最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:359
総数:2240315
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 今日の授業【3−2音楽】

画像1 画像1
 今日,職員室の前の廊下を歩いていると,上から元気のよい歌声が聞こえてきました。

 何だかうれしくなって,音楽室を見に行ってみると,3年2組が「地球星歌」を合唱していました。

 合唱台に並び,大きな口を開けて,勢いのよい歌声が響いています。まだまだ音程が不十分で集中力にもばらつきがある粗い合唱でしたが,まずは声量があることが合唱としては重要です。何より3年生が校舎に響く大きな歌声で合唱していることがうれしかったです。

 3年生のみなさん,合唱は扶桑中の大切な大切な伝統です。まずは,とにかく大きな声量で他を圧倒する合唱ができることが,この時期の目標です。学年みんなで力を合わせて,パワーあふれる合唱をつくり上げていきましょう!

3年生だより 「校歌」を気合いを入れて歌っています!

画像1 画像1
 今日の帰りの合唱練習では,3年生の多く学級から気合いの入った「校歌」が聞こえてきました。

 5月2日(月)に生徒会の企画で,全校合唱練習が予定されています。その企画が,学年対抗で競い合う「校歌」とのことです。

 3年生は,最上級生のプライドにかけ,1年生・2年生からずば抜けた校歌を披露しようと声をかけ合っています。そのため,今から各学級で気合いを入れて練習に励んでいるのです。

 3年生のみなさん,全校の誰もが「さすが3年生!!!!」とうなる校歌を歌い上げ,扶桑中の合唱をさらにレベルアップできるよう,がんばっていきましょう!

3年生だより 今日1日を振り返る…

画像1 画像1
 扶桑中学校では,毎日の帰りのSTで「黙想」に取り組み,今日1日の自分自身のことを振り返る活動を行っています。

 目を閉じ,口を開かず,心静かに自分自身を振り返ります。きっと,それぞれに心に浮かんでくることは違うと思いますが,自分自身にしっかりと目を向け,自分なりに改善するための方策を考えることで,「人として」成長するきっかけを見つけることができると考えます。

 3年生のみなさん,毎日の黙想を大切にして,自分自身をどんどん成長させていきたいですね!

3年生だより 今日の授業【3−1社会科】

画像1 画像1
 3年1組の社会科授業の一場面です。

 見よ,この積極的に挙手!

 社会の授業では,毎回,これまでの学習内容を振り返り,復習問題を早押しクイズのように楽しく学んでいます。

 多くの生徒が自ら手を挙げ,活気あふれる授業がすすめられると自然と集中力も増し,力がついていくものです。

 3年生のみなさん,授業ではどんどん挙手をしていくことで,楽しみながら授業を盛り上げていきましょう!

3年生だより 毎朝,きっちり課題を提出!

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝,3年生の渡り廊下には写真のようにきっちりと家庭学習の課題が提出されます。

 きっと教科委員の人が気を付けて,美しく整とんしてくれているのでしょう。何だか気持ちがよいですね!ありがとう。

 さて,昨日の進路説明会などでも話題になりましたが,毎日の提出課題をきっちりと提出していくことが,着実に学力をつけ,希望の進路に近づいていくことになると考えます。

 3年生のみなさん,毎日,きっちり,美しく課題に取り組み,提出することで,学力はもちろんのこと,何事も継続して取り組むことができる力を高めていきたいですね!

3年生だより 第1回進路説明会を行いました。

画像1 画像1
 本日の学年懇談会において,第1回進路説明会を実施させていただきました。ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

 今日の進路説明会では,進路選択をどのように進めていくべきか,複合選抜方式をはじめとする愛知県の受験のシステム,今後の注意事項などをご説明させていただきました。

 入試に関することは多くのルールがあり,複雑で簡単には理解することができません。また,これから進路を選択するにあたり,さまざまな迷いが生まれるとともに多くの情報が必要になるものです。そこで,ぜひ学校に積極的にご相談・ご連絡をいただき,多くのコミュニケーションをとっていただきますと幸いです。

 生徒たち一人一人に適切な進路選択ができるよう,ご家庭と学校がしっかりと連携を図っていきましょう!

 本日,3年生の生徒に進路希望調査を配付させていただきましたので,5月6日(金)までに,各ご家庭において十分に相談をしていただき,ご提出いただきますようお願いします。

3年生だより 進路を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生の学活は、進路学習を行いました。先生から今年度の受験日程を知らされます。「思ったよりあっという間だな〜」という声が・・・。
 自分の希望の進路にたどり着くために、どのような筋道をたどればいいのか。いくつかのパターンを元に考えます。みんな真剣な顔で取り組んでいました。
 理想の未来を実現するために、一歩ずつ歩んでいきましょう!!
 
