最新更新日:2024/04/27
本日:count up28
昨日:384
総数:2235280
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

女子卓球部 大会結果

画像1 画像1
西尾張個人の二回戦で小池さんが敗退し、三年生はこれで引退になります。三年生は練習が終わっても自主練習をするなど、真面目に楽しく取り組んだことは、後輩の模範として素晴らしかったです。お疲れ様でした。この経験は部活以外でも生きてくると信じています。保護者の皆様、これまでお弁当の準備や送迎、応援などで、陰ながら支えていただきありがとうございました。

女子卓球部 大会速報

画像1 画像1
西尾張個人の一回戦では、小池さんが勝利し、二回戦に進出しましたが、大藪さんは敗退してしまいました。しかし、彼女の持ち味である粘り強さを最後まで発揮していました。

女子卓球部 大会結果

画像1 画像1
予選リーグは、木曽川中、美和中に力及ばず、予選敗退しました。西尾張で一勝は果たしたこと、しかし決勝トーナメントまでもう一息だったこと、思いはそれぞれだと思います。明日は個人戦で精一杯頑張っていきます。

女子卓球部 大会速報

画像1 画像1
予選リーグ一回戦では、大里中に3-1で勝利しました。試合に夢中だったので、試合後の写真でご容赦ください。

安全集会と全校集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 警察署の方にお越しいただき,「サイクリング」というキーワードを通して,自転車に関するお話をうかがいました。
 表彰伝達では,よい歯の子,バレーボール部「春季合同練習会」準優勝,剣道部「第47回中学校剣道選手権大会」第3位が表彰されました。
 夏休みをむかえるのにあたり,校長先生と生徒指導主事の伊藤先生から話を伺いました。いつでも「命」を大切にすることを第一に考え,物事を判断しましょう。

校長講話はこちら

女子卓球部 大会結果

画像1 画像1
小池さんが7位、大藪さんが12位になりました。負けた人も含めて一生懸命なプレーがたくさん見られました。また、応援もマナーも良く、爽やかに参加できたことがとても良かったです。

女子卓球部 大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の試合が終わり、小池さんと大藪さんがベスト16になり、西尾張大会出場を決めました。

女子卓球部 大会結果

画像1 画像1
準決勝は負けてしまいましたが、3位決定戦では、再び、犬山東部中と対戦し、勝利しました。これまで真面目に努力した結果だと思います。応援ありがとうございました。

女子卓球部 大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選リーグでは、岩倉南部中と犬山東部中と対戦し、見事一位通過しました。午後からの決勝トーナメント1回戦も勝ち、西尾張を決めました。

管内選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 管内選手激励会を開催しました。
 各部活動が,それぞれのチームの目標を後輩や保護者に向けて述べてくれました。さらに,選手の代表が,夏の大会に向けての意気込みを,元気よくハキハキと宣誓してくれました。
 また,後輩からは,選手のみなさんへ心のこもった応援メッセージを送ってくれました。
 校長先生からは,「克己」(読み:こっき,意味:自分にうち克つ)という言葉をいただきました。
 選手のみなさん。とても緊張をするかもしれませんが,仲間とともに積み重ねてきた努力を自信に変えて,扶桑中の代表として,胸を張って大会に挑んでください。

前期保護者会(3・4・5日)

画像1 画像1
今日から保護者会が始まりました。金曜日までの3日間で実施します。
4月からの学校の様子をお伝えしたり、ご家庭での様子をお聞きしたりします。
そして、夏休みの目標を立ててほしいと願います。
子どもたちのさらなる成長につなげる個人懇談としたいと考えております。
どうぞ、よろしくお願いします。

現職教育研修

画像1 画像1
生徒が下校後、現職教育研修を進めました。
愛知教育大学教職大学院 准教授 野木森 広 先生をお招きし、ご指導いただきました。新学習指導要領にある「主体的・対話的で深い学び」の授業について学びました。
特にグループによる学習活動について、新たな視点を示していただきました。
さっそく、明日からの授業づくりに役立てたいと考えます。

西尾張陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は西尾張陸上大会が行われました。扶桑中学校からは、1年 籠原君、3年 太田君、宮島さんが出場しました。
 残念ながら次の大会への出場権は得られませんでしたが、大きな舞台で全力を尽くした3名はとても素晴らしかったです。
 会場へ足を運んで下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

学びの姿 平和を考える週間

画像1 画像1
今週は、「平和を考える週間」として、原爆に関するパネルを各学年の渡り廊下に掲示しています。
夏休みには、広島・長崎での平和式典、終戦の日に式典が行われます。
一人一人の生徒の胸に平和を願う気持ちを育ててほしいと願います。
また、8月5・6日には、代表生徒が広島平和式典に参加します。全校生徒で制作した千羽鶴を持参します。

学びの姿 朝の読書週間

画像1 画像1
今週は、読書週間です。
どの学年、学級も静寂な教室で読書を進めています。
良書との出会いは、人生を豊かにします。
良い習慣を身に付けてほしいと願います。

校外学習 一年生

画像1 画像1
ごちそう様でした。協力して片付けしてます。

校外学習 一年生

画像1 画像1
カレーライス、いただきます。

校外学習 一年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員、集合時間までに戻ってきました。すばらしい!これから、カレー作りスタートです。

校外学習 一年生

画像1 画像1
全体写真を撮って、いよいよ班で散策です。

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、愛知県教育委員会尾張教育事務所、大口町教育委員会、扶桑町教育委員会より多くの方々にご来校いただき、学校訪問を実施しました。
生徒たちは、いつもどおりどの教科においても一生懸命「学びに向かう姿」を見せてくれました。
来校された先生方から、生徒の前向きな態度をたくさんほめていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/4 職場体験事前訪問
10/5 管内駅伝
10/9 生徒総会リハ
10/10 口座振替、(5)生徒総会、(6)役員選挙

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665