最新更新日:2024/04/27
本日:count up96
昨日:384
総数:2235348
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

百人一首大会 (2年生)

6時間目の総合的な学習の時間は百人一首大会でした。グループに分かれ、読み札が読み上げられると、白熱して取り合い歓声が上がっていました。運営は国語科教科委員が行い、終了後に集計を行いました。結果は来週発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首 (2年生)

学活の時間は、学級で百人一首をしました。白熱して取り札を取っていたり、交代で読み札を読んで和やかに取り組んでいたりとさまざまでした。
明日の百人一首大会にむけてがんばりましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
 2年生で静電気の勉強をしています。今日は、静電気を利用して、ネオン管を点灯させたり、流れる水を曲げたり、火花放電を確認したりしました。最後にライデン瓶を使って、数人毎に百人おどしをやりました。

競書会 (2年生)

競書会では、「感謝の心」を書きました。
感謝の心を持ち、当たり前のことを当たり前にできるように、それぞれの目標や夢に向かって進んでいきましょう。
画像1 画像1

学びの姿 2年生 社会

画像1 画像1
学習課題「大久保利通派か西郷隆盛派か、自分の考えをまとめて、友達に伝えよう」
明治維新150年、大河ドラマの影響もあり、生徒の関心が高い授業でした。
「国力充実」の大久保派 vs 「征韓論」の西郷派
生徒一人ひとり自分の考えをもって、伝え合いました。
主体的・対話的で深い学びの授業と言えます。

学びの姿 2年生 美術

画像1 画像1
学習課題「デザインナイフを使って、お菓子を見せる部分を切り取り、制作を進めよう」
とてもユニークな題材です。
お菓子のパッケージを自分でデザインします。
既に、中に入れるお菓子は、粘土で制作済みです。
今日は、中身のお菓子が見えるようにデザインナイフを使って、切り取りを行いました。
商品開発的な学びでした。

社会コンクール、学年集会 (2年生)

画像1 画像1
 朝の学習の時間は、社会コンクールでした。

 午後の学年集会では、実力テストの範囲表と冬休みの課題表が配布され、「学習」「進路」「生活」についての説明や心構え、注意の話がありました。今できなくなっている当たり前のことをきちんとできるようにしていきましょう。
画像2 画像2

学びの姿 2年生 理科

画像1 画像1
学習課題「コイルの中で磁界を変化させるとどうなるか調べよう」
コイルに磁石を近づけたり、遠ざけたりするとき発生する「電流」を確認する実験を行いました。
授業冒頭にNHK for schoolの動画で、磁石が先端についている振り子の下にアルミ板を敷くと振り子の動きはどうなるかの疑問を解決していきました。
「フレミングの左手の法則」「レンツの法則」「右手の法則」
目に見えない磁界、電流、力を理解していきす。

上級発表訪問『学年発表会』 (2年生)

 昨日選ばれた6班が体育館で発表しました。会場の広さ、巨大スクリーン、マイクの使用など、教室とは勝手が違いましたが、劇やペープサート、物語風にまとめるなど工夫した発表を披露することができました。
画像1 画像1

上級学校訪問発表会 (2年生)

 6限目の学活は、『上級学校訪問』の訪問先別グループによる発表会でした。劇風にしたりミニコントを入れたりするなど、それぞれ工夫して発表することができました。最後に全員で学年発表をする班を選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『新研究』配布 (2年生)

 新研究が配布されました。各教科ごとに取り組み方や評価方法についての説明がありました。教室に戻り記名しましたが、名前ペンを忘れてきたり、書ききれなかったりした人は、必ず家で「本誌」「ノート」「解答」に名前を書き、絶対に無くさないようにしましょう。
 今日「社会」から始まります。月曜日に提出です。来年の受験に向けて、そして自分の夢に向けてのスタートです。
画像1 画像1

保護者会3日目 (2年生)

保護者会最終日です。
雨のため、残念ながらグラウンドを使う外部活はお休みでしたが、体育館や校舎内で活動する中部活は、今日もしっかり活動しました。
画像1 画像1

保護者会2日目 (2年生)

 平日ですが、保護者会期間中は2時間近く活動することができています。今日は、天候に恵まれ外の部活も15時45分までグラウンドを使って練習することができました。明日も怪我や事故がないように、時間もしっかり守って活動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者会1日目 (2年生)

 保護者会が始まりました。
 各教室の前には『新研究』五教科の見本が置いてあります。今週の金曜日に配布し、来年の受験に向けて来週から「家庭学習」として取り組みます。
画像1 画像1

漢字コンクール (2年生)

 朝の学習の時間に「漢字コンクール」を行いました。
 地道な努力の成果を発揮できたでしょうか。
画像1 画像1

人権集会 (2年生)

今日の人権集会では、『それでも話してほしかった〜いじめ自殺21年目の対話〜』を見ました。マスコミで大きく報道された事件のその後についてのドキュメンタリー番組です。
校長先生からは、『わたしのせいじゃない : せきにんについて』/レイフ・クリスチャンソン 文 ; にもんじまさあき 訳 ; ディック・ステンベリ 絵 という絵本の紹介がありました。「いじめ」と「いじめ防止」について考えました。
画像1 画像1

合唱コンクール (2年生)

この日のために、クラスの仲間と学年の仲間、みんなで協力して練習を積み重ねてきました。今日は、2年生として力のある美しい歌声を響き渡らせることができました。
画像1 画像1

合唱コンクール会場準備 (2年生)

午後、明日の合唱コンクールの会場準備をしました。今回の当番は3組です。反響板や合唱台、たくさんの椅子を並べました。
画像1 画像1

学年合唱練習 (2年生)

 5限目の総合の前半は上級学校訪問発表会のための準備、後半は学年合唱曲「名づけられた葉」の練習でした。合唱コンクールへ向けてこれが最後の練習になります。
画像1 画像1

理科コンクール/合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
 朝の学習の時間は、理科コンクールでした。中間テスト明けでも気を緩めることなく、週末しっかり勉強しましたね。

 午後は、昼放課〜5限目総合〜帰りのSTと合唱練習です。パート別練習、交流合唱、そして入退場の確認などを行いました。明日の体育館での中間発表が楽しみです。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/14 成人の日
1/17 1・2年実力 3年期末テスト

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665