最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:425
総数:2234871
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

PTA給食試食会

画像1 画像1
 今日は,PTA委員会の後,希望者で給食試食会を行いました。今日は,エビカツバーガー,コーンポタージュ,アップルコンポート,牛乳でした。PTA会長さんもおいしそうに食べていました。試食後,本校栄養教諭より給食の説明と朝ごはんについての話がありました。

5月17日(水)の給食

画像1 画像1
主食:わかめごはん 主菜:いかの照り焼き
副菜:ごぼうサラダ はるさめと青菜のスープ
牛乳


今日の給食のおかわり人気NO1は、ごぼうサラダでした!
ふたを開けた生徒が「今日はわかめごはんだ!」と喜ぶくらい好評のわかめごはんや、「これ好きなんだよね」と、しみじみ呟く生徒がいるいかの照り焼きを押さえて、ごぼうサラダが人気でした。

生徒たちは「これ、おいしい!」「ごぼうって、体にいいんでしょ?」と、しっかりサラダを食べていました。

笑顔いっぱいの和やかな給食時間でした。

5月16日(火)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:厚揚げのそぼろあんかけ
副菜:ほうれんそうのごまあえ かきたま汁


おかわりの時間になると、配膳台の周りに生徒がすばやく集まってきます。
どれからおかわりするか、悩む生徒の姿も。
「それ残しておいて!」「そんなにずるいって!」と、仲良く?元気いっぱいなおかわりタイムです。
男女問わず、しっかり食べる素敵な学級です。

勉強に運動にがんばること満載の生徒たちです。
しっかり食べることががんばるパワーに繋がりますよ。

今日の陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も陸上練習が行われています。1年生も参加して、活気ある練習になってきました。

集会

画像1 画像1
 今日の6限に集会がありました。春季合同練習会の表彰が行われ,多くの部が表彰されました。校長先生からは,「世界に一つだけの花」の替え歌を歌い,生徒へエールを送りました。

男子卓球部 尾北支所春季合同練習会 優勝
女子卓球部 尾北支所春季合同練習会 第3位
男子バスケットボール部 尾北支所春季合同練習会 第3位
ハンドボール部 尾北支所春季合同練習会 第3位
サッカー部 尾北支所春季合同練習会 第3位
男子剣道部 尾北支所春季合同練習会 第3位
ソフトボール部 尾北支所春季合同練習会 第3位
野球部 中日少年大会大口支部 優勝
ソフトテニス部 春季犬山市民大会 準優勝
ソフトテニス部 扶桑町ソフトテニス大会 3位(個) 森・土屋ペア

5月1日(月)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:ハンバーグのバーベキューソースかけ
副菜:アスパラガスのサラダ 春キャベツとベーコンのスープ
牛乳

配膳をしながら「アスパラガスは肉巻きにしてもおいしいよね」と言っていた生徒がいました。
今日の給食では茹でてサラダにしましたが、肉巻きや炒め物など、いろいろな料理に使うことができる野菜です。

今が旬のアスパラガス。いろいろな料理で季節の味を楽しんでくださいね。


4月25日(火)の給食

画像1 画像1
主食:わかめごはん 主菜:厚揚げの香味あんかけ
副菜:きんぴらごぼう 五目汁
牛乳

今日の主菜は、ふっくら蒸した厚揚げに、しょうがやねぎを使った甘辛い香味あんをかけた一品でした。
給食では、厚揚げに肉みそをかけることが多いですが、今日は少し趣向を変えてみました。
「今日みたいな味もおいしいです!」と生徒たちからも好評でした。

4月24日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:いわしのおかか煮
副菜:ふき入り肉じゃが 即席漬け
牛乳

今日の肉じゃがには、旬のふきを使いました。
春らしい独特の香りがあるふき。「苦手なの」と笑顔で誤魔化そうとする生徒もいましたが、多くの生徒が特に気にすることもなく、ぱくぱく食べていました。

ふきが入っていることに気付いているのでしょうか……?

