元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 合唱中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2限目に、各クラスの合唱の中間発表が行われました。
今までの練習の成果を披露し、他クラスへアドバイスを書きました。
本番は、12/7(木)です。もらったアドバイスを参考にして、クラス合唱をさらに良いものにしていきましょう!

2年生だより 学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も学年合唱の練習がありました。短い時間でしたが、パートリーダーを中心に集中して練習できましたね。

2年生だより  食育指導(2の3)

画像1 画像1
本日の給食後、2の3で栄養教諭による食育指導がありました。骨の大切さを、日頃の食材からのカルシウム摂取と関連させて、お話がありました。

2年生だより  学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限目に、学年合唱の練習を行いました。音楽の先生に指導してもらい、声量、質ともに向上したように思います。本番でも、全員全力の合唱でがんばりましょう!

2年生だより 理科の授業(電力と水温上昇)

画像1 画像1
本日の理科の授業は、電力と水の温度上昇の関係を調べる実験でした。最近の授業は、オームの法則を使ういろいろな計算の練習ばかりでしたが、久々の実験に楽しそうに取り組んでいました。

2年生だより  学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目は、合唱コンクールの学年合唱の練習を行いました。クラスでの合唱とは異なり、学年全体で行ったので迫力があってよかったと思います。2年生全員で作っていきましょう。

2年生だより 合唱交流

画像1 画像1
本日帰りのST時に、2の3と1の3で合唱交流を行いました。お互いに聴き合って、アドバイスをしました。
残りの練習日数も12日となりました。これからもっと、クラスがまとまって合唱を高め合えると良いですね。

2年生だより  薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 本日の6時間目はライオンズクラブの方々に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物について知る良い機会となり、生徒も真剣に話を聞いていました。

2年生だより 合唱練習

画像1 画像1
 クラスでの合唱練習も盛り上がってきました。他のクラスと交流会をやったりクラスで合わせてみたりと、少しずつ形になってきているようです。

2年生だより 上級学校訪問発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間は、先日行った上級学校訪問についての発表をしました。一人ひとりA4の紙にまとめ、各学校の特色などを真剣に聞いていました。今回の行事で進路について考えるきっかけになったのではないでしょうか。

2年生だより 合唱練習

画像1 画像1
 今日から合唱コンクールに向けて、本格的に練習が始まりました。どのクラスも声がよく出ていてよかったと思います。クラスのカラーを出して頑張っていきましょう。

2年生たより 文化祭を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
 二日間お疲れ様でした。会場準備と片付け,文化祭ができたのもみんなのおかげです。
 楽しかった思い出をさらに深められるように,12月の合唱コンクールも頑張りましょう!

2年生だより 学級企画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級企画はどのクラスも楽しそうな雰囲気でした。明日の体験講座と、講演会も大いに楽しみましょう!

2年生だより 文化祭

 2年生の学級企画の様子です。とても盛り上がり生徒も楽しそうでした。明日も引き続き楽しんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 学級企画準備

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の学級企画の発表に向け、どのクラスの生徒も熱心に取り組んでいました。年に1回の行事ですから、みんなで協力して良いものを作り上げたいですね。

2年生だより  理科の授業(ブタの内臓観察)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2年生では全クラスでブタの内臓観察を行いました。今朝8:00頃まで生きていたブタの内臓を使って学習を行いました。
理科の授業の一つではありますが、「命」をいただいて生活しているという命の尊さやありがたさを感じて、みんな学ぶことができたと思います。

2年生だより 学級企画

画像1 画像1
 文化祭での学級企画も徐々に形になってきたクラスも見受けられます。本番は木曜日です。クラスで協力し、より良いものを作っていきましょう。

2年生だより  上級学校訪問まとめ

画像1 画像1
 本日は先週行った上級学校訪問についてのまとめをしました。行っただけではなく、しっかり振り返り、自分の進路について考えていきましょう。

2年生だより 文化祭準備

画像1 画像1
 本日6時間目は、来週行われる文化祭の学級企画の準備でした。各クラスアイデアを出し、工夫していました。当日が楽しみです。

今から、帰校します。

画像1 画像1
画像2 画像2
全員、元気に今から帰ります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

1年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665