元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生 福祉実践教室集会

6時間目、11月9日にある福祉実践教室の事前説明集会がありました。講座の説明を藤崎先生から受けたあと、教室でどの講座を受けるか班ごとに決めました。今度の休日課題では資料を読んで事前学習をします。有意義な体験になるようしっかり学習したいと思います。
画像1 画像1

秋の校外学習に向けて

画像1 画像1
秋の校外学習のスローガンが決定し、全クラスに学級代表者会が伝えました。
スローガンは「つかみ取れ!一番星の輝きを!!」です。
自分達の力で輝く校外学習になるように残り1週間頑張ります。

1年生 秋の校外学習集会

6時間目、秋の校外学習に向けて集会がありました。1年生はリトルワールドへ行きます。どんなところか、何をするのか井平先生から説明がありました。教室に戻ってから、当日着る民族衣装を選んだり、班の係分担を決めたりしました。班で協力し、楽しい校外学習にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一番星の体育大会

 最高の結果を目指して頑張りました。長縄でひっかかっても「大丈夫、跳べるよ」と声をかける生徒がいて、心が温まりました。 
 みんなで輝かせ合うことのできた体育大会になりました。
文責:曽我洋文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一番星の体育大会

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、27日(木)英語の授業です。
TODAY'S GOOL「朝食は、何かをたずねよう!」
会話文の授業です。
まず、朝食でのメニューを英語で学びました。どんどん語彙が増えていきます。
基本的な尋ね方、答え方をペア学習で「確認・練習」をしました。
全員課題達成の授業でした。

What do you have for breakfast?
I have rice and miso soup.
Really?
I also have an egg,natto,and tofu.
Oh,you eat a lot!
I'm hungry in the morning.

1年生 学年競遊練習

今日はあいにくの雨で運動場が使えず、体育館で学年の練習を行いました。長縄とびでは1組・4組が20回以上跳ぶことができ、周りから歓声が上がっていました。学年競遊では日比野君の掛け声にみんな力いっぱい声を出し、練習に励んでいました。一番星軍団がみんな輝けるよう、本番も頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合 発表準備 (2年生)

職場体験学習の発表会の準備をしています。
体験した事業所班毎に、個人レポートをB紙にまとめたり、発表原稿を考えたりしました。
画像1 画像1

1年生 理科の授業

今日の理科の授業ではパルミチン酸の加熱実験を行いました。温度や状態変化を見逃さないように協力してしっかりと実験できていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学年集会

今日の学年集会では、各クラスの有志の生徒が作った学級旗の紹介がありました。それぞれの学級旗に込めた思いや色遣いのこだわりなどを発表しました。その後、厚生委員と保健委員の生徒がベルマーク募集と歯磨き習慣について話をしました。
これから行事が続きます。学年主任の曽我先生のお話にあったように、みんなが活躍できる、それぞれが一番星のように輝ける、そんな行事、学年になるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 1年生 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「加工食品を知ろう」
私たちの身の回りには、たくさんの加工食品があります。加工食品の分類から始めました。
その後、「なぜ加工するのか」「どんな点がよいのか」をみんなで話し合いました。
加工食品の利点をいろいろな視点から考え、発表することができました。

1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の学年集会では、校外学習の学級代表による発表がありました。各クラスの代表に選ばれた班が、学年の前で堂々と発表しました。車いす体験を再現したり、インタビュー形式にしたりと、各班工夫されていました。そのあと厚生委員の尾藤君からベルマーク回収のお願いがありました。学習の先生や学年主任の先生のお話も聞きました。夏休み、悔いのないようしっかり勉強と部活に励んでほしいです。

1年生 管内選手激励会

1年生は、選手の先輩方に向けて、全力で応援を頑張りました。3年生は、悔いのないよう大会頑張ってほしいです。
画像1 画像1

1年生 総合発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目、校外学習後に各班でまとめた施設についての新聞を、各学級で発表しました。原稿を見ないで発表する班や、劇のように施設の人と生徒の役に分かれて発表する班、ニュース風に発表する班など、発表の仕方も様々でした。どの班も、福祉についてより理解を深めることができました。

学びの姿 1年生 理解

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「アンモニアの噴水がおきた理由を考えて、説明しよう」
師範実験から授業が始まりした。生徒は、集中して観察し「なぜだろう」と疑問を持ちました。
知的好奇心を高める実験です。
その後、グループで課題の追究を行い、発表を進めました。
対話的な学びの実践です。

技術の授業(1年生)

技術の授業では木製の棚を作るために木取り図を書いています。自分が作りたい棚になるように計画をたて、先生のチェックをうけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生合唱交流

今日のST後、合唱交流を行いました。同じ学年同士、他クラスと交流しました。1組は5組と、2組は4組と順番に歌いあい、リーダーが感想を述べていました。どのクラスも少し照れながら一生懸命歌っていました。
画像1 画像1

学びの姿 1年生 数学

画像1 画像1
課題「文字式の数の乗法、除法を計算しよう。
多くの問題を解きました。TT二人の先生から◯をつけてもらっています。
すぐに答えを知らせるのではなく、どこで間違ったか自分で気がつくように促します。

学びの姿 1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
Today's Gool「複数形を使って、買い物のやりとりをしよう!」
基本的な単語や会話文をペア・グループ学習を中心に進めました。
英語を使った買い物が自信をもってできる生きる学びとなりました。

1年生 校外学習を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の総合では、校外学習で学んだことをそれぞれ班でまとめる新聞づくりを行いました。体験内容や感想などについて書き、班で役割を分担して進めていました。後日、それぞれ学級・学年で発表を行います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
10/19 (6)認証式・図書集会
10/20 管内駅伝(予備日) 西尾張駅伝
10/21 管内駅伝(予備日) 西尾張駅伝(予備日)
10/23 北中道徳研究発表 午後下校
10/24 1年校外学習 (6)2年事前集会
10/25 3年実力テスト 2年上級学校訪問

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665