元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 春の郊外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今から、福祉施設に行ってきます!

1年生だより 春の校外学習

学級代表者による出発式を終えました。学校にむかって「行ってきま〜す!」の元気な掛け声とともに、8:45出発予定の班が出発チェックを受け、福祉施設に向かって学校を出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習に向けて

6時間目、明日の校外学習に向けての学年集会がありました。最初に、2分前着席キャンペーンの表彰がありました。1組、5組が1位、2組が2位でした。校外学習当日も、時間を守って行動してほしいです。その後、明日の最終確認をしました。初めての校外での学習、班で協力して頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の理科の授業では、金属の性質について実験から考えました。

1年生食育集会

6時間目、栄養教諭の曽我亜充先生による食育集会がありました。
夏休みに向けて、普段とるべき栄養素や水分、生活習慣について学びました。先生の質問に、積極的に手を上げ答える生徒の姿が見られました。

今日学んだことをこれからの食生活に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生合唱練習

画像1 画像1
来週の金曜日に小学校でお世話になった先生に合唱を披露します。今日は全体で初めてあわせてみました。残り1週間でさらに合唱をしあげていきます!

校外学習に向けて

画像1 画像1
今日から2分前着席キャンペーンが始まりました。校外学習に向けて日頃の生活でさらに時間を守ることができるように1年生全体で取り組んでいます。

学びの姿 1年生 英語

画像1 画像1
ペア活動の単語発音練習から始まりました。
元気よく練習を進めています。
また、辞書を引くスピードがとても早かったです。
中間テストを終え、英語は、学ぶ内容が増えていきます。
読む、聞く、書く、話す バランスよく力が身につくよう学んでいます。

学びの姿 1年生 国語

画像1 画像1
今日は、課題を「自分の考えをしっかり発表しよう。友達のスピーチをしっかり聞く。」でした。
スピーチメモをもとに、全員の前で発表しました。
内容も興味深く、みんな堂々としていました。
「表現する力」高めたい力です。

1年生だより

画像1 画像1
1年5組に実習に来ていた長谷川先生が今日で最後でした。2週間という短い時間でしたが、実りのある実習になったと思います。最後の帰りのSTでは、長谷川先生と生徒たち両方からサプライズがありました。生徒にとっても先生にとっても最高の想い出になったと思います。

一年生陸上選手と応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目、陸上選手激励会がありました。一年生も陸上選手として出場する子がいます。友達のため、応援団の生徒たちも精一杯応援しました。当日も頑張ってほしいです。

1年生だより 数学

画像1 画像1
 今日は1年5組で,実習生の長谷川先生が数学の授業をしました。文字式の導入で,机の台数と座る人数の関係を式で表して説明し合いました。どのグループも活発に話し合いをしていて,楽しそうに授業をしている様子が見られました。

校外学習に向けて

今日の総合では、校外学習に向けてしおりをもらい、当日の動きや注意事項を確認し、福祉さがしのための課題についても話がありました。そのあと各班の係別に分かれて担当の先生から話を聞きました。当日、自分の役割をしっかり果たしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 道徳

画像1 画像1
1年5組で今日実習生が道徳の授業を行いました。「ぱなしの女王」返上!という資料で生活習慣について考えました。自分の生活習慣を見直す良いきっかけになったと思います。

1年生授業公開

授業公開がありました。各クラス体育、数学、理科、家庭科に取り組みました。保護者がみえるのもあり、いつも以上に張り切って手をあげたり、バスケやハンドボール、グループ活動に取り組んだりと一生懸命な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和集会(1年生)

6時間目、平和集会がありました。1年生は初めての参加、原爆の映像を見て衝撃を受けました。教室に戻ってそれぞれ平和について考え、真剣に感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジデー1年生

チャレンジデーということで、体育館に入って学級対抗の8の字とびを行いました。縄とびの得意な子も、そうでない子も全員が参加しました。学級の絆が深まった行事となりました。1年生のトップは5組でした。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板へのメッセージ

画像1 画像1
今日、学級担任が研修のため1日不在となります。
朝、教室の黒板には、担任からクラスみんなへのメッセージが書かれていました。
生徒たちは、普段以上に頑張ってくれると思いました。

学びの姿 1年生 数学

画像1 画像1
「正の数、負の数の計算」の復習をしました。
多くの問題を解く中で、+、−の符号に気をつけること。
結合法則や分配法則の振り返りを行いました。
もうすぐ中間テストです。
ケアレスミスに気をつけ、力を発揮してほしいと思います。

学びの姿 1年生 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンドボールの授業です。
4対4のゲーム練習では、自分と仲間のポジションを意識して、うまくパスをつなげることができました。
空いた時間での、チームの作戦会議は真剣です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/3 給食開始 3年実力テスト
9/4 3年実力テスト
9/5 テスト発表 口座振替 授業公開
9/6 PTA(4) 授業公開
9/7 委員会(生徒総会に向けて)

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665