最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:425
総数:2234877
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の学年集会では、校外学習の学級代表による発表がありました。各クラスの代表に選ばれた班が、学年の前で堂々と発表しました。車いす体験を再現したり、インタビュー形式にしたりと、各班工夫されていました。そのあと厚生委員の尾藤君からベルマーク回収のお願いがありました。学習の先生や学年主任の先生のお話も聞きました。夏休み、悔いのないようしっかり勉強と部活に励んでほしいです。

1年生 管内選手激励会

1年生は、選手の先輩方に向けて、全力で応援を頑張りました。3年生は、悔いのないよう大会頑張ってほしいです。
画像1 画像1

1年生 総合発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目、校外学習後に各班でまとめた施設についての新聞を、各学級で発表しました。原稿を見ないで発表する班や、劇のように施設の人と生徒の役に分かれて発表する班、ニュース風に発表する班など、発表の仕方も様々でした。どの班も、福祉についてより理解を深めることができました。

学びの姿 1年生 理解

画像1 画像1
画像2 画像2
学習課題「アンモニアの噴水がおきた理由を考えて、説明しよう」
師範実験から授業が始まりした。生徒は、集中して観察し「なぜだろう」と疑問を持ちました。
知的好奇心を高める実験です。
その後、グループで課題の追究を行い、発表を進めました。
対話的な学びの実践です。

技術の授業(1年生)

技術の授業では木製の棚を作るために木取り図を書いています。自分が作りたい棚になるように計画をたて、先生のチェックをうけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生合唱交流

今日のST後、合唱交流を行いました。同じ学年同士、他クラスと交流しました。1組は5組と、2組は4組と順番に歌いあい、リーダーが感想を述べていました。どのクラスも少し照れながら一生懸命歌っていました。
画像1 画像1

学びの姿 1年生 数学

画像1 画像1
課題「文字式の数の乗法、除法を計算しよう。
多くの問題を解きました。TT二人の先生から◯をつけてもらっています。
すぐに答えを知らせるのではなく、どこで間違ったか自分で気がつくように促します。

学びの姿 1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
Today's Gool「複数形を使って、買い物のやりとりをしよう!」
基本的な単語や会話文をペア・グループ学習を中心に進めました。
英語を使った買い物が自信をもってできる生きる学びとなりました。

1年生 校外学習を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の総合では、校外学習で学んだことをそれぞれ班でまとめる新聞づくりを行いました。体験内容や感想などについて書き、班で役割を分担して進めていました。後日、それぞれ学級・学年で発表を行います。

1年生だより 春の校外学習

帰着式を終えました。扶桑緑地から歩いてきた生徒たちはとても疲れた様子ですが、全員無事学校に到着しました。今日の校外学習を今後の学校生活にも生かしてほしいです。
画像1 画像1

1年生だより 春の校外学習

学年レクでは、王様ドッジをやりました。みんな大活躍で楽しみました。優勝は、3組と5組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 春の校外学習

無事全員集合し、楽しくお弁当を食べました。今から学年でレクをやります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生だより 春の郊外学習

文化会館では福祉探しを行っています。
写真を撮ったり、メモを取ったり、楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 春の校外学習

つくし学園では、子どもと一緒にリズム遊びをする姿が見られました。生徒も一緒になって跳んだり走ったり楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 春の校外学習

山名保育園では、まず子どもたちの前で挨拶をしました。子どもたちの元気さに最初は戸惑っていましたが、一緒に体操をしたりリズム遊びをしたりするうちに、だんだん緊張もほぐれていったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
はなえくぼでは、七夕飾りの作成を行いました。

1年生だより 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
柏森南保育園を訪問しました。自己紹介をしたり、園児と一緒にドッジボールをしたり、楽しく活動しました。

一年生だより 春の郊外学習

サングリーンハウスを訪問しました。施設の方のお話をメモを取りながら一生懸命聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 春の校外学習

最初の班が文化会館に到着しました。みんな元気です。
画像1 画像1

1年生だより 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
各施設で体験をしています。
この施設では車イス体験と散歩をしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
7/20 「0」の日
7/21 管内大会
7/22 管内大会
7/23 夏季休業開始 管内大会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665