最新更新日:2024/04/27
本日:count up33
昨日:425
総数:2234901
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生修了式

画像1 画像1
 今日は、3年生の修了式が行われました。修了式に先立って行われた表彰伝達は以下の通りです。

段審査 二段 橋本 春花・奥田 菜月・小澤 奈央・日比野 愛花
    初段 坂本 和音・高井 春菜
第4回愛知県映画感想文コンクール 優秀賞 南川 雅
第64回読書感想文愛知県コンクール 入選 小川 花凜・大藪 崚太朗・仙田 椎弓
福祉体験作文 入選 佐藤 菜々実・坂本 和音
わが家の味を給食に献立 入賞 小澤 旺祐・仙田 椎弓
第30回読書感想画コンクール入選
 高木 里捺・田渕 桃佳・高井 春菜・今枝 愛香
第31回中部日本個人重奏コンテスト西尾張地区大会 銀賞
65回江南市民スポーツ祭卓球大会 3位

式辞はこちら

樹木伐採工事

画像1 画像1
本日より、学校東側(旧公民館跡地)の樹木伐採工事が始まりました。
多機能児童館建設に向けての工事となります。
ご来校の際は、ご承知ください。

扶桑中校区 特別支援学級交流会

画像1 画像1
校区の2つの小学校から5・6年生の児童のみなさんに中学校に来てもらい、交流会を実施しました。
みんなで写真にある「たません」を作り、おいしくいただきました。
自分の役割をしっかりと果たし、楽しく協力して作業を進めることができました。

部旗新調

画像1 画像1
 体育館に飾られている部活動の旗を新しくしました。2年生は、管内大会まであと半年もありません。短い時間で集中して、効率の良い練習にしましょう。

学び姿 1・2年生学年末テスト3日目

画像1 画像1
1・2年生学年末テスト最終日です。
今日のテストが終わり、順次答案用紙が返却されます。
1年間の学びの成果として、結果を各自分析してほしいと願います。
自分の「強み」、「弱み」はどこか。
進級後の目標づくりに役立つはずです。
頑張れ!扶桑中生!
(本年度、定期テスト最終日の部活動を休養日としました。疲れを癒しましょう。)

学び姿 1・2年生学年末テスト2日目

画像1 画像1
学年末テスト2日目です。
どの教室も、鉛筆の走る音しかしません。集中しています。
学習の成果が発揮できるように 頑張れ!扶桑中生!

学びの姿 1・2年生学年末テスト1日目

画像1 画像1
本日より、1・2年生の学年末テストが始まりました。
登校時に生徒に声をかけると、「夜中の2時まで勉強しました。」と答える生徒もいました。努力の成果が発揮できるとよいと願います。
それぞれの学年、1年間のまとめのテストと言えます。頑張れ 扶桑中生!

活動の姿 あいさつ運動

画像1 画像1
生徒会あいさつ運動を展開中です。
3年生は、3日間の私立入試を終え、久しぶりに顔を合わせるうれしさが出ているあいさつでした。
次週12日(火)からは、PTA役員・委員様、おやじの会の皆様のご協力もいただきます。お世話をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

みんなであいさつキャンペーン

画像1 画像1
 テスト週間を利用して、生活委員会による「みんなであいさつキャンペーン」を行いました。
 学級三役や登校してきた生徒も一緒に参加してくれました。
 自分の挨拶で誰かが元気になるといいですね。

活動の姿 4月から変わらない Part2

画像1 画像1
下駄箱の様子です。
どの靴もかかとを揃え、整頓されています。
4月から、変わらない姿です。
ABDCの原則=美しい心の現れです。

授業公開・校内競書展

画像1 画像1
本日、3限に授業公開を行いました。
多くの保護者の方に参観いただき、誠にありがとうございました。
また、競書展で掲示した作品も見ていただきました。

学びの姿 3年生学年末テスト、1・2年生実力テスト

画像1 画像1
3年生にとって、中学最後の定期テスト「学年末テスト」が今日から始まりました。
インフルエンザの流行が心配されましたが、予定どおり実施できました。
1・2年生は、実力テストです。
どの学年・学級も試験問題に集中して取り組んでいます。

