元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に体育館で出発式を行いました。忘れ物がないか確認をした後、荷物をトラックに積み込みました。その後今まで修学旅行に向けて中心となって準備行ってきた生徒の話、校長先生、学年主任の先生の話を聞きました。月曜日から3日間修学旅行に出かけます。準備はバッチリです。「作れ思い出 学べ東京 精一杯学年の力をみせつけろ!」のスローガンを達成することができるように、精一杯学年全員で成功に向けて頑張ります!!

3年生だより

画像1 画像1
6時間目の学活の授業では,新幹線隊形に並び替え,すみやかに乗車する練習をしました。停車時間は,わずかです。当日もすみやかに乗り込めるようにしましょう。

3年生だより

画像1 画像1
国語の授業ではそれぞれが選んだ「論語」の中の言葉を発表していました。
各自が習字で書いた作品を見せながら,言葉を選んだ理由や自分はどのようにその言葉をとらえたかということを伝えました。

5月30日の夜は帝国劇場!

画像1 画像1
2日目の夜は、何といってもレ・ミゼラブルです。本物のエンターテイメントを楽しみにしていましょう。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お行儀よく会食中。

今日の授業

画像1 画像1
社会の授業風景です。冷戦について考え中。

ディズニーシー

ディズニーリゾートはとても楽しみです。
画像1 画像1

無題

画像1 画像1
社会の授業風景です。冷戦について考え中。

あと3日!

画像1 画像1
週間予報では、天気は大丈夫そうです。明日は大きな荷物を東京に送ります。今日帰宅したらしっかりと準備をしましょう。

3年生だより

画像1 画像1
今日の朝学習の時間に「社会コンクール」を行いました。
どのクラスも静かに取り組んでいました。
休み時間などに勉強を頑張っている姿が見られました。勉強の成果が出ており,クラス全員が合格したクラスもありました。

3年生だより

画像1 画像1
修学旅行まであと3日となりました。
休み時間などにしおりを見ている生徒や,友達同士で修学旅行の話をしている生徒の姿を見かけます。充実した修学旅行になるように,事前準備をしっかりとしましょう。

3年生だより 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
数学と英語の授業風景です。

英語では,単元テストに取り組みました。
数学では,証明問題に取り組みました。
みんな意欲的に参加しています。受験生の自覚がでてきました。

3年生だより 授業風景

画像1 画像1
理科の授業では,滑車と仕事の実験を行いました。みんな真剣です。

3年生だより

画像1 画像1 画像2 画像2
来週にはいよいよ修学旅行です。
今週の朝学習の時間は,毎日担任の先生といっしょにしおりを詳しく読んでいきます。
細かな日程や約束事などを確認していきましょう。

3年生だより

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行までの登校日数はいよいよ6日となりました。
来週の金曜日にホテルへ送る大きなカバンを学校へ持ってくることになっています。しおりで持ち物を確認して,足りないものがある人は土日で準備をしておきましょう。

3年生だより  修学旅行について

画像1 画像1
修学旅行3日間の細かな日程を学年全体で確認しました。しおりの内容をしっかりと頭に入れてよりよい修学旅行にしましょう。

3年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5時間目の授業の様子です。
3組の国語では教科書や便覧を使って,「論語」の中から自分が気に入った文を探していました。
4組の数学では,図形の性質を説明する問題に取り組んでいました。少し難しい問題のようでしたが,先生に質問したり友達に聞いたりしながら取り組もうとしていました。
5組の英語では,過去分詞の問題を出し合ったり,会話の練習をしていました。授業のはじめには英語の歌を大きな声で歌いました。

3年生だより

画像1 画像1 画像2 画像2
第一理科室前の掲示板には,修学旅行までの登校日のカウントダウンカレンダーが掲示されています。先生方や運営部の生徒からのメッセージが書かれています。
修学旅行までいよいよあと8日となりました。楽しい修学旅行にするために,しっかりとしおりを読んで,日程の確認や荷物の準備をしましょう。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 理科の授業で,「力がはたらかない運動」についての実験を行いました。理科室の机は,摩擦が小さめ机の上で台車を動かすことにより「力がはたらかない運動」について確かめることができます。実際には,少し摩擦があるため,台車の速さは小さくなっていきますが,各班ほぼ理想通りのデータがとれていました。

今日の授業(3年生)

3年生の体育の授業では男子はマット運動、女子はハンドボールを練習しています。男子は今まで習ってきた技を組み合わせていく練習をしています。女子では試合を練習しています。男女とも最初にくらべてかなり上達しています。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665