ふきは、今の時期ならではの食材です。愛知県でもたくさん育てられています。

ぜひ、季節を感じながら地元の味を楽しんでみてください。

4月19日(水)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:ポテトチーズ焼き
副菜:ごぼうサラダ ミートボールのスープ煮
牛乳

今日の主菜はポテトチーズ焼きでした。
調理場で材料を混ぜ合わせ、カップに盛り付けて、オーブンでこんがり焼きました。
調理員さんは朝から大忙しで「材料を合わせるだけで、息が上がる」という声が聞こえるくらいの重労働でした。
生徒が喜んでくれるから!と頑張って作ってくれました。

生徒たちは、おまけで入っていたポテトチーズ焼きも、男女問わず仲良くおいしく食べていました。

4月14日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:さわらの揚げ煮
副菜:ゆかりあえ 呉汁
牛乳

今日の汁物は、大豆をすり潰した「呉」を使った呉汁でした。
みそ汁に呉と豆乳を加えて作った濃厚な味がおいしい汁物です。
2年生の男子生徒から「呉汁をもっと出してください!」と嬉しいおねだりを貰います。

だしや発酵食品のうまみたっぷりの呉汁。
和食を好む生徒が多く、うれしい限りです。

第1回 避難訓練

画像1 画像1
 4月13日に避難訓練が実施されました。今回は、自分の教室からの避難経路を確認し速やかに避難場所に移動することが目的です。中学校の場合は、特別教室での授業も多く、また、授業中ばかりとは限りません。落ち着いて、正しく判断する力を身につけいってほしいと思います。

4月13日(木)の給食

画像1 画像1
主食:小型ロール 主菜:ウインナー
副菜:やきそば
デザート:フルーツのいちごゼリーあえ
牛乳

今日の給食は、生徒から大人気のやきそばでした。
栄養教諭の顔を見る度「やきそばを増やしてください!」と言ってくる生徒がいるほどです。

1年生のあるクラスは、上手に配り、多くの生徒がおかわりをし、見事に完食!
「小学校の頃より多いけど食べられそう?」と訊くと、「多くなったの?もっと食べられるよ!」と元気全開の言葉が返ってきました。

4月11日(火)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:カレー
副菜:コールスローサラダ
デザート:ヨーグルト
牛乳

「カレーの後味が辛いね」と、1年生の生徒たちは、小学校のころよりスパイシーになったカレーを味わっていました。
カレーの味以上に、スプーンの大きさが1年生には、衝撃だったようです。
体が大きい分、使うものも大きくなるんですよ。

4月10日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:焼き肉
副菜:卵とわかめのスープ
デザート:みかんタルト
牛乳

今日から、29年度の給食が始まりました。
勉強に運動に頑張る生徒たちを支えるため、安全安心でおいしい給食の提供に努めていきます。
しっかり食べて、心も体も大きく成長してほしいです。

離任式

画像1 画像1
 本日,扶桑中学校を離任された先生方がみえて離任式が行われました。全校生徒の前で先生方から扶桑中での最後の授業をしていただきました。離任された先生は,以下の通りです。
 江口孝一郎先生,杉本晴美主査,穴沢登志子先生,土本秀和先生,今泉博徳先生,日比野陽平先生,社本和貴先生,野村亮介先生,伊藤祥子先生,山田桃子先生,鬼田博治先生,木村友子先生,山本支援員
 先生方の最後の授業をしっかりと胸に刻み,新しい節を作って,しなやかな強さを身につけてください。
 離任された先生方もこれを節目として,新しい場所の活躍をお祈りしています。

着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の着任式で,新しく扶桑中学校へ着任された職員の紹介がありました。着任された職員は以下の通りです。
 川瀬 真奈美先生(布袋中学校より)
 永井 八千代養護教諭(宮田中学校より)
 仙石 雅彦主査(城東小学校)
 川島 多佳子先生(布袋中学校より)
 鈴木 正史先生(古知野南小学校より)
 重松 晃先生(ひいらぎ特別支援学校より)
 西岡 眞樹先生(江南市立西部中学校より)
 青木 拓也先生
萩島 和希先生
片山 政弘先生(各務原市立中央中学校より)
片山 富廣先生(江南市立北部中学校より)
沓名 陽子先生

入学式

画像1 画像1
 本日,新入生184名を迎えて入学式がありました。
 校長先生の式辞では,年輪の話がありました。友達や先輩,家族,先生達とつながっていき年輪を刻んでいってほしいという話がありました。
 生徒代表の歓迎の言葉では,3年生としての経験を生かして,1年生へのアドバイスを含めた話がありました。
 その後の,始業式での担任発表では,大いに盛り上がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665