元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の後に「門出の会」を行い,3年間お世話になった校舎とグラウンドに感謝をしました。その後は,友達や先生と写真を撮ったり,友達と話をしたり,別れを惜しんでいました。みんな晴れ晴れとした表情をしていました。

3年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は各学級での最後の学活の時間でした。
担任の先生から通知表や精一杯賞を受け取りました。
また,担任の先生から動画のプレゼントが贈られたクラスもありました。
いよいよ明日は卒業式です。今日は早めに寝て,体調を整えて卒業式に臨みましょう。

3年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は中学校生活最後の給食でした。
多くの人にとっては人生で最後の給食になったと思います。
今日のメニューは,赤飯,鶏肉のレモンソースがけ,わかめ汁,ゆかりあえ,お祝いクレープ,牛乳でした。
どのクラスも楽しそうに食べていました。

3年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(金)6時間目には「お礼の会」を行いました。
部活動や授業などでお世話になった先生方に「精一杯賞」を送り,代表生徒が感謝の言葉を伝えました。ほかの学年の先生方も集合してくださいました。
また,校長先生からはお話と歌の贈り物を頂きました。

会の最後には,学年主任の曽我先生にサプライズをしました。曽我先生のためだけに歌った「河口」は感謝の気持ちがあふれる合唱でした。

感謝の気持ちが伝わる温かい会になりました。

3年生だより

画像1 画像1
3月2日(金)5時間目に「巣立ちの式」を行いました。
中学校に入学したころに「15歳の自分へ」の作文を書き,願いの像に収めました。「巣立ちの式」は,その作文を取り出し,読み返すことで3年間の自分の成長を感じる行事です。
1年生の時のクラスごとに作文を受け取ると,みんな懐かしさを感じながら読んでいました。

3年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,学活の時間に卒業アルバムを配付しました。
懐かしい写真や文集を見て,思い出を振り返り,盛り上がっていました。
友達や学級の先生にメッセージをもらう時間もあり,楽しい時間を過ごしました。
アルバムと文集は本日持ち帰ります。ご家庭でも,お子さんといっしょにぜひご覧ください。

3年生だより 運動不足解消? 最後の学級レク

 卒業式を目前に控え,4組は最後の学級レクを行いました。
 普段はもちろん入試に向けて勉強に励んでいるので,運動不足になりがちです。今日の運動場は4組の貸切状態で,思う存分走り回りました。
 息を切らしながらも,仲間と校庭を走り回る姿を見て,とてもほほえましく思いました。
 2月が終わり,明日から3月です。卒業式まで,本当にわずかです。残りの日々を,仲間と共に楽しく過ごせることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより

画像1 画像1
今日は卒業式の練習をしました。
入場から退場まで通して,動きの確認をしました。
また,明日に控えた「送る会」の動きの確認もしました。
卒業式まであと数日となりました。まだインフルエンザも流行っています。手洗い・うがい・換気・マスクなど,予防をして体調管理に気を付けましょう。

3年生だより

画像1 画像1
今日の卒業式の練習では,卒業証書の受け渡しや返事の練習を行いました。
卒業式までいよいよ1週間となりました。
今週は送る会や巣立ちの式,お礼の会など,卒業に関する行事が予定されています。授業や給食など,学級の仲間とともに過ごす時間もあと少しです。大切に過ごしたいですね。

最後のレク 3年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日の6時間目に3年5組では最後のレクを行いました。風の強い中でしたが,みんな楽しそうに参加していました。「バナナおに」と「ケイドロ」をしましたが,1時間ずっと走り回る中学生の体力に驚かされました。卒業まであと1週間ほどです。この仲間と過ごせる時間を大切に全てをやりきっていきましょう。くれぐれもインフルエンザや怪我に注意してくださいね。

3年生だより

画像1 画像1
3年生は校長先生との会食をしました。
楽しそうに話をしながら給食の時間を過ごしました。
食後には,校長先生によるミニライブが開催されました。

3年生だより

画像1 画像1
いよいよ卒業式に向けての練習が始まりました。
今日は,「起立」「礼」「着席」の動きの確認をしました。
卒業式まで3週間を切りました。練習できる回数は限られています。しっかりと取り組み,精一杯学年らしい素晴らしい式をつくり上げましょう。

3年生だより

画像1 画像1
昨日は1・2年生が下校した後に,卒業に向けての奉仕作業を行いました。
カーテンの洗濯や,蛍光灯の清掃,タイルの張替え,窓枠や桟のふき取りなど,普段の清掃時間ではやりきれないことを中心に作業しました。
どの生徒も時間いっぱい,一生懸命作業に取り組んでいました。
後期のテーマである「感謝」の気持ちを表すことのできた活動になったと思います。

3年生だより

画像1 画像1
本日,3年生は私立高校の出願に出かけました。
来週の入試の下見にもなっています。

私立の一般入試まで1週間となりました。勉強に励むと同時に,体調管理にも気を付けましょう。

3年生だより

画像1 画像1
学年合唱練習を行い,校歌,「大地讃頌」,「春に」,「河口」を練習しました。
2月15日には卒業記念DVDの録画があります。素晴らしい合唱を残せるようにしたいですね。学年で練習する機会はなかなかないので,STや音楽の授業での練習に精一杯取り組みましょう。

3年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業の様子です。
卒業式まであと27日です。出願や入試もあるので,クラス全員で授業を受けられる日数はもっと少ないです。残り少ない仲間とともに過ごす学校生活を大切にしたいですね。

3年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目に競書会を行い,書き初めに取り組みました。
3年生は「新春到来」と書きました。
最上級生らしく落ち着いて取り組む生徒が多かったです。

卒業式まであと39日となりました。
仲間と過ごす1日1日を大切にしたいですね。

3年生だより

画像1 画像1
朝学習の時間に,願書の書き方について説明を聞きました。
今日は願書の下書きを,明日は清書を行います。
記入例をよく見て,丁寧に書きましょう。

3年生だより

画像1 画像1
今日は,これまで総合の時間に調べてきた偉人についての発表会でした。
どんな人物で,どのような偉業を果たしてきたのかなど,これまでに作った資料を実物投影機を使いながら,それぞれ発表をしました。

3年生だより

画像1 画像1
今日は,卒業文集に載る個人の作文の下書きを書き始めました。
テーマは「自分の成長」にかかわることです。
最初はなかなか筆が進まなかった人も,少しずつ書き始めることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665