元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

表彰

画像1 画像1
第41回(2019年度)全日本中学生水の作文コンクールにおいて2年生の真野聡真くんが優秀賞 独立行政法人水資源機構理事長賞を受賞し,東京都での表彰式に参加しました。

スピーチコンテスト

画像1 画像1
今日の午前、扶桑文化会館で中学生スピーチコンテストが行われました。
扶桑中学校を代表して、新実そらさんと大藪穂野香さんがスピーチしました。
新実そらさんは、入院してからの苦労と親切について、大藪穂野香さんは、言葉の大切さについて想いが伝わる素晴らしいスピーチでした。

剣道部 管内大会

画像1 画像1
剣道部の管内大会のすべての日程が終わりました。
団体戦、個人戦ともに西尾張大会へ進むことはできませんでしたが、最後まで諦めることなく懸命に戦いました。それぞれの勝負に、想いがあることと思います。引退が決まってしまった三年生は悔しさも乗り越えて成長してほしいと思います。酒井先生のご指導のもと、部活を頑張ってきた自分たちを誇りに思ってください。その日々は君たちにとってかけがえのない日々だと思います。たくさんの経験を糧にこれからも頑張ってほしいです。

保護者の皆様、温かく見守ってくださり本当にありがとうございました。三年生がみせてくれた立派な姿を後輩たちに引き継いでいきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いします。

管内大会 剣道部 速報

> 女子は予選リーグを二位で通過しましたが、決勝トーナメントで惜しくも布袋中学校に敗れてしまいました

男子の個人戦は13:30から始まります。

管内大会 剣道部

本日、剣道の管内大会が行われました。

男子は予選リーグを一位で通過しましたが、決勝トーナメントで惜しくも宮田中に敗れてしまいました。
全員で試合を繋ごうと懸命に戦いましたが、あと一歩及ばずでした。
どんな結果でも、今までの努力に意味はあります。想いをきらさずにいてほしいです。

明日は女子団体、男子個人が行われます。
今日の反省を生かし、切り替えて、明日も頑張ります。
お足元の悪い中、応援に来てくださった保護者の皆様、卒業生の皆さん、在校生の皆さん、ありがとうございました。

ハンドボール部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドボール部は1回戦、城東中学校と対戦しました。

前半は12-13で接戦でした。

後半も、全力を尽くしましたが、20-23で惜敗しました。これで三年生は引退となりました。この経験を、これからの人生に生かしてほしいと思います。

保護者の皆様、朝早くから応援ありがとうございました。3年生の保護者の皆様、約2年間半のお力添えありがとうございました。この日を迎えられたのも保護者の方の助けがなければ、ここまで来ることができませんでした。今後ともハンドボール部をよろしくお願いします。

2年生 学年集会

画像1 画像1
本日は、夏休み前の学年集会を行いました。
各クラスの代表が、今日までの振り返りを発表しました。
4月の自分たちから大きく成長した姿がとても素敵でした。学年としても、主に自然教室では輝く姿を多く見ました。
夏休みに入ります。部活動では、主力となり後輩を引っ張る立場です。
学習面でもしっかり復習できる時間もあります。
夏休み明けにも、また一回り成長した姿を期待しています。

2年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の道徳では「釧路湿原を守れ」というお話でした。
難しい内容でしたが、二つの立場から意見を考えることができました。

職場体験 希望調査

本日の6時間目に、10月に行われる職場体験の希望調査を行いました。職場体験の目的や、どんな場所に体験に行くかなど、集中して話を聞いていました。話を真剣に聞く様子を見て、職場体験でもしっかり活動をしてくれると思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 体育大会に向けて

画像1 画像1
本日の6時間目に、各学級で体育大会の種目決めを行いました。
生徒たちそれぞれの力が発揮される当日は、クラス一体となって応援できたらいいなと思います。
夏休み明けには、個人種目だけでなく学年共有や長縄など、協力して練習を行いましょう。

学びの姿 2年生 数学(少人数授業)

画像1 画像1
学習課題「速度、道のり、時間に着目して、楽に立式して連立方程式を解こう」
学級を2つに分けた少人数授業を行っています。
少人数授業は、「一人一人の学びに目が届く」「多くの生徒が授業で活躍できる」など利点があります。
今日は、「速さ、時間、距離」の関係から連立方程式を立式し、解を求める授業でした。様々な解法がありますが、自分にとってわかりやすい解法を導き出す発展的な内容です。

2年生今日の授業

2年生の理科の授業では、タマネギの細胞と、自分の頰の内側の細胞を観察しました。上手に顕微鏡を操作し、細胞をしっかり観察することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一宮剣道大会

画像1 画像1
本日、一宮高校で剣道大会が行われました。
男子は、3位入賞、女子は一回戦敗退という結果となりました。
男女とも仲間と試合を繋ぐことを意識して戦うことができました。
この結果に驕ることも悲観することもなく、夏の大会へと気持ちを高めていきたいと思います。暑い中応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

学びの姿 2年生 技術

画像1 画像1
学習課題「白熱電球、蛍光灯、LEDの特徴から、家庭でどこに使うべきだろう」
動画や教科書から、白熱電球、蛍光灯、LEDの特徴をまとめました。
その特徴を生かし、どこで利用するとよいか話し合いました。
廊下・階段「頻繁にON・OFFするので白熱電球かLED」
寝室「調光したり、温かな明かりがほしいので、白熱電球」
理由をしっかり考えて、発表できました。

2年生マナー講座

本日接遇インストラクターの落合夕子先生をお招きして、マナー講座を行いました。10月の職場体験学習に向けて、身だしなみや、お辞儀の仕方を教えていただきました。今後の学校生活で意識をし、職場体験学習にはしっかりと身に付けて臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講座 事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目は、マナー講座に向けて事前学習を行いました。
マナーが必要な理由や、どんなマナーが身近にあるのか、改めて考える機会となりました。
これからも扶桑中生は素晴らしいと誇れるように、正しいマナーで生活をしていきましょう。

修学旅行 クラス別活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山下公園でのひととき。楽しい青春写真タイムでした!

修学旅行 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組、今からご飯です。

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は、中華街で昼食中です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/12 前期期末テスト、平和集会(広島派遣発表)
9/13 ミニ総会
9/16 敬老の日
9/17 PTA社会見学

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665