最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:425
総数:2234882
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより  自然教室直前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限目に、自然教室前の最終の集会を行いました。朝持ってきた大きいバックから荷物を一旦取り出して、しおりにしたがって荷物があるかどうか点検しました。用意していない荷物は、月曜日ナップサックに入れてもってきましょうね。
次いで、合唱練習や漁り火のつどいの練習、カッターの座席確認を行いました。
月曜日は、7:00から学校を開錠します。7:30までには荷物を取りに行き、トイレも済ませて、集合しましょう!
みんなで思い出いっぱいの自然教室にしましょうね!

2年生だより  自然教室集会

画像1 画像1
2年生では、昨日6限に自然教室の集会を行いました。持ち物についての話や合唱練習を行った後。各クラスでスタンツ練習をして、盛り上げていました。
今日の5・6限は、自然教室直前集会となります。荷物点検や最後の諸注意についてみんなで確認しあいましょう。

2年生だより  トワリングリハーサル(6/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日の部活後に、実際に火を付けてのトワリングのリハーサルを行いました。

本日の下校

画像1 画像1
2年生明日の準備をしよう

自然教室だよりに向けて

画像1 画像1
いよいよ来週に迫ってきた自然教室に向けて、2年生の先生方は打ち合わせを進めています。天気に恵まれ、素晴らしい自然教室になるといいですね。

2年生だより トーチトワリング

画像1 画像1
 明日はトワリングのリハーサルです。1年生の2月頃から練習を始めてきました。昼放課にしかやれず,なかなか教えることはできませんでしたが,自主練習をしてくる子が多くおり,技を磨くことができました。立ち位置を決める時には「上手ではないけど,必死に練習するので,前に行きたい」と言った子がいるほど,熱心に取り組む姿をみることができました。
 明日のリハーサルでは,実際に火を使います。怖いと思いますが,これまでの練習を信じ,本番の成功に繋げる想いをもって,励みましょう。
 18:45分ころから始めていきます。19:45分ころに終わる予定です。保護者の皆様には,お迎えをお願いしたいと思います。またその際には,学而門(東側)にお車を止めていただきたいと思います。
 よろしくお願いします。

2年生だより 今週は歯磨き週間

画像1 画像1
 歯磨きしていますか?今週は歯磨き週間です。
 1日3回は難しいですが,この機会に歯の大切さを考えてみましょう。もし歯がなければ…物が食べれないですね。目指せよい歯!

2年生だより 藤田先生の授業

画像1 画像1
 本日の3時間目に藤田先生による,ハードルの研究授業が行われました。あいにくの雨で体育館で行われました。今日は,これまでのハードリングを活かし,3歩でリズミカルに行けるインターバルを発見することを目標に行いました。多くの生徒が,リズミカルに行くことができていました。次は,1台目までの入り方を身に付けていきましょう。

2年生だより   スタンツ、完成の日は近い!?

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5時間目の総合の時間は、自然教室のキャンプファイヤーで行うクラス別のスタンツ練習を行いました。自然教室まで残り約10日となりました。各クラス、最後の追い上げといわんばかりにとても集中し、盛り上がっています。

2年生だより   あいさつ運動

画像1 画像1
本日、朝のあいさつ運動では約60人という多くの生徒が参加してくれました。仲間通しの呼びかけで集まり、挨拶が増えていくことはとても気持ちの良いことです。これからも続けていきたいですね。

2年生だより 教育実習の藤田先生

画像1 画像1
 今週から2週間,教育実習の藤田先生がきました。教科は保健体育で,5組に入っています。
 短い期間ではありますが,たくさんコミュニケーションを図り,自分の技能の向上につなげていきましょう!

2年生だより 理科の授業

画像1 画像1
本日も、質量保存の法則について実験を行いました。今まで学習してきた化学式や化学反応式から、実験内容への理解を深めることができたでしょうか?

2年生だより  キャンプファイヤーリハーサル

画像1 画像1
本日の5時間目は、自然教室1日目に行う漁火の集いのリハーサルを行いました。一通りの流れを確認し、雰囲気が掴めてきたのではないでしょうか。各クラスのスタンツも配置を確認し、盛り上がってきました。

2年生だより 理科の授業

画像1 画像1
本日は、2の2で質量保存の法則について実験を行いました。実験以外にも、今まで学習してきた化学式や化学反応式の応用も出てきて、内容の濃い学習内容でした。

2年生だより AED講習会

画像1 画像1
2年生では、本日と明日にわたって、AED講習会が行われています。丹羽消防組合の方に教えてもらいながら、倒れている人に対する初期対応やAEDの使い方を学びました。いつどこで、このような状況に遭遇するか分かりません。いざというときに、人命救助ができる人になってくださいね。

2年生だより  職場体験アンケート

 本日5時間目の総合の時間は、夏休みに行う職場体験の体験先を決めるアンケートを行いました。皆、熱い思いを選んだ理由に書いており、なるべく希望通りの職場で体験できると良いと思いました。
画像1 画像1

2年生だより スタンツも完成間近!?

今日も自然教室で披露するスタンツの練習をしました。次第に練習の成果が出ているようで踊りの振り付けもだいぶ覚えてきています。後は、演出・表現ですね。本番までに、パワーアップしたスタンツをぜひ見せてください。
画像1 画像1

2年生だより 理科の授業(MgとFeの加熱実験)

画像1 画像1
本日は、2の1、3、4で、マグネシウムと鉄の加熱実験を行いました。予想を立て実験を行い、それぞれの金属の加熱前と加熱後の物質の性質を比較しました。

2年生だより 理科の授業(MgとFeの加熱実験)

画像1 画像1
本日、2の2の授業で、マグネシウムと鉄の加熱実験を行いました。それぞれの金属の加熱前と加熱後の物質の性質を調べました。

2年生だより  総合の時間

画像1 画像1
 本日の6限の総合の時間は、昨日に引き続き自然教室で行うダンス、合唱の練習を行いました。昨日より今日、今日より明日というように日に日に完成度が増してきました。自然教室までの残りの1か月でどこまで完成度をあげていけるか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665