元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

修学旅行 スローガン幕 (2年生)

 今日は、修学旅行実行委員会スローガン幕部のメンバーがスローガン幕の制作をしました。イラスト部分の拡大トレースをしてから、イベントカラーをぬりました。
 文字とイラストが重なるところや、細い線など苦戦した部分もありますが、1年生の時から更にアップした見事なチームワークで作ることができました。
 片付けなどを終えれば完成です。4月から3年渡りを飾ります。
画像1 画像1

イベントアート甲子園 (2年生)

画像1 画像1
 「ターナーイベントアート甲子園2018」に自然教室の横断幕を応募したところ、参加賞としてフラッグカラー12色セットが届きました。
 明日からの修学旅行スローガン幕制作に間に合いました。
 スローガン幕部、全員で協力して作っていきましょう。

最後の学活 (2年生)

 5限目の学活の時間に通知表が渡されました。
 そして、担任の先生の話を聞いたり、必死で色紙を書いたりするなど、学級ごとに様々な最後の時間を過ごしまた。
 また、春休みに学校に置いて行ってもよい学習用具などを3年生の教室に運びました。
画像1 画像1

学年集会 (2年生)

 最後の学年集会です。
 男子学級委員が、クラスのまとめや来年への決意を発表しました。その言葉の通り、全員が行動していけるとよいですね。
画像1 画像1

部活動 ハンドボール部

画像1 画像1
本日、三年生との最後のOB戦がありました。
中学生として、最後のハンドボールを後輩と行いました。
中学校生活3年間はどうでしたか?
もちろん、苦しいこともあったかもしれませんが、それ以上にうれしかったこと、楽しかったことがたくさんあったと思います。
中学校生活3年間をこのように過ごせたのも陰で支えてくれる保護者や仲間がいたからです。
これからは、環境が変わり、大変なことが増えるかと思いますが、健康に過ごし、頑張ってください。先生たちはいつも、君たちの味方です。

前期生徒会役員選挙 (2年生)

 昨日は、平成31年度前期生徒会役員立候補者立会演説会と選挙が行われました。
 2年生からは、6人の立候補者が出て、公約などを発表しました。
 選挙管理委員会も2年生が中心となって運営を行いました。
画像1 画像1

学びの姿 2年生 数学

画像1 画像1
2年生で学習した内容の総復習をしました。
計算問題から応用問題まで幅広い内容です。
隣同士ペアで確認、質問しながら進めています。
基礎的な問題は、全員が解けるよう頑張っています。

パネルディスカッション (2年生)

 今日の総合的な学習の時間は修学旅行3日目、学級別分散活動の時の服装についてパネルディスカッションを行いました。
 修学旅行実行委員会運営部が中心となり「私服」「制服」のそれぞれの利点や問題点をパネラーが発表し、会場からも意見や疑問点などが出されるなど活発な意見発表が行われました。
 今日の結果を元に、これから運営部が中心となってルールを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会 (2年生)

 午後は「3年生を送る会」でした。
 1、2年生からの贈り物では学年委員や議員などのパフォーマンスを披露し、合唱「流れゆく雲を見つめて」では、音響不良にもかかわらず、しっかり歌い3年生の先輩たちに贈ることができました。
 引き継ぎ式では、「3本柱」、「4つの言葉」、「校旗」を引き継ぎました。この伝統を受け継ぎ、守り、更に発展させることができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 食育指導

画像1 画像1
今日は、2年3組で栄養教諭による食育指導が行われました。
学習課題「丈夫な骨のために大切なことを知ろう」
骨形成:骨をつくる  骨吸収:骨をこわす
20歳を過ぎた頃が、「ピークボーンマス」といって、その後骨量が減少していくことを知りました。
また、骨をつくったり、こわしたりする時、リンが働くことも知りました。
今日で、全ての学級で本年度の食育指導が終わりました。今後も食を大切にしていきましょう。

理科コンクール、合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
 朝の学習の時間は「理科コンクール」でした。期末テスト後ですが、週末きちんと勉強することができたでしょうか。

 4限目は1年生と合同で送る会の合唱練習をしました。本番にきちんとやればよいだけではなく、練習でも話を聞くときの姿勢や態度、歌うときの姿勢や歌い方など模範となれるように取り組んでいきましょう。
画像2 画像2

後期生徒総会 (2年生)

 6限目の総合的な学習の時間は、生徒総会でした。
 2年生は、執行部として運営・司会進行など重要な役割を担いました。
 後半では、積極的に発言する3年生につづき、2年生も意見発表をすることができました。
画像1 画像1

活動の姿 0の日啓発活動

画像1 画像1
2月20日 2年生が手押し信号で「0の日啓発活動」を行いました。
地域の方にも、あいさつができました。

修学旅行実行委員会 (2年生)

画像1 画像1
 期末テストが終わりました。
 午後の総合的な学習の時間は、2日目班別学習の行程表を写しました。行程表は、班長が調べたものを旅行会社の方にチェックしていただいています。
 また実行委員会運営部・学習部・スローガン幕部は昼放課やST後に集まりがありました。
 修学旅行に向けて準備、事前学習が着々と進んでいます。

合唱練習 & 質問会 (2年生)

画像1 画像1
 6限目は、1・2年生合同で卒業式に向けた1回目の練習を行いました。座った時の姿勢、手の置き方、礼の仕方の確認を行い、『流れゆく雲に』の合唱練習を行いました。3年生の後輩として、1年生の先輩として、練習でもしっかりとした姿を見せていきましょう。

 ST後は、期末テストに向けての質問会がありました。自主的に参加し、テスト勉強に取り組みました。
画像2 画像2

実力テスト返却:昨日の様子 (2年生)

 1月に実施した実力テストの結果が返却されました。
 この結果を参考にして今後の学習に生かしたり、進路について考えたりしていきましょう。
画像1 画像1

活動の姿 4月から変わらない

画像1 画像1
2年5組の雑巾がけの様子です。
4月から変わりなく、整頓されています。
ABCDの原則=美しい環境 です

パート別合唱練習 (2年生)

帰りのSTの時間は、パート別で『大地讃頌』の練習を行いました。議員やパートリーダーが中心となって進めています。しばらくの間インフルエンザ予防のために朝と帰りの練習を休止していた影響か、声が出にくかったところもありました。また練習を重ねて、素晴らしい合唱を作り上げていきましょう。
画像1 画像1

学びの姿 2年生 国語

画像1 画像1
学習課題「作品の魅力について考え、物語を味わおう」
太宰治「走れメロス」が教材です。
・おもしろかったところ
・疑問に思ったところ
・仕掛けが感じられるところ
・メロスはどんな人だと思いますか
の視点を色分けした付箋紙を利用して、まとめていきました。
「メロスの心情が空の様子で表現されている」の意見に、皆が「あー。そうか。」という声があがりました。作品をより深く味わうことができました。

学年集会・修学旅行オリエンテーション (2年生)

画像1 画像1
先週開催した百人一首大会の学級と個人の表彰をしました。
続いて、修学旅行の日程などについてのオリエンテーションを行いました。その後教室に戻り全員が修学旅行のスローガンを考えました。
来週から、修学旅行実行委員の募集や事前学習が始まります。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/3 入学式準備・着任式

各種案内・依頼

学校通信

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665