元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

第68回 扶桑町民体育祭

多くの生徒が,ボランティアとして活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

画像1 画像1
 今日は,前期の終業式でした。終業式に先立って,明日行われる駅伝選手激励会,表彰伝達,教育実習生の話がありました。
 終業式の式辞では,自ら楽しむためには,目標と目的をもつことを大切にすることであるとの話がありました。

表彰は,以下の通りです。
少年の主張愛知県大会 努力賞 大和 紋加さん
秋季犬山市民ソフトテニス大会 準優勝
    同          3位 井上・澤木組
江南地区1万人卓球大会 中学1年男子 優勝 柴田 泰行くん
            中学2年男子 3位  川村 優真くん
            中学2年男子 3位  林 新之介くん

保健委員会 歯磨き週間の表彰!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は歯磨き週間の表彰を給食の時間に行っています。
 昨日は2年生を中心に行いました。歯は一生ものです。大切にしていきましょう

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストも終わり,部活が再開しました。そして,部活動が終わった後,駅伝練習も再開しました。これからの練習,頑張ってください。先生たちも時々一緒に走りますよ!!

PTA研修視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑のセラモールにて陶芸教室を行いました。本日作った陶芸作品は、希望者のみ文化祭で展示する予定です。楽しみにしておいてください。

おやじの会 活躍中

画像1 画像1
 テスト週間中の朝,PTAのあいさつ運動とタイアップしておやじの会もあいさつ運動をしてくれています。今日からテストです。緊張せずに臨みましょう。

もう始まってます!

画像1 画像1
 みなさん,勉強ははかどっていますか?期末テストが終わるとすぐに体育大会の準備が始まります。でも,先生たちの体育大会の準備はもう始まってます!

駅伝練習

 今日から駅伝の練習が始まりました。今日はまず,自分がどれくらいの時間で走れるのかを計りました。練習をし続ければ,1か月後は今日より早くなっていると思います。明日からの練習も頑張ってください!!
画像1 画像1

ふそう美術展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から文化会館にて、ふそう美術展が始まりました!美術の時間に頑張った作品や夏休みに書いた習字が飾られています。ぜひお越しください。

避難訓練

 今日は避難訓練がありました。生徒たちは突然のことで,驚いてはいましたが,落ち着いて訓練することができました。災害はいつ起こるかわかりません。自分の身は自分で守れるようにしておきましょう。
画像1 画像1

夏休み後の集会

画像1 画像1
 本校は2学期制ですので,始業式はありませんが,夏休み後ですので,全校集会を行いました。表彰,校長先生の話と各学年毎に話がありました。
 表彰は以下の通りです。
ソフトテニス部 大口町ソフトテニス協会会長杯 優勝 澤木・井上ペア
                      準優勝 千田・田中ペア
                       3位 松田・榎本ペア
                       3位 時田・坪内ペア

冬に向けての種まき

画像1 画像1
 冬に向けてパンジー・ビオラの種まきをしました。
 花壇の花たちも元気に咲いています。最近,雨が多く,日照不足で根腐れが心配ですが,パンジー・ビオラが咲くまで,咲いていてくれるといいな。

出校日

画像1 画像1
 今日は,2回目の出校日でした。全校集会では,西尾張大会を中心に表彰がありました。
吹奏楽部    西尾張地区大会 銀賞
サッカー部   西尾張中学校総合体育大会 3位
男子卓球部   西尾張中学校総合体育大会 優勝
        個人 2位 立藤 亜斗夢くん
        個人 3位 菊池 玲亮くん
水泳部 西尾張中学校総合体育大会 男子200m自由形 3位 平沼 倉多くん
                女子100m自由形 3位 金子 こあさん
第11回丹羽郡中学生スピーチコンテスト 最優秀賞 原 陽嵩くん
                    優秀賞  大和 紋加さん

重要 本日の午後の活動の中止のお知らせ

今後、台風の影響で天候が心配されます。そのため、午後の部活動・学習会などの全ての活動を暴風警報の有無にかかわらず中止とさせていただきます。

広島派遣だより

画像1 画像1
画像2 画像2
広島派遣から無事帰ってきました。とても貴重な体験をすることができたと思います。この体験を文化祭で全校の皆さんに広めてください。二日間お疲れ様でした。

扶桑町小中学生海外派遣事業出発式

画像1 画像1
海外派遣事業出発式が終わりました。千田町長、市橋議長、中島教育長から激励の言葉をいただきました。残り10日間でしっかり準備をして、素晴らしいホームステイをしてきてください。

献血ボランティア 視察研修

献血ボランティアに名乗りを上げた生徒のうち,14名の生徒が瀬戸の愛知県赤十字血液センターへ出かけて献血について学習してきました。

せっかく瀬戸へ出かけたので,午前は瀬戸蔵ミュージアムに出かけて瀬戸物について学びました。
午後は愛知県赤十字血液センターへ行って,献血について様々な角度から学びました。
献血した血液がどのように処理され,どのように生かされているのかを知り,今後あと2回参加する献血ボランティアのよい参考になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神丘中学校との1戦では、こちらも接戦の末、2対3で勝利することができませんでした。これで二次リーグを勝ち上がる事はできません。しかし県のベスト8です。あと1試合、自分たちの卓球をやり遂げてください。

愛知県卓球大会

画像1 画像1
接戦の末、2対3で勝利することができませんでした。ベスト4に向け、2連勝が必要になってきました。選手のみなさん諦めずに最後まで頑張ってください。

愛知県卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部、二次リーグが始まりました。幸田町立南部中学校との勝負です。幸先よく2連勝でスタートしましたが、勝負は第5試合までもつれそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665