最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:302
総数:2235566
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

修学旅行たより 東京駅に着きました

画像1 画像1
無事に着くことができました。

修学旅行だより 東京駅到着

画像1 画像1
予定通り東京駅に到着しました。

修学旅行たより もうすぐ東京です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京にもうすぐ着きます。

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
ただ今、豊橋辺りを通過中です。みんな元気です。

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線の中ではトランプやUNOなど楽しんでます。

修学旅行だより 新幹線乗車

画像1 画像1
予定通り、のぞみ300号に乗車しました。

3年生たより 全員集合

画像1 画像1
おはようございます。
時間通り全員集合しました!学級委員いい顔しています!

修学旅行だより

画像1 画像1
おはようございます。
名古屋駅に生徒たちが集まってきました。
点呼、健康観察を進めています。

修学旅行だより

画像1 画像1
おはようございます!
柏森駅の出発チェック準備万端です!

気持ちのいいお天気になりました!!
皆さま、3日間の晴天を祈っていてください!

明日から修学旅行

いよいよ明日から修学旅行が始まります。
約半年前からみんなで色々準備をしてきましたね。今日は荷物の最終確認など、最後の事前集会を行いました。マナーを守って、楽しい思い出をたくさん作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から修学旅行です。

画像1 画像1
明日から、3日間の修学旅行が始まります。天候が心配されますが、
3年生の生徒たちは、
「企画の準備」
「持ち物準備」
「体の準備」
「心の準備」
を整え、明日からの修学旅行を楽しみにしています。
スローガン「学べ東京 創りあげた学年の絆で ブルーローズを咲かせよう!」のもとがんばります。

*このホームページで修学旅行での活動の様子を随時お知らせしていきます。引率指導の合間での記事掲載となります。学級等のかたよりがありましても、ご容赦ください。掲載写真は、平成29年度のものです。(文責:校長)

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、扶桑北中におじゃまして、扶桑北中、西成東部中、羽島中、長良中、豊国中、高杉ブルーデビルズと合同練習をしています。

3年生だより 実習生、後藤先生最終日

他の実習生の先生より1週間長い、3週間の実習を無事に終えられました。
後藤先生のいつも明るい笑顔はすてきでしたが、そんな先生を温かく見守っていた3の3の皆さんも、とってもすてきでしたよ。
画像1 画像1

修学旅行の天気

画像1 画像1
てるてる坊主にお願い

3年生たより 修学旅行間近

いよいよ来週です。
今日は学年集会がありました。電車の乗り方を確認しました。
楽しみですね。

授業風景

画像1 画像1
日本の伝統文化を後世に残していくためのアイディアを考えて、プレゼンをしました。中学生らしい柔軟な発想で様々なアイディアを出すことができました。

学びの姿 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「エネルギーの移り変わりについて調べ、まとめよう」
8つの実験を班ごとにローテーションで進めました。
どの実験も、エネルギーを「視覚、聴覚、嗅覚、触覚」等で確認できる実験です。
班員が協力して、進めることができました。

学びの姿 3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「多文化共生社会とは、どのようなものだろう」
入浴施設への刺青・タトゥー入店禁止について賛成か反対か自分の意見をもつという授業を進めました。
授業の初めに世界の「挨拶」をロールプレイで行いました。
インド 手を合わせて「ナマステ」
アメリカ ハグして、キス
マオリ族 鼻を付き合わせる
抵抗感を抱く「挨拶」を感じました。
その後、グループごとにテーマを追究していきました。
東京オリンピックを2020年に控え、多文化共生を考える授業となりました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
公民の学習では、伝統文化について考えました。各班で伝統文化を受け継いでいくにはどうすると良いのか考え、アイディアをプレゼンしました。

合唱練習会

6月5日(火)から3日間、1年生や2年生と共に合唱練習を行いました。一緒に校歌を歌った後、3年生は上級生として良いところや改善点を下級生に伝えました。また下級生からも意見をもらい、互いに合唱を高めあう機会となりました。
6月の下旬にもまた合唱練習会があります。その時に今回の練習会の成果がでるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/8 テスト発表
11/10 県駅伝試走会 資源リサイクル
11/12 リサイクル代休日
11/13 (6)集会 委員会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665