最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:425
総数:2234876
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 自習後

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2日目の家庭訪問で5限が自習でした。5限が終わった後,学級委員などの3役を中心に帰宅準備の声掛けをして,素早く帰ることができました。明日が最終日です。気を抜かず,頑張りましょう!!そうすれば,ゴールデンウィークで5連休です!!

1年生だより 5限 自習

 今日から家庭訪問で5限は自習でした。みなさん,担任の先生がいなくても,静かに集中して行うことができました。これからもこの調子で頑張ってください。
画像1 画像1

1年生だより 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1年生の総合では、春の校外学習に向けて、施設別に分かれて係りを決めて行程表を完成させました。しっかりと時間を計算して作成することができました。

1年生だより 音楽

画像1 画像1
 4組の授業では、最初に校歌の練習をしました。だいぶ歌詞も覚えて一生懸命歌うことができています。若さを武器に元気のある校歌を学年全体で作っていきましょう。

1年だより 体験入部

 今日をいれて3日間,1年生は体験入部をしました。走ったり,投げたり,素振りしたりとさまざまな体験をしました。約2年間行う部活動なので,この体験を生かし,しっかりと考え,2年間頑張れる部活動を選んでください。先輩達はみなさんが入ってきてくれることを楽しみにしてますよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年だより 総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の総合学習のテーマは「福祉」です。今日は、まず数個の福祉施設や保育園から自分たちで話し合い,行きたいところに希望を出しました。これから自分たちで考え,施設を訪問し,福祉のことを学んでもらいたいですね!!

1年だより 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,ご多用の中,多数の参観ありがとうございました。本日の授業公開では,「世界一大きな授業」を1年生全クラスやりました。世界中の子供が学校に通えるようにみんな一生懸命考えました。

1年だより 願いの式

 4月13日の木曜日に願いの式がありました。扶桑中の玄関の近くには願いの像と呼ばれるモニュメントがあります。その前で、作文に書いた頑張ることを発表し、その作文を願いの像に収める、それが願いの式です。本来は、全員から聞きたいところですが、各学級の代表がみんなの前で発表してくれました。きっと聞いていたみなさんも、「自分もこうありたい」と共感しながら、思いをめぐらしていたことと思います。3年後にその作文を見るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年だより 身体測定

 今日は1,2限に身体測定がありました。体育館ではきちんと整列し,「お願いします。」としっかりあいさつをしてから測定しました。
 また,測定が終わって,他のクラスの生徒を待つ間,整列して静かに待つことができました。本当にすごかったです!!
 これからもこの調子で頑張りましょう!!
画像1 画像1

1年だより 部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はSTが終わったあと,初めての部活動見学がありました。中学生に入って,みなさんが興味があるうちの1つではないでしょうか?
先輩達の頑張っている姿,とてもカッコよかったですね!!
これから3年間頑張れる部活動を見つけ,充実した中学校生活を送りましょう!!

1年だより 学年集会

1年生初めての学年集会が行われました。最初に先生たちの自己紹介や熱い思いなどを話していただきました。次に学習指導,生活指導,美化指導のお話がありました。これからの中学校生活に生かしていきましょう。最後に学年主任の鈴木先生から,伊能忠敬のお話がありました。ただ暗記するのではなく,いきさつなどを知ることで楽しく勉強ができるというコツを知ることができました。

学年レクではじゃんけん大会や先生たちに関連したクイズをしました!!
じゃんけん大会で優勝したのは,1−4の江口さんです!!おめでとうございます!!
みなさん,最初の学年レクはどうでしたか?
今後も時々あると思うので楽しみにしていてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の給食の様子です!中学生になって初めての給食ですが、みんなで協力して準備をして楽しく食べることができまひた!明日からもマナーを守って楽しい給食にしていきましょう!

1年生だより 学活

 離任式が終わり,各学級では学級委員をはじめとする学級役員決めなどの組織づくりが始まりました。

 学級役員に選ばれた皆さん,学級のため,学年のために精一杯がんばりましょう!それが必ず自分自身の成長につながるはずです。

 立候補したけれど,残念ながら落選してしまった皆さん,あなたたちの前向きな思いが学級や学年を前進させます。違う立場であっても,自分の考えを積極的に発信することで学級の推進力になってくれることを期待しています。立候補してくれて,ありがとう。とてもうれしかったし,頼もしく感じました。

また,4時間目には校内めぐりがあり,学校の中を見学し、どんな教室があるか見て回りました。実際に使いながら,少しずつ覚えていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 学級開き

本年度は,柏森小学校と扶桑東小学校,さらに転入生を加えて184名の生徒が中学校生活をスタートしました。学年主任である鈴木先生が掲げる学年目標「夢をつかむ〜努力のできる1年生」でこの1年間頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665