 

3年生だより 今日の授業【3−5社会科】

画像1 画像1
 今日の3年5組の社会科授業では,グループでの話し合い活動がすすめられていました。

 今日の課題は「第1次大戦後の世界の変化」について,さまざまな「なぜ?」を教科書や資料集,さらに先生から出されるヒントをもとに,お互いに意見や疑問などを出し合い,考えることでした。

 写真のように,グループの仲間と頭を寄せ合って,納得のいく答えを探し出していく姿から,チームワークの良さとともに,たくましさを感じさせられました。

 これからの生活の中で,すぐには答が出ないことはたくさんあります。そんな時には,これらの経験を活かして,「三人寄れば文殊の知恵」ということで,仲間とともに力を合わせて解決していく力をつけていきたいですね!

 3年生のみなさん,これからも仲間と力を合わせて,さまざまなことをやり遂げ,すてきな学年をつくっていきたいですね!

3年生だより 今日の授業【3−2数学】

画像1 画像1
 今日の授業中に廊下を歩いていると,「しーーーーん」と生徒たちの声が聞こえてきません。もちろん,授業は各教室で進められているのです。

 そこで,3年2組の教室をのぞいてみると,数学の「式の展開」の演習に取り組んでいました。こちらが緊張感を感じさせられるほど,本当に集中して取り組んでいました。

 3年生では,4月に入り,このような集中力のある授業がとても多くできています。授業の取組次第で,学力は確実に向上します。

 3年生のみなさん,授業はみんなでつくる!これからも最高の授業をつくっていきましょう!先生たちもあなたたちのがんばりに負けないように,最高の授業がすすめられるよう精一杯努力します!

3年生だより 毎日,目にして,心にとめて!

画像1 画像1
 3年生の昇降口を入ると正面の掲示板に,昨年度,修学旅行実行委員が作成してくれた「修学旅行十ケ条」が掲げられています。

 きっと3年生のみなさんは毎日目にしているはずです。改めて読み直してみてください。

 修学旅行を成功させ,すべての人にとって最高の思い出とできるように実行委員会で考えられた心得です。でも,3年生として着実に力をつけ,卒業後に飛躍するためにも大切なことばかりですね!

 つまり修学旅行に向けて,よりよい生活をすすめていくことが,修学旅行での最高の思い出にもつながるし,3年生として,人として成長することにもつながります。さらに,扶桑中学校をよりよい方向へ引っ張っていくことにもつながるのです。

 なんと一石何鳥にもなってしまいますね!

 3年生のみなさん,毎朝,「修学旅行十ヶ条」を目にして,そして,心にとめて,よりよい生活につなげていきましょう!意識をすれば,自分自身の行動はすぐに変えることができ,それが続くと習慣になり,自分自身の力にすることができますよ!

3年生だより(3−5英語)

画像1 画像1
3年5組の授業はいつも明るいです。
積極的な挙手、人の意見を真剣に聴く態度、静かにするときは静かにする。
そんな5組の英語の授業の様子です。

生徒が活発に参加している様子が見られました。
さすが3年生!前向きな姿を見ると授業に行くのが楽しみになります!
一緒により良い授業を作っていきましょう!

3年生だより 前期の目標をすべてのクラスで達成しよう!

画像1 画像1
 3年生のフロアに,各学級の前期目標が掲示されました。

 それぞれの学級で話し合われた結果,決定した目標です。各学級の個性が感じられるこの目標を,ぜひとも全クラスで達成したいですね!

 目標は,それぞれのクラスが意識し,それに向かって努力することで,意義深いものになります。毎日の生活の中で,この目標に向かって,自分にできることから具体的に取組を進めていきたいですね!

 一人一人のそのがんばりがクラスを高め,そして,各学級のがんばりが学年を高め,3年生のがんばりが扶桑中を高めていきます。3年生みんなで,最高の学校をつくり上げていくために,目の前の具体的な行動をがんばっていきましょう!

3年生だより 修学旅行集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は修学旅行に向けた集会が開かれました。新しいしおりのページが配られ、1日目の集合場所やホテルでのマナーを確認しました。土本先生の軽快なお話が弾み、楽しく理解を深められました。
 今後の集会も話を聞き逃さないように、集中して挑みましょう!

