元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1−4 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組は今日,調理実習をしました。おにぎりと卵焼きをつくりました。とてもおいしそうにつくっていました。これで,家で夜ご飯のお手伝いできますね。

1−6 数学

 6組の数学の時間です。「図形の移動」について,折り紙を使って考えました。これから,平行移動,回転移動,対称移動の3つの移動について,もっと深く考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 合唱中間発表

 今日は全クラスの合唱を聞いたり,歌ったりした中間発表がありました。どこのクラスも緊張しているのが伝わりました。今日合唱してみて,他のクラスの意見や感想をみたり,クラスで話し合ったりして,自分たちならではの合唱になることを期待しています。本番まであと約2週間です。残りの練習時間頑張ってください。
画像1 画像1

1年生だより 福祉実践教室

画像1 画像1
 今日の5時間目,6時間目に福祉実践教室がありました。それぞれの体験講座に分かれ,講師の先生の話を聞いたり,体験をしたりしました。今後の総合の時間で,B紙にまとめるので,個々で今日学んだことなどをしっかりまとめておいてください。
 来てくださった講師の方,ボランティアの方々,今日は本当にありがとうございました。生徒たちにとって良い体験となりました。今日の講座を,今後の生徒たちの成長に向けて活かしていきたいと思います。

1年生だより 将来何になろう

画像1 画像1
 6時間目の学活で「自分は将来何になりたいか考えよう」という授業を全クラスで行いました。まずは,友達や自分から見て,自分を知ることから始まりました。そして,その性格や行動から自分に適した職種を考えました。まだまだ,先の話と思わず,将来についてしっかりと考えよう。

金曜日は福祉実践教室です。車いす体験と高齢者疑似体験の生徒はジャージで行うので,忘れずに持ってきてください。


1年生だより 学年合唱練習

画像1 画像1
 6時間目に合唱コンクールの学年合唱での並び方を確認しました。学年合唱は6月の小中連絡会で小学生のときにお世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて,歌った以来です。合唱練習ではなかなか乗り切れなかった部分もあり,山口先生から指導がありました。クラス合唱も大切ですが,学年合唱の練習も頑張ってください。

1年生だより 道徳

画像1 画像1
 今日の5時間目は全クラス,道徳の授業でした。合唱コンクールが近いということで,合唱の話や歌詞の意味について考えました。どのクラスも一生懸命合唱練習をしているので,12月7日の合唱コンクールが楽しみです。

1年生だより 福祉実践教室 事前準備

画像1 画像1
 2日間の後期中間テストも終わり,6時間目に福祉実践教室の事前準備を行いました。来週には福祉実践教室です。質問事項やテーマをもう一度見直し,たくさんのことを学びましょう。

1年生だより  いよいよ明日からテスト!!

 明日,明後日は後期中間テストです。前期の反省を活かし,よい点数がとれるよう残り少ない時間の勉強頑張りましょう。
画像1 画像1

1年生だより 学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日からテスト週間です。今日は先生たちに質問ができる学習会がありました。次は月曜日にあるので,この機会にどんどん質問しよう。みなさん,前期期末テストより,よりよい点数がとれるようテスト頑張りましょう。

1年生だより 後期の福祉

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に後期の福祉の全体の集会がありました。後期の福祉は福祉実践教室を行います。点字や手話などを体験する予定です。まずはしっかり下調べしましょう。

1年生だより 合唱練習

画像1 画像1
 今日から,合唱コンクールのために,昼放課と帰りのST後にパート別練習を行っています。扶桑中生として誇れる合唱になるよう頑張りましょう。

1年生だより 文化祭

 学級企画の様子パート3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 文化祭

 学級企画の様子パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 文化祭

 1年生の学級企画の様子です。生徒のみなさん,本当に頑張っていたし,楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だより 6時間目

画像1 画像1
 今日の6時間目は道徳でした。自分の考えや他人の考えを共有し合っていました。

1年生だより 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事帰ってこれて,帰着式を行いました。

1年生だより 秋の校外学習

今クラス写真を撮り、バスが出発しました。

一年生だより 秋の校外学習

今からウッドアドベンチャーです!

1年生だより 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うちわ作りです。
うちわに入れる落ち葉を探しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

1年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665