最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:425
総数:2234882
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 6時間目 総合

 テストが終わり,テストがかえってきた思います。テストの結果が良かった人も悪かった人も,できなかったところは反省し,復習しておいてください。気持ちを切り替え,今日の6時間目の総合は校外学習のまとめをしました。まずは個人でまとめ,それを新聞として班でまとめ始めました。発表がしっかりできるよう準備しておきましょう。
画像1 画像1

1年生だより 石田先生の卒業式

 今日で石田先生の2週間の実習が終りました。そして,1−1で石田先生の卒業式が行われました。石田先生は卒業証書をもらい,「夢」について「感謝すること」と「言葉に発すること」を話していただきました。本当に2週間お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生だより

 今日の2時間目に1−6で教育実習生の石田先生の社会の授業がありました。今までたくさんの時間をかけて準備をしてきた授業でだと思います。石田先生にとって,とても勉強になった実習になったはずです。教師になったときに,この経験を生かし,これからもがんばってください。本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1

1年生だより 朝学の様子

 明日からテストです。1年生にとって初めての大事なテストです。テスト週間は朝学は自主学習です。生徒のみなさんは,集中して静かに自主学習を行うことができました。明日,明後日のテスト頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 授業公開

 今日は授業公開がありました。生徒たちは,保護者皆様が来ていただいたおかげで,いつも以上に授業を真剣に取り組み,積極的に発言していました。保護者の皆様,お越しいただき本当にありがとうございました。また,このような機会があったときは,何卒よろしくお願いします。

1−1 英語            1−2 社会
1−3 英語            1−4 音楽
1−5 体育            1−6 体育
画像1 画像1

1年生だより 校外学習 その3

 お弁当を食べた後は,学年レクをしました。学年レクではクラス対抗のドッジボールをしました。3組と6組が同率1位でした。みなさん,暑い中,とても楽しそうにやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 各施設で学習した後,扶桑文化会館で「福祉」のものを探しました。そして,緑地公園にいき,友達と一緒に楽しくお弁当を食べていました。 

1年生だより 校外学習 その1

 今日,1年生は校外学習でした。天気は雨予報でしたが,快晴でした。遅刻することなく,5分前集合ができていて素晴らしかったです。施設での学習も静かに話を聞いたり,体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより チャレンジデー

 今日は6時間目が終わった後,チャレンジデーがありました。目的は15分間みんなで体を動かそうです。それで,クラスで長縄跳びをやりました。長縄跳びは体育大会でも行われる競技なので,1年生にとって,良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 校外学習事前集会

 6時間目に校外学習の事前集会がありました。明日の持ち物や日程の確認などをしました。明日は,校外学習でたくさん歩くと思います。生徒のみなさんは,今日はいつもより早めに寝て,体調を整え,明日,元気な姿で校外学習を向かえられるようにしましょう。
画像1 画像1

1年生だより 教育実習生

 今日から1年生に教育実習生の石田卓也先生が来ました。教科は社会です。
早速、学級でのあいさつをするなど、生徒たちとのふれ合いが始まりました。
たった2週間ですが,みなさんも積極的に話しかけましょう!!
画像1 画像1

1年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の美術の時間では自画像の色塗りをしていました。肌の色を、黄色・赤・白を混ぜて作っていました。また、背景の色に合わせて立体感を出す工夫をしていました。少しでも自分の肌の色やイメージに合うように頑張っていました。

1年生だより 道徳

今日の道徳では、「目標達成シート」(通称:夢シート)を記入しました。これは日本ハムファイターズ大谷翔平が高校生の時に記入し、夢を叶えていると最近マスコミで話題になっているものです。
<作り方>
1.8×8=64マスの中に夢(目標)と行動目標を書き込んでいくシートです。シートの中心に1つ、成し遂げたい夢(目標やテーマ)を書きます。
2.真上から時計回りに、その中心の夢を達成するために必要な要素を8つ書いていきます。
→基礎思考には「心・技・体・生活」を入れます。
例:「サッカー選手になりたい」という夢から考えられるのは、練習をするなどの技術的なことばかりを考えがちですが、それだけでなく、生活面、運、人間性も大切であるということ。
3.8つの要素を書き込んだら、その目標を放射状に伸ばした9マスの部分の中心に書き込みます。そしてそれぞれの目標に対して先ほどと同じように真上から時計回りにやるべきこと、行動目標を8つ書き込んでいきます。
※言葉を聞くと、具体的な活動や行動、その活動場面がイメージできる言葉のこと
 子供たちは皆一生懸命自分の夢をつかむために記入していました。これをもとに、毎日充実した日々を過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 6時間目 総合

画像1 画像1
 今日の6時間目に1年生は,前回の続きで校外学習の準備をしました。質問事項を考えたり,テーマを決めたりしました。校外学習まで,あと2週間となりました。当日の校外学習で福祉のことをたくさん学べるよう,この調子で準備を頑張りましょう。

1年生だより 朝の部活動

 今日から1年生は朝練が始まりました。やる気満々でかなり早く来た生徒もいました。だけど,7時以降に来てくださいね。朝弱い人も強い人も約2年間サボることなく頑張ってください。夕練と違って時間は短いですが,その積み重ねが本当に大切です。
画像1 画像1

1年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4組女子の体育ではバスケの練習をしていました。スライドステップやジャンプステップの練習を2人組や3人組で練習していました。思っていた以上に難しく、悪戦苦闘してる姿も見られました。試合に生かされる練習をしていきましょう。

1年生だより 部活動

画像1 画像1
 1年生は今日から本入部をし,本格的に部活動か始まりました。仮入部と違って時間が長く,走ったり,筋力トレーニングをした部活動もありました。つらいことや苦しいこともあると思いますが,これから日々の鍛練を頑張りましょう。

1年生だより 給食

 今日の給食の様子です。中学校に入学してから約1か月が経ちました。中学校生活にも慣れてきて,給食の準備も自分たちで行うことができるようになってきました。そして,クラスメートと会話をしながら,楽しく食べていました。
画像1 画像1

1年生だより

画像1 画像1
 昨日の4組の音楽の授業では「春」の第一楽章の鑑賞を行いました。情景と音楽の関わりを感じ取りました。小学校の卒業式ときに流れていたようで、どのような曲か学ぶことができました。

1年生だより 5時間目 道徳

 1年生は,今日の5時間目に各クラスで道徳の授業を行いました。1組,2組,4組はどのような人に敬語を使うのかを考えました。3組,6組は個性の伸長についてを考えました。5組は積極的に取り組む気持ちについて考えました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665