最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:384
総数:2235267
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

あいさつ運動

 あいさつ運動最終日です。

 前日にたくさん降っていた雨も上がりました。少し雲が広がる空模様ですが、それを吹き飛ばすような「おはようございます!」という元気な声が響きました。

 おやじの会、PTA、スクールガードの皆様。あいさつ運動の期間中、大変多くの皆様にご参加いただきました。ご協力、本当にありがとうございました。

前期中間テスト2日目

画像1 画像1
今日が、中間テスト2日目です。
2教科を行います。昨日同様、どの学年・学級も集中して取り組んでいます。
最後まで、精一杯取り組んでほしいと願います。
はやい教科では、明日ぐらいから答案用紙が返却されます。
どこが正解で、何が誤答だったのか、しっかり振り返りをさせたいと考えます。
この振り返りが次の成長へとつながります。

心肺蘇生・AED操作研修

画像1 画像1
午後の時間を活用して「心肺蘇生・AED操作」の研修を進めました。
毎年、丹羽消防の職員様をお招きし、教職員対象に現職教育研修として実施しています。
万が一の時、尊い命を救うスキルを学びました。
何度行っても十分すぎることがない研修です。
水泳の授業、自然教室・修学旅行を控え、意識を高く持つことができました。

前期教育実習生

画像1 画像1
今日から3週間、2名の教育実習生が本校で教育実習を進めます。
教員になるために、授業や学級経営などを実体験を通して学びます。
1・2年生と関わることが多くなります。
扶桑中生から多くのことを学びとってほしいと願います。

前期中間テスト1日目

画像1 画像1
今日から中間テストです。
代休を含めて、3日間の休みがあり、試験勉強も充実したことと思います。
どの学年、どの学級も鉛筆の音しかありません。
集中して、テストに取り組んでいます。
明日もテストがあります。健康管理に気をつけ、力を発揮できるよう頑張りましょう。

柏森小学校運動会

画像1 画像1
柏森小学校の運動会を参観しています。
子供たちは、これまでの練習の成果を精一杯に発揮しています。
子供たちを義務教育9年間で育てていく、視点を持ちたいと強く思います
気温が高くなる予想です。健康に留意して、無事に終えてほしいと願います。
頑張れ!柏森の子!

扶桑町公共施設アダプトプログラム(里親制度)について

本校では,扶桑町公共施設アダプトプログラム(里親制度)に参加しています。委員会活動の時間を利用し,各クラスの教科委員で柏森北公園内の清掃を行っています。
5月15日(水)に今年度初めての活動に取り組みました。草抜きを中心に行いました。
健康で快適なまちづくりに取り組むことの大切さを学んでいきましょう。
https://www.town.fuso.lg.jp/kankyou/adoptprogra...
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

活動の姿 「緑の募金」

画像1 画像1
今日から、環境緑化委員会が「緑の募金」を行っています。
毎年、多くの生徒が協力をしてくれています。
集まった募金は、役場に届けます。
その後、学校には花の苗が送られてきます。
美しい地球・環境を守っていきましょう。
緑の募金HP→http://www.green.or.jp/bokin/

あいさつについて/交通安全について/責任について

画像1 画像1
本日の集会にて,校長先生から「あいさつ」について話を伺いました。
相手の事を想ったあいさつ,凜とした気持ちのよいあいさつを心がけたいものですね。
扶桑中の三本柱の1つ,「あいさつ」を今一度見直し,よりよいものにしていきましょう。
また,生徒指導の伊藤先生から「交通安全」と「責任」について話を伺いました。
交通安全に留意し,元気に毎日を過ごしたいですね。中学生になり,大人に少しずつ近づいています。自分と他人,お互いのために,責任をもった行動を心がけましょう。

部活動表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の集会で,春の大会で活躍した部活動の表彰を行いました。
普段の努力の積み重ねが,結果として得られるととてもうれしいですね。
春の大会でうれしい結果を得られた部活動も,悔しい思いをした部活動も,夏の大会に向けて,仲間とともに更にがんばりたいものですね。
以下,本日の表彰を紹介します。
○ソフトテニス部…春季合同練習会準優勝,犬山市民大会団体第3位,同(個人)第3位,扶桑町大会(個人)第3位
○剣道部男子…春季合同練習会第3位
○剣道部女子…春季合同練習会第3位
○卓球部男子…春季合同練習会第3位
○卓球部女子…春季合同練習会第3位
○バスケットボール部女子…春季合同練習会第3位
○サッカー部…U-15サッカーリーグ尾北地区大会準優勝
○ソフトボール部…春期合同練習会第3位
校長講話はこちら

