元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

学びの姿 1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
会話文を練習しました。

Are you from America?
Yes,I am.
Are you from New York?
No.I'm not.
I'm from Boston.

ペアで何度もじっくり会話を練習しました。
会話を聞いて、「Great!」「Good!]「Nice try!」と他者の評価も互いに行いました。
アイコンタクトやジェスチャー・イントネーションに気をつけ、一生懸命課題を追求し、全員が達成できた授業となりました。

学びの姿 1年生 国語

画像1 画像1
説明文「ダイコンは大きな根?」をグループで内容を具体的につかむ学習を進めました。
胚軸や根に関する「味の特徴」や「仕組み」について書かれている部分を追求しました。
グループ学習は、生徒が互いに考えを話し合う「主体的で対話的な学び」が展開されます。
最後に指示語「これら」が何を指しているかについても、考えました。

1年生だより 理科の授業

1年生の理科の授業ではオオカナダモの細胞を観察しました。オオカナダモの葉緑体をしっかり観察することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学びの環境 1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の1年生理科の裸子植物の学習で扱った実物のマツが、昇降口でじっくり観察できるように設置されています。
学びを振り返ることができる有効な掲示・環境です。

校外学習班別活動

今日は校外学習で訪れる施設の班ごとに教室を移動し、それぞれの役割を決め、工程表の作成に入りました。みんな班で協力して、地図を見ながら施設への行き方を確認していました。
画像1 画像1

1年生だより 仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
仮入部2日目でした。今週の金曜日まで仮入部です。みんな楽しそうに活動していました。

学びの姿 1年生 技術

画像1 画像1
今日は、「情報機器を使用する上で危険を知り、それを防ぐための方法を説明しよう」を学習課題とし、情報のセキュリティについて学びました。
1年生でも、多くの生徒が、インターネットに接続できるスマートホン、携帯電話、ゲームを持っています。様々なトラブル事例の原因と対策をみんなで考え、発表しました。
生徒にとっては、身近な問題とあって多くの挙手があり、積極的な発表が進められました。
ネット社会の光と影を認識する学びとなりました。

学びの姿 1年生 理科

画像1 画像1
今日は、マツを例にして裸子植物のしくみについて、学習を進めました。
前時までに、被子植物を学習しているので、その違いを捉え知識の定着を図りました。
実物のマツの雄花を観察することにより、一層理解が深まります。

1年生だより 一番星賞

1年生は一番星賞を書きました。友達のよかったところ、頑張ったところなどをお互いに推薦するものです。家庭訪問で渡す予定です。楽しみにしていて下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学びの姿 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
左写真:1の3 理科「花のつくりとはたらき」
 実際の花を採取し、丁寧にノートに貼り付けてあります。細部まで観察します。

右写真:1の1 国語「詩の朗読」
 抑揚をつけ、言葉にこだわり感情を込めて音読しています。

1年生の体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生の初めての体験入部でした。初めての部活で楽しそうに活動していました。3年間活動する部活をこの体験入部を通して決めていけると良いですね。
あと20日(金)と24日(火)にもありますので,しっかり活動していきましょう。

いただきます 1年生給食訪問

画像1 画像1
今週から、1年生の教室を訪問し、給食を一緒にいただいています。
1年生のみなさんから

「中学校には、慣れました。」
「ハンド部に入りたい。」
「宿題が大変。」
「荷物が重い。」etc

などいろいろな話を聞くことができます。

小学校から中学校へ変化は「中1ギャップ」などと言われますが、扶桑中学校の1年生は学年目標「1番星!1年生!!」のとおり、一人一人が輝いています。(文責:校長)

1年生だより 理科の授業

理科の授業ではアブラナの花を分解して、つくりを観察しました。次は別の花を観察して、共通点を考えます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生だより 道徳

道徳の授業では『世界一大きな授業』を行いました。世界中には教育を満足にうけることができない子供が多くいることを知ったり、字が読めないとどんな時に困ったりするかについて考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生だより 新入生歓迎会

先輩達に温かく歓迎されて、自分達も扶桑中学校の一員として頑張ろうという気持ちになりました。部活動紹介を見た後、部活動の希望調査用紙を書きました。来週からは体験入部で先輩達と活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 授業スタート

1年生は本日より授業がスタートしました。どの授業も担当の先生の自己紹介や、授業の説明を行っていました。次回からは本格的に授業がスタートしていくと思います。早く中学校の授業に慣れていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 朝読書スタート

本日より朝読書がスタートしました。時間にはみんな静かに読書を始めていました。もうすぐ図書館の使い方の説明もあります。たくさん読書できるといいですね。
画像1 画像1

1年生だより 部活動見学

部活動見学を行いました。明日も部活動見学を行い、金曜日には希望調査を行う予定です。1年生のみなさん、入りたい部活動とその希望順位は決まりましたか?
画像1 画像1

1年生だより 清掃スタート!

本日から清掃活動が始まりました。学年で扶桑中学校の清掃の仕方の動画を見てから行いました。15分間の清掃活動にみんな精一杯でした。これからもがんばりましょう。
画像1 画像1

1年生だより 部活動見学

今日はクラスごとに部活動見学を行いました。明日は個人見学を計画しています。どの部活動に入ろうか気持ちは決まりましたか?
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/17 PTA(2) 給食試食会
5/18 ST後委員会 眼科検診(14:00) 尿検査二次
5/21 (3・4)自然教室事前集会
5/22 自然教室 尿検査二次(予備)
5/23 自然教室

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665