最新更新日:2024/04/27
本日:count up37
昨日:384
総数:2235289
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

バレーボール部だより  練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は犬山南部中をお迎えして、練習試合を行いました。試合内容は良いときと悪いときがはっきりして、波のある展開でした。悪いときにどのように立て直すかを考えなければなりませんね。
今日は体育館の全面を使うことができたので、1年生も含め全員が試合に参加することができました。試合に出て初めて分かることや自分にできることに気付いた人が多かったことでしょう。次の課題も見つかったことでしょう。まずは日頃の基礎練習をしっかりやっていきましょう!

バレーボール部だより  練習試合

画像1 画像1
本日は山田中、鷹来中をお迎えして練習試合を行いました。セットを取ったり、取られたりして、不安定な試合運びでした。サーブカットミスやここぞというときのサーブミスも多くありました。時折、ブロックやスパイクもきれいに決まっていましたが、まだまだ全力を出していないと思います。もっともっと技術的にも精神的にもレベルを上げられるはずです。扶桑中バレーボール部全員が一丸となってをもっとチームを強くしていこう!

体育館油引き

 今日は,男子バスケットボール部恒例の卒業式前の油引きを行いました。体育館を全体をモップがけをし,その後,みんなでぞうきんがけへ。仕上げにワックスをしっかりとかけて終わりました。みんなの協力でスムーズに進み,2時間ほどで終了することができました。ありがとうございました。きれいなフロアの中で卒業式が行えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部

五条川カップでは、岩倉南部、岩倉、扶桑北との試合でした。
岩倉南部、扶桑北には負け、岩倉に勝ち3位でした。
課題は多く残る試合となりましたが、春の大会に向けて課題を克服していきます。

卓球部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑中学校で城東中学校と練習試合を行なっています。最初に行った団体戦では2年生チームは勝つことができましたが、1年生チームは負けてしまいました。今から個人戦てす。練習の成果を発揮できるように頑張ります!

バレーボール部だより 練習試合

画像1 画像1
本日は滝中学校にお邪魔して、練習試合を行いました。サーブを必ず入れることやチャンスボールは必ずスパイクで返すことなど、いろいろな課題をもってのぞみました。テスト明けということもあり、動きに精彩を欠く場面も多かったように思います。調子が出ないときの切り替え方やリードしているときの勝ち方など、また新たな課題を克服しなければなりません。まずは、基本からもう一度練習し直しましょう。

男子バスケットボール1年生西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
後半戦は、30対16で負けてしまいましたが、よいプレーも見られましたので、今後に期待したいです。

男子バスケットボール1年生西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は順位決定トーナメントで、扶桑北中戦です。前半終了、15対策6で負けています。後半に期待しましょう。

男子バスケットボール西尾張1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対次郎丸中戦は、28対14で勝ちました。1人1人が頑張りました。

男子バスケットボール1年生西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対次郎丸中戦は、前半終了14対5で勝っています。このまま頑張って!

男子バスケットボール1年生西尾張大会

画像1 画像1
対永和中戦は43対18で負けてしまいましたが、次は次郎丸中戦です。頑張っていこう!

男子バスケットボール1年生西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
扶桑中で行われている男子バスケットボール西尾張大会、対永和中戦は、前半終了して31対14で負けています。頑張っています!

バレーボール部だより 練習試合

画像1 画像1
本日バレー部は、江南短期大学体育館で誠信高校と光ヶ丘中学校と練習試合を行いました。最初に誠信高校の選手といっしょに、ウォーミングアップやパスの練習をさせていただき、練習試合をしました。愛知県有数の強豪校である誠信高校に教えていただいたことは、今後選手の良い励みになったと思います。声、基本練習、レシーブを徹底して練習しなければなりませんね。

卓球部男女

画像1 画像1
画像2 画像2
本日卓球部男女は扶桑町民ラージピンポン大会に参加しています。1年生は初級の部、2年生は一般の部に参加して、大人の方と対戦をしています。いつもより大きいボールで難しいですが、交流しながら一生懸命頑張ります。

バレーボール部だより 練習試合

画像1 画像1
本日は午前中に、江南西部中学校をお招きして練習試合を行いました。サーブは絶対入れる、チャンスカットは正確にセッターに返す、バックアタック・ライト攻撃にチャレンジする、などいくつもの課題をもって試合にのぞみました。試合では、各選手が自分の課題を克服しようとする姿が見られ、良かったです。最後のセットは気が緩んでしまい奪われてしまいました。普段の練習の成果が試合で現れてしまいます。常に気持ちで負けないチームでいてほしいと思います。

バレーボール部だより 尾北カップ

画像1 画像1
本日と昨日、犬山東部中学校で尾北カップに参加しました。
1日目のリーグ戦は5位で、2日目は中位チームによるV2リーグ戦とトーナメントに参加しました。インフルエンザの影響で全く練習ができなかったこともあり、動きに切れがなく、自分たちで良い流れを呼び込めない場面が目立ちました。丁寧にレシーブやトスを上げたり、サーブをしっかり入れたり、スパイクまでの連携がうまくいかなかったこともありました。試合は日々の練習の結果でもあります。自分たちの足りない部分は練習で埋めていくしかありません。できることをたくさん増やし、自分たちの扶桑バレーを追求していこう!

卓球部男子

画像1 画像1
扶桑中Aが準優勝という結果を残すことができました。最後には全員の応援で勝つことができた試合もありました。春の大会に向けて練習を頑張っていきます!

卓球部男女

本日卓球部は江南市卓球大会に参加しています。団体戦で男子5チーム、女子2チームが参加をしています。チームで勝つことができるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 株式会社ヒダカファミリーさんによる講習会

画像1 画像1
 ひだか接骨院はみなさん行ったことはありますか?
 本日講師として,代表の太田先生をはじめ,4名の先生に来ていただきました。言葉の力を体験したり,体感チューニングについて教えていただいたり,ストレッチの実践していただいたりしました。
 野球部員全員が,体が軽くなったと答え,ほとんどが重心が中心になったと答えました。
 中学生はけがが多い時期です。今日教わったことを取り入れて,春の大会に臨んでいきたいと思います。
 講師の皆様,ありがとうございました。

バレーボール部だより 練習試合

画像1 画像1
本日は、滝中学校にて5校(滝中、岩倉南部中、熊野中、鷹来中、扶桑中)で練習試合を行いました。大事なところでのサーブミスや、カットミスなどで、スパイクまで良い形でつなげられない試合もありました。ピリッとしない、ギクシャクした試合も多かったように思います。ただ、サーブが決まるとやはり波に乗れます。これからは、個人の技量とともに気持ちも鍛えていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665