最新更新日:2024/04/27
本日:count up91
昨日:384
総数:2235343
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

年初集会

画像1 画像1
 本日、2019年初めての全校集会がありました。表彰伝達、校長先生の話、生徒指導主事の話がありました。
 表彰は以下の通りです。

ハンドボール部 第13回尾北CUPハンドボール大会 1年生男子の部 準優勝

校長講話はこちら

新年あけましておめでとうございます

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます
2019年のスタートです。
写真は、扶桑中学校屋上からの初日の出です。
今年は、亥年です。
扶桑中学校一丸となって「元気なあいさつと歌声の響く笑顔の扶桑中学(楽)校」に向け、猛進する一年としたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、本年もよろしくお願いいたします。(文責:校長)

部活納め

画像1 画像1
 本日、本年最後の部活動がありました。多くの部で各活動場所の大掃除が行われいました。4月からの落し物も一旦片付けました。
 今年1年、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。

冬休み前集会

画像1 画像1
 本校は、2学期制ですので、終業式はありません。その代わりに冬休み前の全校集会を行いました。会に先立って表彰伝達が行われました。その後、校長先生の話、生徒指導主事の話と生徒会から今週行われた「授業あいさつキャンペーン」の結果が報告されました。
 表彰は以下の通りです。(敬称略)
・AZD中学生デザイン・絵画コンテスト 入選 奥田 楓月
・岐阜女子主催第6回中学生イラスト・絵画コンクール
 佳作 奥田 楓月・佐伯 愛菜・高木 里捺
・冬休み日誌作品 高木 里捺
・環境保護ポスター 銅賞 伊藤 彩香・神林 香生
・第21回南さつま児童生徒美術展
 松屋栄食品本舗賞 木下 天舞
 入選 時田 真羽・磯野 小晴・岡田 馨太・青木 凜
・赤い羽根作品コンクール(愛知県)ポスターの部
 佳作 小川 花凜
・赤い羽根作品コンクール(扶桑町)ポスターの部
 佳作 鈴木 日菜
・赤い羽根作品コンクール(愛知県)書道の部
 銀賞 浅井 紅吏
 佳作 浅井 元規
・赤い羽根作品コンクール(扶桑町)書道の部
 入選 大藪 穂野香
 佳作 小川 花凜・青木 凜
・尾書研 特選 小川 花凜
・社会を明るくする運動作文 会長賞 大川 碧渚
・税に関する作文
 小牧税務署長賞 和知 光
 入選 恒川 晴希
・男子卓球部 秋季卓球大会 準優勝
・女子卓球部 秋季卓球大会 3位
・女子剣道部 秋季剣道大会 3位
 江南ライオンズクラブ旗争奪剣道大会 準優勝
・男子剣道部 江南ライオンズクラブ旗争奪剣道大会 3位
・女子バスケットボール部 秋季バスケットボール大会 3位
・女子ソフトボール部 秋季ソフトボール大会 3位
・中学生ソフトテニス大会 3位 長谷川・時田ペア

校長講話はこちら

プール擁壁工事完了

画像1 画像1
大阪北部地震による痛ましいブロック塀事故でを受け、全国の小中学校でブロック塀の総点検が行われました。本校のプール擁壁は、ブロック塀ではありませんでしたが、高さがあるため、改良工事をしていただきました。高さが低くなり、アルミフェンスで覆われました。

第3回学校保健委員会

画像1 画像1
昨日4日(火)第6回PTA委員会に引き続き、第3回学校保健委員会を開催しました。
スクールカウンセラー 市川夏弥先生より「思春期の子どもとの向き合い方」
学校医 山田和彦先生より「インフルエンザシーズンに備えて」というテーマで講和いただきました。
専門的な立場からのお話は、大変勉強になるものでした。ありがとうございました。

扶桑東小学校 学校経営推進協議会

画像1 画像1
本日、午前中に、扶桑東小学校の学校経営推進協議会に委員として参加してきました。
全ての学級の授業を参観させていただきました。
どの学年どの学級の児童も関心意欲が高く積極的に授業に取り組んでいました。
将来、扶桑中学校へ入学してくる子どもたちの姿を見させていただき、大変勉強になりました。

