元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

6月14日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:ハンバーグバーベキューソース
副菜:えだまめ ミネストローネ
牛乳

今日の給食には、旬の走りのえだまめが出ました。
「えだまめって、無限に食べられる〜♪」と言っている生徒がいました。

大豆と野菜のいいところが詰まった枝豆。
しっかり食べて、元気な体を作ってほしいですね。

6月8日(木)の給食

画像1 画像1
主食:きしめん 主菜:きす天
副菜:いんげんのごまあえ 五目きしめんつゆ
牛乳

今日の主菜は、今が旬の鱚の天ぷらでした。

ある生徒のおうちでは、よくお母さんがきす天を作ってくれるそうです。
お母さんが子供の頃は、おじいちゃんが釣ってきた鱚で天ぷらを作っていたとのこと。

彼女のおうちで受け継がれている家庭の味なんですね。

家庭とは一味違う旬の味を楽しみました。


6月7日(水)の給食

画像1 画像1
主食:わかめごはん 主菜:豆腐ハンバーグの甘酢あん
副菜:野菜のツナあえ ふだま汁
牛乳

3年生のあるクラスのおかわり風景です。
給食当番が上手につけ分けてくれたうえ、多くの生徒かおかわりに来ていたので、きれいに食べきることができました。
「ごはんとり過ぎだって!」「豆腐ハンバーグのじゃんけん待って!」「おたま早く!」と、元気な声が飛び交いました。

会食中に、社会科や理科の問題を出し合う生徒たちの姿も。

しっかり食べて、しっかり勉強して。
明日からのテストの準備はばっちり!ですね。

6月6日(火)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:ひよこ豆のカレー
副菜:ごぼうサラダ
デザート:季節の蒸しパン

今日のデザートは、調理場で手作りした蒸しパンでした。
「今が旬だからブルーベリーなの?」と聞いてきた生徒がいました。
そうです。そのとおりです。

試作を重ね、完成したブルーベリーの蒸しパン。
混ぜる具合が絶妙で、調理員さんがいろいろ工夫しながら、愛情たっぷりに作ってくれました。

給食時間の後、栄養教諭を探して「蒸しパンおいしかったです!」と素敵な笑顔で報告に来てくれた生徒も。

次回の蒸しパンは何味でしょうか。
登場を楽しみにしていてください。

平和集会

 今日は6時間目に平和集会がありました。ピース愛知の森下さん,坂井さんに来ていただき,生徒たちに戦争での体験を話していただきました。森下さん,坂井さん,今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1

6月2日(金)の給食

画像1 画像1
主食:発芽玄米ごはん 主菜:元気丼(具)
副菜:わかめスープ デザート:ヨーグルト
牛乳

今日の給食は、豚肉とニラでスタミナ満点の元気丼でした。
調理場で「こんなにたくさんの豚肉を炒めたことないわよ!」という声が聞こえてくるくらい、ボリューム満点な丼の具でした。

3年生は、元気丼を食べる前から修学旅行の疲れなんて感じさせないくらい元気いっぱいでした。
おかわりは男子も女子も仲良く(?)、ごはんも具もしっかり残さず食べていました。

更に元気いっぱいになってくれたのではないでしょうか。
明日の授業参観&資源回収もがんばってくれることでしょう。

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お菓子を食べながら名古屋に向かっています!少し疲れている様子も見られます。新幹線も楽しく過ごせるといいですね

修学旅行だより

画像1 画像1
曽我先生たちと一緒にセンターオブジアースに乗ってきました!最初は怖いと叫んでいましたが笑顔で帰ってくることができました。

5月30日(火)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:鶏肉のレモンソースかけ
副菜:ツナサラダ ご汁
牛乳

今日は、3年生から「なんで僕たちがいないときに鶏肉のレモンソースかけが出るの!?」と言われてしまったくらいの人気メニューの登場です。
3年生の皆さんんは、次回の登場を楽しみにしていてください。

小学校の頃よりも、一回り大きくなった鶏肉に、1年生の生徒たちは豪快にかぶりついていました。
調理場から来たおまけ分も、じゃんけんで仲良く完食!

鶏肉のレモンソースかけだけでなく、みんなしっかり食べてほぼ完食。

午後からの勉強や部活動を頑張るエネルギーをしっかり補充しました。

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のバイキングが始まりました!たくさん食べています。今日も頑張りましょう!

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は水上バスに乗ったあと、山下公園を散策しました。今は中華街に来ています!

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組はランドマークタワーに到着しました。69階ということもあり景色がかなり綺麗です。

修学旅行だより

画像1 画像1
お昼タイムも終わり、これからクラス別分散に出かけます。3組は横浜の中華街に向かっています!

修学旅行だより 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会議事堂の見学が終わり、お昼ごはんを食べています!とても暑く、歩き疲れてみんなほっとしている様子が見られます。

修学旅行だより 新幹線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線ではお菓子を食べながらわいわいしています!笑顔があふれています!

5月24日(水)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:さんまのみぞれ煮
副菜:枝豆サラダ じゃがいもだんご汁
牛乳

ごはんが若干残ってしまいましたが、今日もほぼ完食だった3年生のあるクラス。
女子生徒が「今日も完食!」と嬉しそうに報告してくれました。

この写真を撮ってくれた男子生徒は、おしゃべりに夢中だったのか、お残しが……。
楽しい給食時間なのは嬉しいですが、自分にあった量をしっかり食べてくださいね。

5月22日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:しゅうまい
副菜:マーボー豆腐 春雨サラダ
牛乳

「うちのクラスは、しっかり食べるよ」と学級担任の先生から嬉しい報告を受けたこのクラス。
その言葉のとおり、給食当番が上手に配り、おかわりタイムできれいに完食。
残す生徒もほとんどおらず、文字どおりぴかぴかに食べてくれました。

PTA給食試食会

画像1 画像1
 今日は,PTA委員会の後,希望者で給食試食会を行いました。今日は,エビカツバーガー,コーンポタージュ,アップルコンポート,牛乳でした。PTA会長さんもおいしそうに食べていました。試食後,本校栄養教諭より給食の説明と朝ごはんについての話がありました。

5月17日(水)の給食

画像1 画像1
主食:わかめごはん 主菜:いかの照り焼き
副菜:ごぼうサラダ はるさめと青菜のスープ
牛乳


今日の給食のおかわり人気NO1は、ごぼうサラダでした!
ふたを開けた生徒が「今日はわかめごはんだ!」と喜ぶくらい好評のわかめごはんや、「これ好きなんだよね」と、しみじみ呟く生徒がいるいかの照り焼きを押さえて、ごぼうサラダが人気でした。

生徒たちは「これ、おいしい!」「ごぼうって、体にいいんでしょ?」と、しっかりサラダを食べていました。

笑顔いっぱいの和やかな給食時間でした。

5月16日(火)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:厚揚げのそぼろあんかけ
副菜:ほうれんそうのごまあえ かきたま汁


おかわりの時間になると、配膳台の周りに生徒がすばやく集まってきます。
どれからおかわりするか、悩む生徒の姿も。
「それ残しておいて!」「そんなにずるいって!」と、仲良く?元気いっぱいなおかわりタイムです。
男女問わず、しっかり食べる素敵な学級です。

勉強に運動にがんばること満載の生徒たちです。
しっかり食べることががんばるパワーに繋がりますよ。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665