最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:425
総数:2234871
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

チャレンジデー1年生

チャレンジデーということで、体育館に入って学級対抗の8の字とびを行いました。縄とびの得意な子も、そうでない子も全員が参加しました。学級の絆が深まった行事となりました。1年生のトップは5組でした。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板へのメッセージ

画像1 画像1
今日、学級担任が研修のため1日不在となります。
朝、教室の黒板には、担任からクラスみんなへのメッセージが書かれていました。
生徒たちは、普段以上に頑張ってくれると思いました。

学びの姿 1年生 数学

画像1 画像1
「正の数、負の数の計算」の復習をしました。
多くの問題を解く中で、+、−の符号に気をつけること。
結合法則や分配法則の振り返りを行いました。
もうすぐ中間テストです。
ケアレスミスに気をつけ、力を発揮してほしいと思います。

学びの姿 1年生 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンドボールの授業です。
4対4のゲーム練習では、自分と仲間のポジションを意識して、うまくパスをつなげることができました。
空いた時間での、チームの作戦会議は真剣です。

中間テストに向けて

学年集会で、定期テストに向けてのお話がありました。テスト当日までの勉強の仕方や計画の立て方、テストの受け方について聞きました。教室に戻った後、実際に計画を立てました。テスト習慣は家庭学習がありません。それぞれが自分の立てた計画に従って、しっかり毎日の勉強に取り組んでほしいです。
画像1 画像1

学級の目標

画像1 画像1
学年集会で、各クラスの学級委員が学級の目標と、目標を達成するために学級委員として何をしていくかを発表しました。学級委員を中心に、目指した学級になるようみんなで頑張っていってほしいです。

学びの姿 1年生 社会

画像1 画像1
今日は、ヘレニズムの文化とローマ帝国について学習しました。
デジタル教科書を活用すると、映像資料も簡単に提示できます。
「ローマ帝国のどうゆうところがすごい?」の問いに
・建築技術がすごい。
・支配力がある。
・権力や兵力が強い。etc 様々な意見が発表されました。
長さ、重さ、容積や法律、暦を統一したことなど新しい視点を得ることができました。

学びの姿 1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
会話文を練習しました。

Are you from America?
Yes,I am.
Are you from New York?
No.I'm not.
I'm from Boston.

ペアで何度もじっくり会話を練習しました。
会話を聞いて、「Great!」「Good!]「Nice try!」と他者の評価も互いに行いました。
アイコンタクトやジェスチャー・イントネーションに気をつけ、一生懸命課題を追求し、全員が達成できた授業となりました。

学びの姿 1年生 国語

画像1 画像1
説明文「ダイコンは大きな根?」をグループで内容を具体的につかむ学習を進めました。
胚軸や根に関する「味の特徴」や「仕組み」について書かれている部分を追求しました。
グループ学習は、生徒が互いに考えを話し合う「主体的で対話的な学び」が展開されます。
最後に指示語「これら」が何を指しているかについても、考えました。

1年生だより 理科の授業

1年生の理科の授業ではオオカナダモの細胞を観察しました。オオカナダモの葉緑体をしっかり観察することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学びの環境 1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の1年生理科の裸子植物の学習で扱った実物のマツが、昇降口でじっくり観察できるように設置されています。
学びを振り返ることができる有効な掲示・環境です。

校外学習班別活動

今日は校外学習で訪れる施設の班ごとに教室を移動し、それぞれの役割を決め、工程表の作成に入りました。みんな班で協力して、地図を見ながら施設への行き方を確認していました。
画像1 画像1

1年生だより 仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
仮入部2日目でした。今週の金曜日まで仮入部です。みんな楽しそうに活動していました。

学びの姿 1年生 技術

画像1 画像1
今日は、「情報機器を使用する上で危険を知り、それを防ぐための方法を説明しよう」を学習課題とし、情報のセキュリティについて学びました。
1年生でも、多くの生徒が、インターネットに接続できるスマートホン、携帯電話、ゲームを持っています。様々なトラブル事例の原因と対策をみんなで考え、発表しました。
生徒にとっては、身近な問題とあって多くの挙手があり、積極的な発表が進められました。
ネット社会の光と影を認識する学びとなりました。

学びの姿 1年生 理科

画像1 画像1
今日は、マツを例にして裸子植物のしくみについて、学習を進めました。
前時までに、被子植物を学習しているので、その違いを捉え知識の定着を図りました。
実物のマツの雄花を観察することにより、一層理解が深まります。

1年生だより 一番星賞

1年生は一番星賞を書きました。友達のよかったところ、頑張ったところなどをお互いに推薦するものです。家庭訪問で渡す予定です。楽しみにしていて下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学びの姿 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
左写真:1の3 理科「花のつくりとはたらき」
 実際の花を採取し、丁寧にノートに貼り付けてあります。細部まで観察します。

右写真:1の1 国語「詩の朗読」
 抑揚をつけ、言葉にこだわり感情を込めて音読しています。

1年生の体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生の初めての体験入部でした。初めての部活で楽しそうに活動していました。3年間活動する部活をこの体験入部を通して決めていけると良いですね。
あと20日(金)と24日(火)にもありますので,しっかり活動していきましょう。

いただきます 1年生給食訪問

画像1 画像1
今週から、1年生の教室を訪問し、給食を一緒にいただいています。
1年生のみなさんから

「中学校には、慣れました。」
「ハンド部に入りたい。」
「宿題が大変。」
「荷物が重い。」etc

などいろいろな話を聞くことができます。

小学校から中学校へ変化は「中1ギャップ」などと言われますが、扶桑中学校の1年生は学年目標「1番星!1年生!!」のとおり、一人一人が輝いています。(文責:校長)

1年生だより 理科の授業

理科の授業ではアブラナの花を分解して、つくりを観察しました。次は別の花を観察して、共通点を考えます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/31 前期中間テスト
6/1 (6)平和集会 中間テスト
6/2 資源リ活動・授業参観 部活動懇談会
6/4 資源リサイクル代休日

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665