最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:425
総数:2234889
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

冬に向けての種まき

画像1 画像1
 冬に向けてパンジー・ビオラの種まきをしました。
 花壇の花たちも元気に咲いています。最近,雨が多く,日照不足で根腐れが心配ですが,パンジー・ビオラが咲くまで,咲いていてくれるといいな。

出校日

画像1 画像1
 今日は,2回目の出校日でした。全校集会では,西尾張大会を中心に表彰がありました。
吹奏楽部    西尾張地区大会 銀賞
サッカー部   西尾張中学校総合体育大会 3位
男子卓球部   西尾張中学校総合体育大会 優勝
        個人 2位 立藤 亜斗夢くん
        個人 3位 菊池 玲亮くん
水泳部 西尾張中学校総合体育大会 男子200m自由形 3位 平沼 倉多くん
                女子100m自由形 3位 金子 こあさん
第11回丹羽郡中学生スピーチコンテスト 最優秀賞 原 陽嵩くん
                    優秀賞  大和 紋加さん

重要 本日の午後の活動の中止のお知らせ

今後、台風の影響で天候が心配されます。そのため、午後の部活動・学習会などの全ての活動を暴風警報の有無にかかわらず中止とさせていただきます。

広島派遣だより

画像1 画像1
画像2 画像2
広島派遣から無事帰ってきました。とても貴重な体験をすることができたと思います。この体験を文化祭で全校の皆さんに広めてください。二日間お疲れ様でした。

扶桑町小中学生海外派遣事業出発式

画像1 画像1
海外派遣事業出発式が終わりました。千田町長、市橋議長、中島教育長から激励の言葉をいただきました。残り10日間でしっかり準備をして、素晴らしいホームステイをしてきてください。

献血ボランティア 視察研修

献血ボランティアに名乗りを上げた生徒のうち,14名の生徒が瀬戸の愛知県赤十字血液センターへ出かけて献血について学習してきました。

せっかく瀬戸へ出かけたので,午前は瀬戸蔵ミュージアムに出かけて瀬戸物について学びました。
午後は愛知県赤十字血液センターへ行って,献血について様々な角度から学びました。
献血した血液がどのように処理され,どのように生かされているのかを知り,今後あと2回参加する献血ボランティアのよい参考になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神丘中学校との1戦では、こちらも接戦の末、2対3で勝利することができませんでした。これで二次リーグを勝ち上がる事はできません。しかし県のベスト8です。あと1試合、自分たちの卓球をやり遂げてください。

愛知県卓球大会

画像1 画像1
接戦の末、2対3で勝利することができませんでした。ベスト4に向け、2連勝が必要になってきました。選手のみなさん諦めずに最後まで頑張ってください。

愛知県卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部、二次リーグが始まりました。幸田町立南部中学校との勝負です。幸先よく2連勝でスタートしましたが、勝負は第5試合までもつれそうです。

愛知県卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
予選リーグ3試合目は本日初登場の選手が2人出場しました。そのプレイ中の様子です。

愛知県卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選リーグの2回戦は名古屋中学校と対戦しました。3対0のストレートで勝利することができました。予選リーグを突破し決勝トーナメント進出を確定することができました。もうあと1試合勝利し、リーグ1位で決勝トーナメントに行けるよう頑張ってください。

愛知県卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊川市総合体育館では卓球の県大会が行われています。予選リーグ1回戦は、武豊中学校3対1で勝利することができました。この調子で予選リーグを突破してください。

西尾張サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと20分で、県大会出場権をかけた試合が始まります。ウォーミングアップが始まっています。下級生は球拾いをして先輩たちを支えています。チーム一丸となって戦ってください。