地域訪問 5月8・9・10日

画像1 画像1
本日より3日間、地域訪問を行います。
本年度は、学級担任が地域へ出向き、生徒の自宅確認を行う方法に変更しました。
よろしくお願いいたします。
なお、後日に個別の懇談を希望されるご家庭は学級担任までご連絡ください。
また、この3日間の部活動は16:00、下校完了16:15となります。
1年生の部活動は、行いません。14:20帰りの会が終わり、その後下校します。
(陸上練習に参加する生徒は、部活終了後1時間程度の練習を行います。)

春季合同練習会、女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
報告が遅くなりました。ゴールデンウィークに大会があり、普段の練習の成果を発揮して、3位入賞しました。自分達の力を信じて元気よくプレーしたことがとても良かったと思います。

活動の姿 10連休を終えて 5月スタート

画像1 画像1
10連休が終わり、今日から令和元年5月のスタートです。
昇降口では、生活委員のみなさんが元気なあいさつをしています。
笑顔でこたえる生徒たちの姿から、それぞれよい連休を過ごしたことを強く感じます。
また、あいさつ運動を終えた生活委員が他の生徒の靴の整頓を行っているところを見かけました。
「ABCDの原則+カイゼン」の姿です。

活動の姿 清掃 黙動から自問へ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の掃除の時間の様子です。
1年生、2年生、3年生 どの学年もおしゃべりもなく黙々と掃除に取り組んでいます。
生徒自ら清掃をする「日本の掃除の時間」が世界の学校から注目を集めています。
環境を美しくするだけでなく、自分の心磨きも同時に行います。
扶桑中の掃除は、今「黙動」→「自問」に変化してきています。

朝 黒板には

画像1 画像1
朝、黒板に生徒に向けて「メッセージ」が書かれていました。
毎日、書く担任もいます。
生徒の日記をまとめなおして、貼ってあるクラスもありました。
学級通信で思いを伝える担任もあります。
生徒への温かな言葉が綴られています。(文責:校長)

活動の姿 委員会活動

画像1 画像1
朝から委員会の活動が積極的に進められていました。
上段:環境・緑化委員会−水やりと花がら摘み
下段:生活委員会−あいさつ運動
他のために行う活動は、美しい姿です。

平成31年度前期認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
平成31年度前期認証式を行いました。
学級委員,生徒会議員,学級書記,委員長,副委員長が校長先生より認証をしていただきました。
呼名に対し,決意をこめた返事をすることができました。

また,認証式後には,「人はいつでも変わることができる。一人一人が役割に責任をもち,3という数字(3日間,3週間…)を大切に活動をしましょう。」という内容の話を校長先生からいただきました。仲間とともに気持ちと心を合わせ,よりよい学級,よりよい学校を全員の力でつくっていきましょう。

活動の姿 ABCDの原則+カイゼン

画像1 画像1
平成31年度が始まり5日目となりました。
今朝は、まとまった雨が降っています。
傘をさしての登校となりました。視界が悪くなります、いつも以上に、時間に余裕をもって、交通安全に気をつけたいです。
校内に「ABCDの原則+カイゼン」の姿がありました。
どの傘も、雨水がきられ、きちんと束ねて整頓してあります。

活動の姿 朝の活動

画像1 画像1
各学年、自主的に朝の活動が始まりました。
朝読書から1日がスタートします。落ち着いた中での、1日の始まりです。
2年生では、自主的に校歌の練習をする学級がありました。
4月「生徒のやる気」を大切にしたいです。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6限に「避難訓練」を実施しました。
全員の生徒が、意識を高くもち真剣な態度で参加できました。
「いざ」という時のための大切な訓練です。
また、本年度「防災ガイドブック」が改訂されました。
ご家庭におかれましても、このガイドブックを利用して、「もしも」の時の話し合いを進めてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/22 即位礼
10/23 職場体験
10/24 職場体験、1年校外学習、3年実力テスト
10/25 職場体験、3年進路説明会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665