元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 学年集会

 今日は夏休み入って,初めての出校日でした。そして,全体で集まり,重松先生,山崎先生,鈴木先生から部活動,夏休みの生活,学習のことを話していただきました。今のところ,大きなトラブルもなく,夏休みを過ごしているみたいですが,まだまだ夏休みは長いです。残りの夏休みも「命を大切に」過ごしてください。
画像1 画像1

1年生だより 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に学年集会を行いました。学習では山崎先生から,「夏休みは最低2時間は勉強しましょう」という話でした。今までの授業の内容を復習する機会です。1研究では亀井先生から,「計画を立てて,行いましょう。」という話でした。自分が知りたいことを実行に移すチャンスです。部活動では重松先生から,「夏休みはしっかり部活動に励みましょう。先輩達の良いところをどんどん真似していきましょう。」という話でした。夏休みが終われば新人戦もあるので,レギュラーとれるよう頑張りましょう。生活では高田先生から,「夏休みでの生活習慣の乱れを気を付けましょう。また,スマートフォンの使い方の注意,お金の貸し借りはなくしましょう。」という話でした。最後に鈴木先生から,授業の様子やあいさつ・合唱・清掃など,みなさんのこれまでの中学校生活について話していただきました。そして2年後,3年生になったときに,みなさんが扶桑中生として見本となれることを熱意をもって伝えました。

1年生だより 総合

画像1 画像1
 今日の4時間目に総合の発表を行いました。自分たちが福祉施設に訪問して学んだことをクラスのみんなに伝えました。自分の役割を全うしようと,みなさん一生懸命発表していました。

1年生だより 七夕

 今日は七夕です。1年生のみなさんはどんな願いことをしましたか?これからの部活動や勉強のことなど,願いが叶うといいですね。
画像1 画像1

1年生だより 合唱練習

画像1 画像1
 今日の6時間目に全クラス合同の合唱練習を行いました。生徒たちは一生懸命歌い,すばらしい「COSMOS」になりました。いよいよ明日が本番です。扶桑中学校の生徒として成長した姿を見せましょう!!

1年生だより 合唱練習

 今日の5時間目に合唱練習を行いました。今回は主に合唱隊系を決め,入退場の練習を行いました。自分の場所をしっかり覚えておきましょう。本番は,今週の金曜日です。残りの少ない練習時間で頑張りましょう。
画像1 画像1

1年生だより 合唱練習

 帰りのSTで体育館で合唱練習を行いました。今日は指揮者と伴奏をつけて練習を行いました。小中連絡会まであと1週間。本番,中学生となって,たくましくなった姿を見せられるように,1日1日の練習を大事にしていきましょう。
画像1 画像1

1年生だより 食育集会

 今日の6時間目に食育集会がありました。水分の取り方,生活習慣などについて,福田先生からお話をいただきました。1年生のみなさんは静かに聞くことができました。また,食に関する問題に対して,真剣に考え,答えてました。
画像1 画像1

1年生だより 合唱練習の様子

 1週間前から帰りのSTの時間に合唱練習を始めました。合唱曲は「COSMOS」です。生徒のみなさんは一生懸命に練習に取り組んでいます。下の写真は廊下で合唱練習した風景です。
画像1 画像1

1-4 数学

 今日の3時間目の数学の授業の様子です。自分の意見を発表した様子です。復習はたくさん問題を解こう!!
画像1 画像1

1年生だより 6時間目 総合

 テストが終わり,テストがかえってきた思います。テストの結果が良かった人も悪かった人も,できなかったところは反省し,復習しておいてください。気持ちを切り替え,今日の6時間目の総合は校外学習のまとめをしました。まずは個人でまとめ,それを新聞として班でまとめ始めました。発表がしっかりできるよう準備しておきましょう。
画像1 画像1

1年生だより 石田先生の卒業式

 今日で石田先生の2週間の実習が終りました。そして,1−1で石田先生の卒業式が行われました。石田先生は卒業証書をもらい,「夢」について「感謝すること」と「言葉に発すること」を話していただきました。本当に2週間お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生だより

 今日の2時間目に1−6で教育実習生の石田先生の社会の授業がありました。今までたくさんの時間をかけて準備をしてきた授業でだと思います。石田先生にとって,とても勉強になった実習になったはずです。教師になったときに,この経験を生かし,これからもがんばってください。本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1

1年生だより 朝学の様子

 明日からテストです。1年生にとって初めての大事なテストです。テスト週間は朝学は自主学習です。生徒のみなさんは,集中して静かに自主学習を行うことができました。明日,明後日のテスト頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 授業公開

 今日は授業公開がありました。生徒たちは,保護者皆様が来ていただいたおかげで,いつも以上に授業を真剣に取り組み,積極的に発言していました。保護者の皆様,お越しいただき本当にありがとうございました。また,このような機会があったときは,何卒よろしくお願いします。

1−1 英語            1−2 社会
1−3 英語            1−4 音楽
1−5 体育            1−6 体育
画像1 画像1

1年生だより 校外学習 その3

 お弁当を食べた後は,学年レクをしました。学年レクではクラス対抗のドッジボールをしました。3組と6組が同率1位でした。みなさん,暑い中,とても楽しそうにやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 各施設で学習した後,扶桑文化会館で「福祉」のものを探しました。そして,緑地公園にいき,友達と一緒に楽しくお弁当を食べていました。 

1年生だより 校外学習 その1

 今日,1年生は校外学習でした。天気は雨予報でしたが,快晴でした。遅刻することなく,5分前集合ができていて素晴らしかったです。施設での学習も静かに話を聞いたり,体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより チャレンジデー

 今日は6時間目が終わった後,チャレンジデーがありました。目的は15分間みんなで体を動かそうです。それで,クラスで長縄跳びをやりました。長縄跳びは体育大会でも行われる競技なので,1年生にとって,良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 校外学習事前集会

 6時間目に校外学習の事前集会がありました。明日の持ち物や日程の確認などをしました。明日は,校外学習でたくさん歩くと思います。生徒のみなさんは,今日はいつもより早めに寝て,体調を整え,明日,元気な姿で校外学習を向かえられるようにしましょう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665