最新更新日:2024/04/27 | |
本日:13
昨日:384 総数:2235265 |
学びの姿 1年生 社会デジタル教科書を活用すると、映像資料も簡単に提示できます。 「ローマ帝国のどうゆうところがすごい?」の問いに ・建築技術がすごい。 ・支配力がある。 ・権力や兵力が強い。etc 様々な意見が発表されました。 長さ、重さ、容積や法律、暦を統一したことなど新しい視点を得ることができました。 学びの姿 1年生 英語Are you from America? Yes,I am. Are you from New York? No.I'm not. I'm from Boston. ペアで何度もじっくり会話を練習しました。 会話を聞いて、「Great!」「Good!]「Nice try!」と他者の評価も互いに行いました。 アイコンタクトやジェスチャー・イントネーションに気をつけ、一生懸命課題を追求し、全員が達成できた授業となりました。 学びの姿 1年生 国語胚軸や根に関する「味の特徴」や「仕組み」について書かれている部分を追求しました。 グループ学習は、生徒が互いに考えを話し合う「主体的で対話的な学び」が展開されます。 最後に指示語「これら」が何を指しているかについても、考えました。 1年生だより 理科の授業
1年生の理科の授業ではオオカナダモの細胞を観察しました。オオカナダモの葉緑体をしっかり観察することができました。
学びの環境 1年生 理科学びを振り返ることができる有効な掲示・環境です。 校外学習班別活動
今日は校外学習で訪れる施設の班ごとに教室を移動し、それぞれの役割を決め、工程表の作成に入りました。みんな班で協力して、地図を見ながら施設への行き方を確認していました。
1年生だより 仮入部学びの姿 1年生 技術1年生でも、多くの生徒が、インターネットに接続できるスマートホン、携帯電話、ゲームを持っています。様々なトラブル事例の原因と対策をみんなで考え、発表しました。 生徒にとっては、身近な問題とあって多くの挙手があり、積極的な発表が進められました。 ネット社会の光と影を認識する学びとなりました。 学びの姿 1年生 理科前時までに、被子植物を学習しているので、その違いを捉え知識の定着を図りました。 実物のマツの雄花を観察することにより、一層理解が深まります。 1年生だより 一番星賞
1年生は一番星賞を書きました。友達のよかったところ、頑張ったところなどをお互いに推薦するものです。家庭訪問で渡す予定です。楽しみにしていて下さい。
学びの姿 1年生実際の花を採取し、丁寧にノートに貼り付けてあります。細部まで観察します。 右写真:1の1 国語「詩の朗読」 抑揚をつけ、言葉にこだわり感情を込めて音読しています。 1年生の体験入部あと20日(金)と24日(火)にもありますので,しっかり活動していきましょう。 いただきます 1年生給食訪問1年生のみなさんから 「中学校には、慣れました。」 「ハンド部に入りたい。」 「宿題が大変。」 「荷物が重い。」etc などいろいろな話を聞くことができます。 小学校から中学校へ変化は「中1ギャップ」などと言われますが、扶桑中学校の1年生は学年目標「1番星!1年生!!」のとおり、一人一人が輝いています。(文責:校長) 1年生だより 理科の授業
理科の授業ではアブラナの花を分解して、つくりを観察しました。次は別の花を観察して、共通点を考えます。
1年生だより 道徳
道徳の授業では『世界一大きな授業』を行いました。世界中には教育を満足にうけることができない子供が多くいることを知ったり、字が読めないとどんな時に困ったりするかについて考えました。
1年生だより 新入生歓迎会
先輩達に温かく歓迎されて、自分達も扶桑中学校の一員として頑張ろうという気持ちになりました。部活動紹介を見た後、部活動の希望調査用紙を書きました。来週からは体験入部で先輩達と活動します。
1年生だより 授業スタート
1年生は本日より授業がスタートしました。どの授業も担当の先生の自己紹介や、授業の説明を行っていました。次回からは本格的に授業がスタートしていくと思います。早く中学校の授業に慣れていけるといいですね。
1年生だより 朝読書スタート
本日より朝読書がスタートしました。時間にはみんな静かに読書を始めていました。もうすぐ図書館の使い方の説明もあります。たくさん読書できるといいですね。
1年生だより 部活動見学
部活動見学を行いました。明日も部活動見学を行い、金曜日には希望調査を行う予定です。1年生のみなさん、入りたい部活動とその希望順位は決まりましたか?
1年生だより 清掃スタート!
本日から清掃活動が始まりました。学年で扶桑中学校の清掃の仕方の動画を見てから行いました。15分間の清掃活動にみんな精一杯でした。これからもがんばりましょう。
|
|