年初集会

画像1 画像1
 本日、2019年初めての全校集会がありました。表彰伝達、校長先生の話、生徒指導主事の話がありました。
 表彰は以下の通りです。

ハンドボール部 第13回尾北CUPハンドボール大会 1年生男子の部 準優勝

校長講話はこちら

新年あけましておめでとうございます

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます
2019年のスタートです。
写真は、扶桑中学校屋上からの初日の出です。
今年は、亥年です。
扶桑中学校一丸となって「元気なあいさつと歌声の響く笑顔の扶桑中学(楽)校」に向け、猛進する一年としたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、本年もよろしくお願いいたします。(文責:校長)

部活納め

画像1 画像1
 本日、本年最後の部活動がありました。多くの部で各活動場所の大掃除が行われいました。4月からの落し物も一旦片付けました。
 今年1年、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。

冬休み前集会

画像1 画像1
 本校は、2学期制ですので、終業式はありません。その代わりに冬休み前の全校集会を行いました。会に先立って表彰伝達が行われました。その後、校長先生の話、生徒指導主事の話と生徒会から今週行われた「授業あいさつキャンペーン」の結果が報告されました。
 表彰は以下の通りです。(敬称略)
・AZD中学生デザイン・絵画コンテスト 入選 奥田 楓月
・岐阜女子主催第6回中学生イラスト・絵画コンクール
 佳作 奥田 楓月・佐伯 愛菜・高木 里捺
・冬休み日誌作品 高木 里捺
・環境保護ポスター 銅賞 伊藤 彩香・神林 香生
・第21回南さつま児童生徒美術展
 松屋栄食品本舗賞 木下 天舞
 入選 時田 真羽・磯野 小晴・岡田 馨太・青木 凜
・赤い羽根作品コンクール(愛知県)ポスターの部
 佳作 小川 花凜
・赤い羽根作品コンクール(扶桑町)ポスターの部
 佳作 鈴木 日菜
・赤い羽根作品コンクール(愛知県)書道の部
 銀賞 浅井 紅吏
 佳作 浅井 元規
・赤い羽根作品コンクール(扶桑町)書道の部
 入選 大藪 穂野香
 佳作 小川 花凜・青木 凜
・尾書研 特選 小川 花凜
・社会を明るくする運動作文 会長賞 大川 碧渚
・税に関する作文
 小牧税務署長賞 和知 光
 入選 恒川 晴希
・男子卓球部 秋季卓球大会 準優勝
・女子卓球部 秋季卓球大会 3位
・女子剣道部 秋季剣道大会 3位
 江南ライオンズクラブ旗争奪剣道大会 準優勝
・男子剣道部 江南ライオンズクラブ旗争奪剣道大会 3位
・女子バスケットボール部 秋季バスケットボール大会 3位
・女子ソフトボール部 秋季ソフトボール大会 3位
・中学生ソフトテニス大会 3位 長谷川・時田ペア

校長講話はこちら

プール擁壁工事完了

画像1 画像1
大阪北部地震による痛ましいブロック塀事故でを受け、全国の小中学校でブロック塀の総点検が行われました。本校のプール擁壁は、ブロック塀ではありませんでしたが、高さがあるため、改良工事をしていただきました。高さが低くなり、アルミフェンスで覆われました。

第3回学校保健委員会

画像1 画像1
昨日4日(火)第6回PTA委員会に引き続き、第3回学校保健委員会を開催しました。
スクールカウンセラー 市川夏弥先生より「思春期の子どもとの向き合い方」
学校医 山田和彦先生より「インフルエンザシーズンに備えて」というテーマで講和いただきました。
専門的な立場からのお話は、大変勉強になるものでした。ありがとうございました。

扶桑東小学校 学校経営推進協議会

画像1 画像1
本日、午前中に、扶桑東小学校の学校経営推進協議会に委員として参加してきました。
全ての学級の授業を参観させていただきました。
どの学年どの学級の児童も関心意欲が高く積極的に授業に取り組んでいました。
将来、扶桑中学校へ入学してくる子どもたちの姿を見させていただき、大変勉強になりました。

活動の姿 0(ゼロ)の日立番

画像1 画像1
11月30日 今日は、0ゼロ)の日です。
手押し信号で立番を行いました。
明日から「年末の交通安全県民運動」が始まります。
交通ルールをしっかり守り、事故に遭うことがないようしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/4 卒業式予行 3年修了式
3/5 第72回卒業式
3/6 朝会 定時前期
3/7 公立A 委員会
3/8 公立A 定時前期発表

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665