最新更新日:2024/05/15
本日:count up57
昨日:345
総数:2240707
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

明日から修学旅行

いよいよ明日から修学旅行が始まります。
約半年前からみんなで色々準備をしてきましたね。今日は荷物の最終確認など、最後の事前集会を行いました。マナーを守って、楽しい思い出をたくさん作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から修学旅行です。

画像1 画像1
明日から、3日間の修学旅行が始まります。天候が心配されますが、
3年生の生徒たちは、
「企画の準備」
「持ち物準備」
「体の準備」
「心の準備」
を整え、明日からの修学旅行を楽しみにしています。
スローガン「学べ東京 創りあげた学年の絆で ブルーローズを咲かせよう!」のもとがんばります。

*このホームページで修学旅行での活動の様子を随時お知らせしていきます。引率指導の合間での記事掲載となります。学級等のかたよりがありましても、ご容赦ください。掲載写真は、平成29年度のものです。(文責:校長)

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、扶桑北中におじゃまして、扶桑北中、西成東部中、羽島中、長良中、豊国中、高杉ブルーデビルズと合同練習をしています。

3年生だより 実習生、後藤先生最終日

他の実習生の先生より1週間長い、3週間の実習を無事に終えられました。
後藤先生のいつも明るい笑顔はすてきでしたが、そんな先生を温かく見守っていた3の3の皆さんも、とってもすてきでしたよ。
画像1 画像1

修学旅行の天気

画像1 画像1
てるてる坊主にお願い

3年生たより 修学旅行間近

いよいよ来週です。
今日は学年集会がありました。電車の乗り方を確認しました。
楽しみですね。

授業風景

画像1 画像1
日本の伝統文化を後世に残していくためのアイディアを考えて、プレゼンをしました。中学生らしい柔軟な発想で様々なアイディアを出すことができました。

学びの姿 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「エネルギーの移り変わりについて調べ、まとめよう」
8つの実験を班ごとにローテーションで進めました。
どの実験も、エネルギーを「視覚、聴覚、嗅覚、触覚」等で確認できる実験です。
班員が協力して、進めることができました。

学びの姿 3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「多文化共生社会とは、どのようなものだろう」
入浴施設への刺青・タトゥー入店禁止について賛成か反対か自分の意見をもつという授業を進めました。
授業の初めに世界の「挨拶」をロールプレイで行いました。
インド 手を合わせて「ナマステ」
アメリカ ハグして、キス
マオリ族 鼻を付き合わせる
抵抗感を抱く「挨拶」を感じました。
その後、グループごとにテーマを追究していきました。
東京オリンピックを2020年に控え、多文化共生を考える授業となりました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
公民の学習では、伝統文化について考えました。各班で伝統文化を受け継いでいくにはどうすると良いのか考え、アイディアをプレゼンしました。

合唱練習会

6月5日(火)から3日間、1年生や2年生と共に合唱練習を行いました。一緒に校歌を歌った後、3年生は上級生として良いところや改善点を下級生に伝えました。また下級生からも意見をもらい、互いに合唱を高めあう機会となりました。
6月の下旬にもまた合唱練習会があります。その時に今回の練習会の成果がでるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 3年生 食育

画像1 画像1
今日から、給食後の時間を利用して、栄養教諭から食育指導を受けます。
「間食」について学びました。
補食という視点をもって、200kcalまでに抑えることを知りました。
また、就寝前2時間前には食べ終えること。うどんや雑炊のような消化の良いものが良いことなど実生活にすぐに役立つ内容でした。

チャレンジデー(3年生)

今日は扶桑町のチャレンジデーで、全校で八の字とびをしました。
あいにくの天候で、体育館での実施になりましたが、3年生はステージ上でデモンストレーションや運営もテキパキとすることができました。
秋の体育大会の長縄では、よりクラスの団結力を発揮できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 3年生 美術

画像1 画像1
「空想の世界への誘い」
学習課題を「明暗を考えて彩色しよう」
各自の下書きに彩色を始めました。
落ち着いた雰囲気の中で、集中して作業を進めています。
作品の完成が楽しみです。

教育実習の後藤先生

画像1 画像1
 28日から6月15日までの3週間指導していただきます。
 教科は保健体育です。
 扶桑中の3本柱の「挨拶・清掃・合唱」を披露していきましょう!!

3年生だより 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、滑車を使って仕事の原理について学習しました。みんな協力して実験を行い、結果から規則性を考えていました。

自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 

自然教室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マリンパークでは魚と触れ合いました。

自然教室だより水揚げ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はぐっすり眠れました。3日目スタートです。漁師さん、かっこいいですね。

自然教室漁師さんとの語らい

画像1 画像1
画像2 画像2
お忙しい中、漁師さんの仕事についてお話しして下さいました。また、多くの質問にお答え頂きありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/27 定時制前期出願(28日)
2/28 (5・6)送る会 PTA(7)
3/1 卒業式準備 巣立ちの式 お礼の会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665