最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:399
総数:2234481
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

自然教室・横断幕係

画像1 画像1
本日は自然教室で使用する横断幕作りを行いました。
春休みの中、集まってくれた横断幕係のおかげで、とても良い感じに仕上がってきています!
完成が楽しみです!

1年生だより 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目の学活は通知表を渡したり,担任の先生の最後の話をしました。1年生のそれぞれのクラスはどうでしたか?春休みは2年生の準備をしっかりしましょう。

1年生だより 集会

画像1 画像1
 今日の6時間目は2年生と合同で合唱練習を行いました。「校歌」,「大地讃頌」,「歌よありがとう」の3曲の練習でした。山口先生からは,1年生は元気な歌声だったと褒められました。いよいよ1年生としての学校生活は明日のみとなりました。思い残すことがないよう1年生最後の学校生活を送りましょう。

1−2 ST後

画像1 画像1
画像2 画像2
 ST後,2組をのぞいてみると,4人の女子生徒が残って何かをやっていました。4人の女子生徒のみなさん,ごくろうさまでした。

1年生だより 学年集会

 今日の6時間目は学年集会でした。山崎先生からは「学習」,高田先生からは「生活」についてのお話がありました。春休みの過ごし方には気を付けてください。また,学級委員から,それぞれのクラスの反省を発表しました。3役の生徒のみなさん,半年間お疲れ様でした。あと3日間がんばりましょう。
 そして,他の先生たちからもお話がありました。それらの話を頭の片隅に置いておきながら,2年生に向けて,今から準備しておきましょう。
画像1 画像1

1年生だより 学年レク

 今日の5時間目に学年レク「クラス対抗!逃走中学校!(けいどろ)」を行いました。みなさん楽しくやっていました。先生たちも参戦し,激闘の末,3組が優勝しました。3組のみなさん,おめでとうございます。また,学級委員のみなさん,準備ご苦労さまでした。今のクラスももうあと1週間です。1日1日を大切に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 自然教室中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に自然教室の中間発表を行いました。企画部,広報部,ファイヤー部,トワリング部がそれぞれこの2か月の間で自然教室に向けて準備してきたことを他の生徒たちに発表しました。自然教室まであと約2か月です。楽しい,心に残る思い出をみんなと一緒につくっていけるよう頑張りましょう。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
 理科の授業で,化石について学習しました。様々な化石を興味をもって観察していました。化石は,過去を知る手がかりになります。ひょっとしたら身近なところで化石が見つかるかもしれません。

1年生だより 琴の授業

画像1 画像1
 1年生では今週と来週に各クラスで琴の授業を行います。なかなか体験することができないので,この機会に琴のことをたくさん知りましょう。
 ちなみに,先生もやってましたが,難しそうでした。

1年生だより 集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に集会を行いました。内容は「海の活動」での班決めでした。イカダやカヌーなど,自然教室でのメインイベントでもあるので,けがなどに気をつけながら,全力で楽しみましょう。
 その後,合唱練習を行いました。今回の合唱練習はいつもの合唱練習とは違い,楽しく合唱練習を行いました。曲は「空も飛べるはず」でした。ちなみに先生たちも全力で歌いました。

1年生だより リボン作り

画像1 画像1
 今日の1時間目のリボン作りの様子です。1年生の女子生徒で約200個のリボンを作りました。予定していた所要時間よりも早く終わりました。女子力高い!!

3年生送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5,6時間目に送る会がありました。3年生は扶桑中学校の伝統を2年生に託し,「春に」を合唱しました。さすが3年生と言わんばかりの合唱でした。1,2年生も3年生を送り出そうと「流れゆく雲を見つめて」を合唱しました。また,お世話になった先生のメッセージムービーや3年間の思い出スライドショーを見て,盛り上がっていました。そして,サプライズゲストに日比野先生と近藤先生が来てくれました。3年生のみなさん,送る会はどうでしたか?もう中学校生活も残りわずかです。1日1日を大切に過ごしてください。
 保護者の皆様,今日はお越しいただきありがとうございました。卒業式もよろしくお願いいたします。

1,2年生だより

 今日の6時間目に1,2年生で合唱練習を行いました。これは「送る会」と「卒業式」のための練習です。そして,明日は「送る会」です。3年生をバスタオルがあればよかったっというくらい感動させる合唱にしましょう。
 保護者の皆様,明日お時間があれば,ぜひ「送る会」にお越しください。「卒業式」とはまた違う雰囲気を味わえると思います。
画像1 画像1

1年生だより 選挙運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から,選挙運動が始まりました。1年生からは
副会長立候補者 大藪 崚太朗くん
        柴田 泰行くん

書記立候補者  宮島 果歩さん

が立候補しました。選挙運動頑張ってください。
生徒のみなさんは,演説をしっかり聞き,3月12日の生徒会役員選挙で選びましょう。     

1年生だより

 今日,個票を返却しました。1年間の変化をしっかり見直し,2年生に向けて,今から1年生の内容を復習しておきましょう。

油ぶき

 本来,25日(日)に予定していた油ぶきでしたが,今日の6時間目に行いました。先生たちがとてもがんばりました!!なので,今日から3日間は体育館が使用禁止ですので,気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより トワリング練習

 今日のトワリングの練習風景です。トワリング練習を始めてから約1か月たちました。「8の字」や「16の字」という技をほとんどの生徒ができました。来週から全体で合わせていきたいと思います。これからの練習も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生だより 陸上練習

 今日から陸上練習が始まりました。体を鍛えたいから参加したいという人は,まだ間に合うのでどんどん参加しましょう。ただ,帰りは暗くなるので気を付けて帰りましょう。
画像1 画像1

1年生だより 朝の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の集会で,自然教室の「海の活動アンケート」を行いました。自分が希望した海の活動になるとよいですね。そして,自然教室まであと3か月。意外と期間は短いので,普段の生活でも,時間など意識して行動しましょう。

1年生だより 卒業式練習

 今日の5時間目に1,2年生で卒業式の練習を行いました。お辞儀の仕方や座り方の確認,そして,合唱練習をしました。3年生を気持ちよく送り出せるよう合唱練習頑張りましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/4 入学式準備・着任式
4/5 入学式、始業式
入学式・始業式
4/6 3年知能検査 地域会(一斉下校) 2年学年集会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665