夏休み前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校は,2学期制なので4時間目に終業式ではなく,夏休み前の全校集会を行いました。
 校長先生からは,サンマ(時間・空間・仲間)を大切にする話で,間抜けの夏休みにならないようにと話がありました。
 本日の表彰は以下の通りです。
よい歯の子  塩原 愛生さん,服部 留奈さん,山元 智喜くん
陸上 尾北支所中学校陸上競技大会 2年生女子100m 3位  伊藤 野々香
男子剣道部 第45回中学校剣道選手権大会 準優勝
      尾北支所中学校剣道大会   準優勝
男子卓球部 尾北支所中学校卓球大会 1位 立藤 亜斗夢くん
                  2位 菊池 玲亮くん
                  準優勝(団体)
女子卓球部 夏季卓球大会 3年生女子の部 3位 後藤 里恵さん
男子バスケットボール部 尾北支所中学校バスケットボール大会 準優勝
野球部     春季軟式野球大会  3位
        尾北支所中学校軟式野球大会 3位
サッカー部   尾北支所中学校サッカー大会 準優勝
ハンドボール部 尾北支所中学校ハンドボール大会 3位
ソフトボール部 尾北支所中学校ソフトボール大会 3位
水泳部 尾北支所中学校水泳大会 男子200m自由形 1位 平沼 倉多くん
                男子400m自由形 1位 平沼 倉多くん
                男子50m自由形  3位 日下部 隼くん
                女子50m自由形  1位 金子 こあさん
                女子100m自由形 1位 金子 こあさん
柔道 尾北支所中学校柔道大会 男子50Kg級 3位 宮脇 陸くん

サッカー部 笑顔満開

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部、管内大会見事準優勝獲得。次は西尾張大会です。昨年は管内大会準優勝校が西尾張大会は優勝しました。君たちも、西尾張大会優勝目指して頑張ってください。

夏です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 扶桑町の花は「ひまわり」です。今年度は,昨年度新しく作った花壇にひまわりをたくさん植えて開花し始めています。また,他の花も暑さに負けず元気に咲いています。ご来校の際にご覧ください。

6月28日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:けいちゃん
副菜:すったて汁
デザート:りんごゼリー
牛乳

「今日の給食って、どこかの郷土料理なの?」と聞いてきた3年生の生徒がいました。
そのとおりです。今日の給食は、岐阜県の郷土料理献立でした。

おかわりタイムには、けいちゃんの周りに生徒が殺到!
少し抜け駆けがありましたが、きちんと級友のことを思いやって仲良く分け合う姿はさすが3年生ですね。

ごはんと一緒に、タレまでおかわりしてくれた生徒もいました。

調理場で丁寧にみそを溶き、にんにくや砂糖の量を調整して手作りした特製のけいちゃんのタレ。

おいしく味わってくれて、うれしい限りです。

6月14日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:ハンバーグバーベキューソース
副菜:えだまめ ミネストローネ
牛乳

今日の給食には、旬の走りのえだまめが出ました。
「えだまめって、無限に食べられる〜♪」と言っている生徒がいました。

大豆と野菜のいいところが詰まった枝豆。
しっかり食べて、元気な体を作ってほしいですね。

6月8日(木)の給食

画像1 画像1
主食:きしめん 主菜:きす天
副菜:いんげんのごまあえ 五目きしめんつゆ
牛乳

今日の主菜は、今が旬の鱚の天ぷらでした。

ある生徒のおうちでは、よくお母さんがきす天を作ってくれるそうです。
お母さんが子供の頃は、おじいちゃんが釣ってきた鱚で天ぷらを作っていたとのこと。

彼女のおうちで受け継がれている家庭の味なんですね。

家庭とは一味違う旬の味を楽しみました。


6月7日(水)の給食

画像1 画像1
主食:わかめごはん 主菜:豆腐ハンバーグの甘酢あん
副菜:野菜のツナあえ ふだま汁
牛乳

3年生のあるクラスのおかわり風景です。
給食当番が上手につけ分けてくれたうえ、多くの生徒かおかわりに来ていたので、きれいに食べきることができました。
「ごはんとり過ぎだって!」「豆腐ハンバーグのじゃんけん待って!」「おたま早く!」と、元気な声が飛び交いました。

会食中に、社会科や理科の問題を出し合う生徒たちの姿も。

しっかり食べて、しっかり勉強して。
明日からのテストの準備はばっちり!ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665