元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

オーストラリア派遣に向けた英会話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーストラリア派遣に向けた英会話教室も今日で最終日です。スティーブン先生から習ったことを実践的に使えるように練習していました。今日は4時15分から出発式があります。自己紹介などをきっと英語で行ってくれると思っています。

職場体験

画像1 画像1
こんなオリも用意されてました

職場体験

画像1 画像1
モンキーセンターで、猿を観察中のところと出くわし、ポーズをとってくれました。

2年生たより 今日から職場体験

画像1 画像1
 おはようございます。
 2年生は今日から職場体験です。朝早いところは6時前に出発するグループも…仕事の価値を短い期間ではありますが,感じてもらえたら嬉しいです。

2年生だより 職場体験

画像1 画像1
2年生では、本日から3日間職場体験が行われます。実際の仕事の現場を体験して、「働くこと」について学びます。体験を通して、将来の仕事を考えるきっかけにして欲しいと思います。
※写真は、今朝早く出発したグループです。
事業所の皆様、お忙しい中ではございますが、生徒のためにお引き受けいただきましてありがとうございました。3日間よろしくお願いいたします。

2年生だより  出校日

画像1 画像1
 本日は、2年生の学年出校日でした。夏休みの課題チェックや、明日から始まる職場体験の最終確認などを行いました。真剣に取り組み有意義な3日間にしましょう。

愛知県陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年女子100メートルで、伊藤さんは準決勝、全体の11位で決勝進出を果たすことができませんでした。あと0.1 3秒速く走ることができれば決勝進出でした。来年までに0.5秒伸ばすとまず県のファイナリストになれそうです。

愛知県陸上競技大会

画像1 画像1
2年女子100メートル、伊藤野々香さんが、13秒41で予選を通過し準決勝進出を果たしました。

部活動だより 女子卓球部

画像1 画像1
西尾張大会の一回戦。後藤さんは、相手と接戦でしたが、残念ながら惜敗しました。3年生の皆さんが残してくれたことはたくさんあります。支えてくださった皆様に感謝し、また、新チームが頑張っていきます。

2年生 学年レク

画像1 画像1
本日5限目に、2年生は学年レクを行いました。20人21脚に挑戦しました。男女分かれて、合計タイムを競い合いました。息を合わせて、転ばずに最後まで走りきったクラスもあれば、呼吸が合わず途中で転んでしまうクラスもありました。
結果は、1位2組、2位1組でした。
夏休みが明けると、体育大会や合唱コンクールなどクラスの団結力が試される行事がたくさんあります。みんなで気持ちを合わせて、取り組んで欲しいと思います。

2年生だより  学年集会

画像1 画像1
 今日の6時間目は、夏休み前最後の学年集会を行いました。夏休みにある職場体験についてでしたが、マナー講座などで学んだことを生かし、積極的に望み、より良いものにしていきましょう。
 また中学二年生の夏休みは少したるみやすい時期です。規則正しい生活を心掛け、学習面、部活動など一層充実させていきましょう。

2年生たより 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年合唱の「風のめぐるとき」の練習が始まりました。
 圧倒力の声量をとどろかせよう。

町長への表敬訪問

画像1 画像1
レスリングの全国大会で3位入賞を果たした浅井紅吏さんが千田町長を表敬訪問しました。町長から、今までの努力に対してねぎらいの言葉と、次の大会に向けての激励の言葉をいただきました。

骨密度測定

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食牛乳協会等にご協力いただいて、2年生対象に骨密度測定を行いました。日常のアンケートと骨密度の結果を見ながら、管理栄養士から一人一人指導をうけました。
成長期の今、どれだけCa貯金できるか、食生活や日頃の運動を見直す機会になりました。ご家庭でも、結果を話題にして下さい。

2年生たより 道徳

画像1 画像1
 本日は最後のリレーという教材をつかって考えました。
 親友の意見を尊重するのか,他のメンバーや勝利を尊重するのか,難しい内容でしたが,子どもたちは考えを発表することもできました。

2年生だより 理科の授業

画像1 画像1
2年生の理科では、食物の消化・吸収について学習しています。
本日は、2の1でだ液によるデンプンの分解実験を行いました。デンプンがだ液によって何に変化するのか、みんなで協力して突き止めていました。

2年生たより 水泳の授業

画像1 画像1
 暑い夏です。プールの水がとても気持ちいいです。
 2年生では背泳ぎを練習します。浮くためには体をどうしたらいいのか?実際に行いながら,考えて,さらに練習しています。

西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
2年女子100メートルで伊藤さんが見事4位入賞を果たしました。県大会出場です。

2年生たより 朝顔

画像1 画像1
 絶賛公開中です!違いました。それは昼顔でした。
 ある学級は,朝顔を育てています。かなり蔓が伸びてきました。緑のカーテンも間もなくだと思います。お楽しみに

2年生 自然教室プレイバック(キャンプファイヤー)

これまでの練習の成果が出たスタンツ発表。それぞれ自分で楽しもうとしていたことが見ていて嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665