最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:384
総数:2235260
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

お礼の会(3年生)

巣立ちの式の後、扶桑中学校でお世話になった先生や職員の方々へのお礼を伝える会を行いました。一人一人の先生、職員の方へ代表生徒がお礼の言葉を述べ、また生徒達から集めたひと言お礼カード集を渡しました。
私もお礼カード集をもらいました。みんなありがとう。素敵なサプライズもありがとう。とてもうれしいです。(滝)
画像1 画像1
画像2 画像2

巣立ちの式を行いました

今日の午後、巣立ちの式を行いました。
式の中で作文を返しました。入学したての頃書いた「中学生になって」という作文。そして2年生の春に書いた「2年生になって」という作文。その2種類を、今日生徒たちの手元に返しました。「あの日」の自分はどんなことを思っていたのでしょう。自分の立てた目標を達成できた人、一部達成できた人、今後達成する人、色んな人がいると思います。
扶桑中学校での時間を振り返り、残り少ない中学校生活を、そして卒業式をより良いものにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより 送る会練習

画像1 画像1
本日の5限目に,今週木曜日に行われる「送る会」のステージ上やフロアでの動きを練習しました。卒業まであと5日。1日1日が思い出深い日になるようにしていきましょう。

3年生との会食

画像1 画像1
卒業を間近に控え、3年生との会食を進めました。
今日が、ラストで3年4組でした。
これまで、どの学級も、いろいろ声をかけてくれて、楽しいひと時を過ごしました。
私から、はなむけの言葉として、次の言葉を贈りました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「大志」実現 15箇条(ABCDの原則)

一 さわやかなあいさつで一日をはじめよう。「おはよう」
一 約束は守ろう。もし、守れなかった時はきちんと謝ろう。
一 うまくいかないことを人のせいにしない。言い分けをしない。
一 うまくいったことは、おかげさま。人に感謝しよう。「ありがとう」
一 食を大切にしよう。「いただきます」「ごちそうさま」
一 物を大切にしよう。
一 「そろえる」に心がけよう。下足、スリッパ、自転車の駐輪など。
一 自分の気持ちに正直でいよう。
一 がんばりすぎたり、疲れたりした時は、ちょっと一息つく余裕をもとう。
一 年長者や親を敬おう。
一 お年寄りや障がいのある方に親切にしよう。
一 毎日の生活の中に、楽しみ・喜びを見つけよう。
一 小さなことにも注意をはらい、しかも視野を広くもとう。
一 いつも心に大志を抱き、向上心をもって生きよう。
一 自分の人生や命を一番大切にしよう。

扶桑中学校長 山 田 恵 士
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(文責:校長)

3年生だより 学年レク その2

画像1 画像1
画像2 画像2
学年レクの成績は,優勝5組,準優勝3組でした。
みんなおつかれさま。
卒業式までの登校日もあと7日。残り少ない日数をみんなで協力して充実した日々にしていこう。

3年生だより 学年レク その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限目は学年レク(ドッチボール)でした。みんな中学校生活最後のレクということで,力一杯楽しんでいましたね。
写真は上から,1・2・3・4・5組の順です。

公立高校一般入試出願

画像1 画像1
本日、朝から一般入試出願に多くの生徒が出かけました。
昨日、推薦入試出願を無事に終えました。
一日一日、卒業・入試が近づいています。
頑張れ!3年生!

3年生だより 卒業式練習(証書授与通し練習)

画像1 画像1
本日は,2・3時間目に卒業証書授与の通し練習を行いました。動きや声の大きさ,礼の仕方など,たくさんの課題が見つかりました。卒業に向けて一人一人が心構えをつくっていこう!

3年生だより 卒業式練習&DVD撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は,午前中に卒業式練習,午後に記念DVDの撮影を行いました。午前は証書の受け取り方や動線を確認しました。DVD撮影では,緊張の面持ちでしたが,みんな真剣に取り組むことができました。明日は,証書授与の全体通しとなります。落ち着いた態度としっかりした返事,動きをして,良い練習になるようにしよう。

3年生だより 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午後は,奉仕活動を行いました。普段お世話になっている教室や特別教室の油拭き,グランドの設備の修繕など,日常の学校生活では行っていない活動を行いました。後輩にきれいな状態で引き継ぐために,みんな集中して取り組んでいました。登校日はあと13日です。お世話になった学校を最後まで大事に使いましょう。

3年生だより 初卒業式練習

画像1 画像1
本日の午前中は,卒業式の練習を行いました。入場の仕方や礼,着席など基本的な動きを練習しました。後半は,合唱練習を行いました。良い卒業式になるように,みんなで創っていきましょう。

私立高校一般入試2日目

画像1 画像1
私立高校一般入試2日目です。
今日が一番受験者の多い日となります。
昨日同様、生徒は早めに集合し元気な様子でした。
2日目で疲れも出ているかと思いますが、精一杯頑張ってほしいと願います。

私立高校一般入試

画像1 画像1
本日から3日間、愛知県の私立高校一般入試が行われます。
今日が1日目ですが、集合時間に余裕をもって集まることができました。
健康状態も良好です。
力が発揮できるように、がんばりましょう。

3年生だより 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限目に合唱練習を行いました。卒業式まで,1ヵ月を切りました。みんなから3年生としての真剣さが感じられる練習となりました。

学びの姿 3年生 数学

画像1 画像1
学習課題「富士山を三重県から見ることができるだろうか」

地球の半径=r
富士山の高さを=h
として、直角三角形の1辺=x を求めて証明しました。
xが富士山を見ることができる最長の距離となります。

x²=r²+(r+h)²

三平方の定理を用いた発展的な課題に取り組みました。

私立推薦入試

画像1 画像1
今日は、私立推薦入試です。
受験する生徒は、早朝から柏森駅に集合し、チェックを受け受験会場の高校へ向かいました。
みんな健康状態は「OKです。」と答えてくれました。
「平常心」で落ち着いて受験に臨んでほしいと願います。

公立入試に向けての懇談会

画像1 画像1
今日から3日間、公立高校受検校を決める保護者会を実施しています。
明日30日の私立推薦入試から始まり、5・6・7日の私立一般入試と続きます。
いよいよ自分の進路を選択し、力を発揮しなければならない時期がきました。
実力が発揮できるよう健康管理に留意し、取り組んでほしいと願います。
頑張れ!3年生!!

私立一般入試出願

画像1 画像1
今日は、朝早くから多くの3年生生徒が出願に出かけました。
入試当日の下見も兼ねています。
午前中にすべての生徒が学校に戻る予定です。

学びの姿 3年生 理科

画像1 画像1
学習課題「金星の満ち欠けの形や大きさは何によって決まるのか考えよう」
惑星である金星の見え方を予想し、ワークシートにまとめました。
その後、モデル化した教具を利用して考えを確かめました。
簡単な教具ですがイメージしやすかったです。

3年生だより 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5限目は合唱練習を行っています。パート別に分かれて,大地讃頌を中心に練習しましています。卒業が近づくにつれ,みんなで練習する時間も多くはありません。しっかり声を出して,日々の練習を大切にしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/1 卒業式準備 巣立ちの式 お礼の会
3/4 卒業式予行 3年修了式
3/5 第72回卒業式
3/6 朝会 定時前期
3/7 公立A 委員会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665