最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:425
総数:2234883
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生 学年レク

6時間目、1年生は学年レクで脱出ゲームを行いました。生活班の仲間と、体育館の壁に貼られたヒントを集めて謎を解くゲームです。班のみんなで体育館を駆け回りながら、知恵を出し合い協力する姿が見られました。「怪盗キッズからの挑戦状」は難しく、時間内に最後のヒントまでたどり着けたのはわずか1班でした。仲間と楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

画像1 画像1
新入生歓迎会で合唱を披露しました。『かっこいい先輩』になるための最初のステップでした。さらに成長していきたいと思います。
曽我洋文

1年生合唱練習

明日の新入生歓迎会で歌う曲を学年パート別で練習しました。先輩として迫力ある合唱ができるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学習会

画像1 画像1
今日からテスト週間で、1年生は学習会をST後に行いました。質問する部屋と集中して学習する部屋にわかれて勉強に取り組みました。

1年生 社会人と語る会

5・6時間目、「社会人と語る会」がありました。いろいろな業種の方に、分科会でそれぞれ分かれて話を聞きました。実際の仕事のお話を詳しく聞くことができ、その業種についての知識が深まるとともに、人として大切なことや、生きがいや仕事をする幸せについてなど、たくさんのことを学びました。最後に感謝の合唱を聴いていただき、充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生合唱練習

画像1 画像1
帰りのSTの時間を使って合唱練習を行いました。金曜日の社会人と語る会の最後にある、お礼の合唱を良いものにするために頑張って練習しています。

学びの姿 1年生 保健体育

画像1 画像1
学習課題「チームでパスをつなごう」
サッカーの授業です。
前半に3対1や3対2でパス回しの練習をしました。
オフェンスの位置取りやディフェンスのコース読みなど一人一人考えながらの運動です。
後半に行ったミニゲームでは、5対5でパスをつなげるゲームをしました。
全員が楽しく参加できた授業となりました。

学びの姿 1年生 社会

画像1 画像1
学習課題「オセアニアは、移民や観光に関してなぜアジアとの結びつきを強めるようになったのか考えよう」
地理の学習です。
グラフ、写真、地図など様々な資料の読み取りから、課題に迫りました。
1年生は、グループ活動に積極的に取り組むことができます。
一人一人、自分の意見を級友にしっかり発表していました。

1年生 福祉発表

6時間目の総合の時間、各クラスで福祉についてひとりずつ発表しました。個人でテーマを決め、自分で調べ、まとめました。前へ出て発表する姿は少し緊張していましたが、自分の言葉できちんと話していました。友達の発表を、みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 職業調べ・集会

6時間目、教室では冬休み調べてきた職業について、班ごとに発表をしました。どんな職業に、どのように就けるのか、班の仲間の話を聞いていました。
その後社会人と語る会についての集会があり、体育館に集まりました。各クラスの代表が、今年頑張りたいことについての話をしました。勉強や部活など、それぞれ目標を語りました。今年は2年生になる年です。それぞれ目標に向かって頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 競書会

6時間目、全校で競書会がありました。1年生は初めての競書会でしたが、静かに落ち着いて取り組むことができ、真剣な表情で清書していました。1年生も残り3か月です。2年生になる準備期間として、それぞれ目標をもって2019年も頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年集会

6時間目、冬休み前の学年集会がありました。各クラスの代表が、ここまでの出来事を振り返って発表しました。その後、学習と生活についての話があり、先生方が今年の一文字を発表しました。貴重なお話が聞けました。充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 1年生 保健体育

画像1 画像1
学習課題「連続技を完成し、アピールポイントをつくろう。」
器械体操ーマット運動の授業です。
倒立前転からの連続技を個人で決め、練習を進めました。
タブレットで録画して、技の完成度を高めていきます。

1年生合唱コンクール

 今日は体育館にひときわ明るい一番星を輝かせる日でした。どの学級もこれまでのたくさんの練習の成果を発揮できたのではないかと思います。最優秀賞5組 優秀賞1組 と結果は出ましたが、結果以上に大切なものが生徒の心に残ったに違いないと思います。ひときわ明るい一番星がたくさん輝きました。
 ただ、先輩の合唱にはとてもかないませんでした。今年の合唱をもとにさらにすばらしい合唱をみんなで作っていきます。この子たちならできると思っています。
曽我洋文

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生合唱コンクール

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの姿 1年生 数学

画像1 画像1
学習課題「三角形の底辺と面積の関係を調べて、理由をわかりやすく説明しよう」
底辺の長さが変化する三角形の面積を
「表」「式」「グラフ」から関係を調べていきました。
グループ活動で自分の考えをもち、その後、他のグループに発表する形で学習が進められました。
前半のグループ活動で自分の考えに自信をもてたため、後半のグループ活動では、どの生徒も堂々とした立派な説明を行いました。

応募献立 入賞献立「マーボーキャベツ丼」

画像1 画像1
今日の給食献立「マーボーキャベツ丼」は、
1年生 田端 秀都 君が応募した入賞献立です。
とてもおいしかったです。
「ごちそうさまでした。」

1年生合唱練習

画像1 画像1
合唱コンクーが3週間後に迫ってきました。今日の1時間目に学年合唱と学級合唱の入退場の練習、そして学年合唱曲「COSMOS」の練習を行いました。合唱だけでなく入退場も最高のパフォーマンスを披露できるように、これからさらに力を入れて練習していきます。
曽我洋文

福祉実践教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
福祉実践教室を行いました。社会福祉協議会の方のお世話で、ガイドヘルプ 点字 車いす 手話 セラピードッグなど7つの講座に分かれて学習しました。どの講座も熱心に学習する様子が見られました。扶桑町の中学生の心がまた少し豊かになりました。

学びの姿 1年生 国語

画像1 画像1
学習課題「くらもちの皇子の話の旨いところを説明しよう」
古典「竹取物語」の学習です。
原文を読み、学習課題をグループで追究しました。
原文の意味理解がないと進められない学び甲斐のある課題です。
授業の後半で、「だますつもり」で読んでみようの場面では、本当に楽しく音読できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/4 卒業式予行 3年修了式
3/5 第72回卒業式
3/6 朝会 定時前期
3/7 公立A 委員会
3/8 公立A 定時前期発表

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665