活動の姿 0(ゼロ)の日立番

画像1 画像1
11月30日 今日は、0ゼロ)の日です。
手押し信号で立番を行いました。
明日から「年末の交通安全県民運動」が始まります。
交通ルールをしっかり守り、事故に遭うことがないようしていきます。

南倉庫解体

画像1 画像1
開校当初からあった「南倉庫」が解体されました。
今年の台風で、トタン屋根の一部がはがれたことと、老朽化によるものです。

教師の学び 「タブレットの活用」

画像1 画像1
本日の業後に、現職教育研修「タブレット端末の活用」を進めました。
ソフト会社より講師をお招きし、タブレット端末の授業での活用について研修しました。
・教師が資料提示で活用
・生徒がグループや個人で学習ツールとして利用 など
今後の授業づくりに活かしていきたいと考えます。

全校合唱練習

画像1 画像1
合唱コンクールまで、4日となりました。
今日は、6時間目に全校生徒が体育館に集まり、
「歌よ ありがとう」の合唱練習を進めました。
心を一つにあわせ、仕上がった合唱です。
本番当日が、さらに楽しみです。

学びの姿 学校訪問

画像1 画像1
本日は、愛知県教育委員会尾張教育事務所、犬山市・大口町・扶桑町教育委員会より、指導主事・教育委員の皆様にご来校を頂き、終日、生徒たちの学びの姿を見て頂きました。
どの学級の生徒たちも、平素と変わらず熱心に授業に取り組みました。
どの方からも、「生き生きと主体的に学習を進めている」と高い評価の言葉を頂きました。
ご指導頂いた内容を早速今後の教育活動に活かし、さらに高みを目指していきたいと思います。

小学校 学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑東小学校「のびっ子発表会l
柏森小学校「学芸会」を参観しました。
どちらの小学校も、これまでの練習の成果を大いに発揮する素晴らしい発表でした。
一生懸命に取り組む子どもたちの姿にとても感動しました。

後期中間テスト2日目

画像1 画像1
本日は、どの学年も2教科のテストです。
生徒たちは、集中しています。
日頃の学習の成果が発揮できるよう頑張っています。
最後まで、あきらめず答案用紙にむかう姿です。

学びの環境

画像1 画像1
先週、学校に業者の方がきていただき、「樹木の剪定」と「ハンドボールゴールの再塗装」を行ってもらいました。
樹木はさっぱりし、ゴールはピカピカとなりました。
ありがとうございました。

後期中間テスト1日目

画像1 画像1
中間テスト1日目です。
どの学年、どのクラスも、全力で答案用紙にむかっています。
教室は、鉛筆の音だけの集中した様子です。

資源リサイクル活動のお礼

画像1 画像1
本日は、天候に恵まれさわやかな秋晴れの中「第2回資源リサイクル活動」を無事終えることができました。
地域の皆様、保護者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。
後日、回収実績がわかりましたら、このホームページでお知らせをいたします。
今後とも、よろしくお願いいたします。

教師の学び 「考え、議論する道徳」

画像1 画像1
生徒の下校後、現職教育研修を進めました。
愛知教育大学特任教授 野木森 広 先生をお招きし、ご指導をいただきました。
新学習指導要領が目指す「道徳教育」「特別の教科道徳」をわかりやすく説明いただきました。
また、教材の扱い、テーマ発問、問題解決的な授業、ワークシートの在り方、評価について多くの示唆をいただき、明日からの実践にいきる研修となりました。

教師の学び

画像1 画像1
業後、本日行われた研究授業の研究協議会を行いました。
愛知教育大学特任教授 野木森 広 先生をお招きし、
授業改善の視点を示唆いただきました。
・子どもが一番わかるのは、自分の言葉・友だちの言葉
・「子どもの言葉」で授業を創る
・「わからないことをわからない」と言える関係づくり etc
早速明日からの授業づくりに役立てたいと思います。 

後期始業式

画像1 画像1
 本日、後期始業式が行われました。校長式辞の中で、後期の目標を持ちましょうと話がありました。生徒を代表して新旧生徒会長が後期の目標を発表してくれました。
校長講話はこちら
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/14 成人の日
1/17 1・2年実力 3年期末テスト

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665