元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 6時間目 総合

画像1 画像1
 今日の6時間目に1年生は,前回の続きで校外学習の準備をしました。質問事項を考えたり,テーマを決めたりしました。校外学習まで,あと2週間となりました。当日の校外学習で福祉のことをたくさん学べるよう,この調子で準備を頑張りましょう。

1年生だより 朝の部活動

 今日から1年生は朝練が始まりました。やる気満々でかなり早く来た生徒もいました。だけど,7時以降に来てくださいね。朝弱い人も強い人も約2年間サボることなく頑張ってください。夕練と違って時間は短いですが,その積み重ねが本当に大切です。
画像1 画像1

1年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4組女子の体育ではバスケの練習をしていました。スライドステップやジャンプステップの練習を2人組や3人組で練習していました。思っていた以上に難しく、悪戦苦闘してる姿も見られました。試合に生かされる練習をしていきましょう。

1年生だより 部活動

画像1 画像1
 1年生は今日から本入部をし,本格的に部活動か始まりました。仮入部と違って時間が長く,走ったり,筋力トレーニングをした部活動もありました。つらいことや苦しいこともあると思いますが,これから日々の鍛練を頑張りましょう。

1年生だより 給食

 今日の給食の様子です。中学校に入学してから約1か月が経ちました。中学校生活にも慣れてきて,給食の準備も自分たちで行うことができるようになってきました。そして,クラスメートと会話をしながら,楽しく食べていました。
画像1 画像1

1年生だより

画像1 画像1
 昨日の4組の音楽の授業では「春」の第一楽章の鑑賞を行いました。情景と音楽の関わりを感じ取りました。小学校の卒業式ときに流れていたようで、どのような曲か学ぶことができました。

1年生だより 5時間目 道徳

 1年生は,今日の5時間目に各クラスで道徳の授業を行いました。1組,2組,4組はどのような人に敬語を使うのかを考えました。3組,6組は個性の伸長についてを考えました。5組は積極的に取り組む気持ちについて考えました。
画像1 画像1

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
 1年生の理科では,植物について学習しています。顕微鏡で,オオカナダモの葉緑体の様子や光合成を行って二酸化炭素を吸収している。呼吸によって,二酸化炭素を排出している様子をBTB液を使って調べました。上の写真と下の写真でBTB液の色が変化していることが分かります。

1年生だより 仮入部終了

画像1 画像1
 金曜日で仮入部を終了しました。1年生のみなさん,仮入部はどうでしたか?ほとんどの生徒が第1希望の部活動に入り,先輩達と一緒に部活動を行ったと思います。この土日でしっかり考え,本登録用紙に記入し,保護者の同意をもらい,月曜日にその用紙を提出してください。そうすれば,火曜日から本格的に部活動を行うことができますよ!!

1年生だより 6時間目 総合

画像1 画像1
 2日続きの総合でした。この時間にやったことは,校外学習の班のテーマを決めたり,質問事項を班の中で考え,話し合いました。校外学習まであと3週間。また,その準備の時間も限られています。時間を大切に1つ1つ準備していきましょう。

1年生だより 掃除

画像1 画像1
 今日の1年生の掃除の様子です。一生懸命,無言清掃で行っていました。みなさんのおかげで学校はきれいになりました!!

1年生だより 6時間目 総合

 今日の6時間目に総合で校外学習に向けて準備を行いました。今日は「愛される扶桑中生とは?」について,班ごとに考えました。話し合いながら,より深く考えることができました。校外学習で扶桑中学校の生徒はさすがだなと思われるよう頑張りましょう!!
画像1 画像1

1年生だより 学年集会

画像1 画像1
 6限集会後,学年集会を行いました。しっかりと課題を行うこと,明日から部活動の仮入部があることの確認,苦しいことから楽することに逃げるのではなく,耐えて頑張ることを話してくださいました。また,校長先生からは挨拶が良いこと,伊藤先生からは集会の態度が良かったことをほめられました。これからもこの調子で中学校生活を送りましょう。

1年生だより 5限 道徳

 今日の道徳では,「本当の友達・友情とはなにか?」について,各クラスで行いました。今,中学生でも5割の生徒が持っているといわれている携帯電話のアプリのラインを使っている様子を題材に,生徒たちに,「本当の友達・友情とはなにか?」を考えてもらいました。また,学年掲示に授業の様子や意見を掲示しておくので,学校を訪れた際には,見ていただけると幸いです。
画像1 画像1

1年生だより 朝の学年集会

 今日の朝に学年集会がありました。学習からはしっかりと課題を出すこと。それは自分のためであることの確認。またゴールデンウィーク中でこれまでの授業の復習をしておくことの話をしました。生徒指導からは,登下校の様子,連休中での過ごし方,携帯電話のラインの使い方の話をしました。皆さんは,今日の話をしっかり覚えておき,連休を羽目を外しすぎないように過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 自習後

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2日目の家庭訪問で5限が自習でした。5限が終わった後,学級委員などの3役を中心に帰宅準備の声掛けをして,素早く帰ることができました。明日が最終日です。気を抜かず,頑張りましょう!!そうすれば,ゴールデンウィークで5連休です!!

1年生だより 5限 自習

 今日から家庭訪問で5限は自習でした。みなさん,担任の先生がいなくても,静かに集中して行うことができました。これからもこの調子で頑張ってください。
画像1 画像1

1年生だより 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生の総合では、春の校外学習に向けて、施設別に分かれて係りを決めて行程表を完成させました。しっかりと時間を計算して作成することができました。

1年生だより 音楽

画像1 画像1
 4組の授業では、最初に校歌の練習をしました。だいぶ歌詞も覚えて一生懸命歌うことができています。若さを武器に元気のある校歌を学年全体で作っていきましょう。

1年だより 体験入部

 今日をいれて3日間,1年生は体験入部をしました。走ったり,投げたり,素振りしたりとさまざまな体験をしました。約2年間行う部活動なので,この体験を生かし,しっかりと考え,2年間頑張れる部活動を選んでください。先輩達はみなさんが入ってきてくれることを楽しみにしてますよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665