元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより

画像1 画像1
今週は読書週間でした。
担任の先生といっしょに,どのクラスも落ち着いて読書に取り組みました。

3年生だより

画像1 画像1
今日で前期が終わりました。
学活の時間には,担任の先生から一人ずつ通知表を手渡されました。
順番を待っている間にはクラスの掲示物を作成したり,合唱コンクールの学級曲の楽譜を画用紙に貼ったりしていました。
来週からは後期が始まります。3年生は卒業まで約5か月です。充実した時間を過ごせるようにしていきましょう。

3年生だより 体育大会

本日精一杯学年最後の体育大会が終わりました。
午前中の個人種目では、それぞれが力を出しきりました。
学年種目の台風の目ではどのクラスも協力して、白熱しました。
長縄のあとの退場で、ダッシュで控え席に戻る姿はとてもかっこよかったです。
曽我洋文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 

3年生だより

本日の授業
 3年生の総合学習では,偉人調べを行います。偉人の生き方から,自身の生き方にいかしたいことを見つけていきましょう。本日は第1回目の授業なので,先生たちによる偉人についての授業でした。
画像1 画像1

3年生だより

画像1 画像1
文化祭の学級企画を各クラスで考えました。
どのクラスも議員が中心となって話し合いを進めていました。
これから冬休みまで,体育大会,文化祭,合唱コンクールと,中学校最後の行事が続いていきます。クラスで協力して,よい思い出となるような行事を作り上げていきましょう。

3年生だより 卒業アルバムの写真

今日の昼放課に,卒業アルバムのための学年集合写真を撮りました。
少しずつ少しずつ,卒業に近づいていっています。
(まだ半年ありますが。)
画像1 画像1

3年生だより

昨日の体育大会の練習では,学年競遊の練習を行いました。どのクラスも,走順や並び方を工夫し,精一杯取り組んでいます。当日の熱い戦いにご期待ください。また,最後に掲げる学級旗は,夏休みに学学級で製作したものです。学級旗にもご注目ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより

 体育大会の練習風景です。行進は最上級生らしくキレのある行進でした。みんなでジャンプの練習では,学級の仲間で声を掛け合い,1回でも多く跳ぼうと頑張っています。目指せ!最高記録!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより

本日から体育大会に向けての練習が始まります。3年生は,開閉会式に向けて「かっこいい行進」の練習を行いました。どの競技にも精一杯取り組んでいきます!
画像1 画像1

3年生だより

画像1 画像1
今日から体育大会に向けて,昼放課の大縄練習が始まりました。
体育大会まで約2週間です。
練習の時間は限られていますが,クラスの力を合わせてよい記録が残せるようにがんばりましょう!
ちなみに,3年生の歴代最高記録は63回です。新記録更新を目指しましょう。

3年生だより

体育大会の3年生学年競遊は,台風の目〜精一杯学年の最終決戦〜です。
各クラス,位を目指して並び順や走る順番など1作戦会議中です。どのクラスも精一杯がんばりましょう。
画像1 画像1

3年生だより

画像1 画像1
昨日から教育相談が行われています。担任の先生と,夏休みのことや学校生活,進路についての話をしました。
その間,各クラスでは自習が行われています。課題のプリントを早々に終え,テスト勉強に取り組む生徒の姿が見られました。
来週には前期期末テストがあります。力を発揮できるように,しっかり勉強しましょう。

3年生だより

画像1 画像1
4時間目は一人一研究の作品を鑑賞しました。
同級生や後輩たちの作品を興味深そうに見ていました。

3年だより

画像1 画像1
長かった夏休みも終わり,学校生活が始まっていきます。3年生は,集会後,国語,社会,数学の実力テストを行いました。夏休みの学習の成果を発揮してくれるものと期待しています。

3年生だより

画像1 画像1
今日は夏休み2回目の出校日でした。
サマーライフの答え合わせや課題の提出,掃除などを行いました。
修学旅行の写真を配布しました。「懐かしいー!」などと言いながら思い出を振り返っていました。
夏休みも残り10日ほどです。9月からの学校生活に向けて,生活リズムや体調をととのえて過ごしましょう。

上級学校の学校説明会・体験入学について

 犬山高校の8日の体験入学は,「台風接近により生徒の安全が懸念されるため中止」の連絡が入りました。
 その他の高校の体験入学については,8日の朝に上級学校のホームページで体験入学のの有無を確認してください。

3年生だより スピーチコンテスト

画像1 画像1
 本日3年生は,午後から出校日でしたが,午前も活動していました。
 午前中,扶桑文化会館で丹羽郡スピーチコンテストが行われ,本校からは3年生2名がスピーチしました。
 普段とは違う会場,違う雰囲気の中,きっと緊張もしていたと思いますが,練習の成果を全て出し切り,最優秀賞と優秀賞をいただきました。
 聴いている全ての人の心を引きつけ,話し方も内容も,本当に感動しました。
 3年生の2人,お疲れ様でした。でもこれで終わりではありません。これからもしっかり勉強に励みましょう。

3年生だより

本日の出校日は、文化会館で卒業生の話を聞きました。中学校と高校とのちがいや高校生活についての話を聞きました。自分の進路を決める上で有意義な会になりました。話をしてくれた卒業生の、日下部航くん、佐藤伶美さん、近藤将太くん、ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 学級旗作り

画像1 画像1
各クラスの有志の生徒が学級旗作りに取り組んでいます。
それぞれのクラスのオリジナリティのある旗ができてきています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665