部中学校と練習試合です。今日のことができるようにしていきましょう。

扶桑苑 夏祭り 吹奏楽部演奏

画像1 画像1
本日、扶桑苑で夏祭りが開催されています。
本校、吹奏楽部がオープニングで2曲演奏させていただきました。
利用者、ご家族の皆様に喜んで頂けたら幸いです。

東海大会 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海大会にて400m個人メドレーを泳いだ金子くんのタイムは4分52秒82で6位でした。さらに練習を積み重ねて来年は全国大会出場を目指します。

東海大会 水泳

本日、日本ガイシアリーナにて、水泳の東海大会(愛知、岐阜、三重、静岡県大会で上位入賞者が出場)が行われます。
2年生の金子くんが、400m個人メドレーに出場します。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

部活動たより 野球部

画像1 画像1
 本日の練習は昨日の試合の課題に向けて,ポジション毎に練習をしていきました。そして,最後にまとめとしてシートノックをして,より実践に近づけていきました。まだまだ守備が雑になったり,スイングが大振りになったりしてしまいます。直していきましょう。
 さらに3年生やOBが練習の手伝いに来てくれました。暑い中お手伝いありがとうございました。感謝のかぎりですね。

部活動たより 野球部練習試合

画像1 画像1
 本日江南市営グラウンドで古知野中学校と練習試合を行いました。打撃はこれまでの練習の成果を発揮できたのですが,守備でなかなかリズムをつくれない展開でした。また,点をとってから,点をとられる苦しい試合でした。このパターンをこれから練習していきましょう。
 試合が長くなってしまい,下校時間が遅れてしまい申し訳ありませんでした。かなりの厚さでした。みんなも体調を整えましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/23 職場体験
10/24 職場体験、1年校外学習、3年実力テスト
10/25 職場体験、3年進路説明会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665