3年生だより 今日の授業【3-4国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年4組の国語科授業では,谷川俊太郎さんの詩「春に」の学習をしました。

 扶桑中学校では,例年の卒業式において,この詩をもとにしてつくられた合唱曲「春に」を卒業生が歌っています。

 今日の授業では,「春に」の音読に取り組んでいましたが,卒業式を思い,気持ちが高まったのか,自然と音読に感情が入り,ドラマチックな「春に」を聞くことができました。中には,体が動き出し,表現する生徒も出てきたりしました。

 卒業式での自分たちの姿をイメージすることはとても大切です。3年生全員の力を合わせて,最高の卒業式をつくり上げていくためにも,今日のように1時間1時間の授業において心と体をフルに使って熱い授業をしていきたいですね!

 3年生のみなさん,授業はみんなでつくる!がんばっていきましょう!

3年生だより 今日の授業【3-1音楽】

画像1 画像1
 今日の3年1組の音楽授業では,合唱練習に熱心に取り組む姿を見ることができました。

 3年生は,すでに多くの学級で合唱に気合いが入っています。各学級でのSTの練習でも大きな歌声がフロアに響いています。

 今日の音楽では「地球星歌」の練習に取り組んでいました。今後の学校行事でも披露する機会があるとのことで,まだまだ音程の確認が必要な段階ですが,一生懸命に楽譜を見ながら練習に取り組むことができていました。

 3年生のみなさん,扶桑中の合唱をさらに高いレベルにできるよう,音楽の授業や毎日の練習から常に全力の合唱に取り組んでいきましょう!

3年生だより 本日は,全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。

画像1 画像1
 3年生は,今日は全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。

 全国の中学3年生が取り組むもので,国の教育施策や各学校における学習状況や教育指導の充実・改善を図るために取り組むとのことです。

 国語と数学,また,生活習慣や学習環境等に関する質問などに取り組みます。

 いよいよ中学校3年生になったので,これらの調査のみならず,毎日の授業や家庭学習をはじめとする学習に対する取組を改めて見直し,より充実した学習がすすめられるように生徒・学校・家庭が協力し合って改善を図っていきたいですね!

3年生だより 修学旅行に向けて学年集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に,修学旅行に向けた学年集会を行いました。

 今日は,2日目の夜に行う講演会に講師としてお招きする渡部陽一さんに関する事前学習,しおりを活用しての持ち物や服装に関する確認,集合隊形・人員点呼をスムーズに行う練習などに取り組みました。

 特に,渡部さんの学習会では,実行委員の生徒たちが工夫をしてくれたおかげで,とても楽しく学習することができました。渡部さんのものまねをしながら,クイズ形式での学習会は最高でした。実行委員のみなさん,楽しい時間をつくってくれて,ありがとうございました。

 修学旅行まで,もう1か月もありません。限られた時間の中で,しっかりと準備を進め,そして,事前の学習を深めることで,せっかくの修学旅行をより楽しく,思い出深いものとできるように,学年全員で協力してがんばっていきましょう!

3年生だより 認証式で前期の決意を固めました!

画像1 画像1
 今日の朝会で,前期の学級三役及び各委員会の委員長・副委員長の認証式が行われました。

 3年生として,多く生徒が立派な返事をするとともに,これからの活動に対する意欲を感じさせる態度で参加することができました。

 今日をもって認証された学校や学級を引っ張るリーダーを中心に,3年生全員が協力して,最高の扶桑中学校をつくっていけるように何事にも前向きにがんばっていきましょう!

3年生だより 新入生歓迎会で3年生が大活躍!

画像1 画像1
 今日の午後に行われた新入生歓迎会では,多くの3年生の活躍が見られました。

 生徒会役員や議員として運営や進行に携わる生徒,「4つの言葉」や「3本柱」について新入生に説明する代表生徒,合唱の指揮者・伴奏者,そして,部活動紹介に登場した多くの3年生たち,どの場面でも生徒たちの真剣な表情や一生懸命な取組はとてもすてきでした。歓迎の気持ちを伝える「大地讃頌」も雄大に体育館に響いていました。

 3年生として初めて迎える行事で,新入生に温かい気持ちを十分に伝えることができた良い会をつくることができたと考えています。

 3年生のみなさん,これからも扶桑中学校をどんどん盛り上げていきましょう!あなたたちが誰かのために一生懸命に取り組もうとすることは,精一杯協力しますし,応援します。3年生の全員が輝き,3年生の全員で認め合い,心を一つに団結することで,中学校生活の最後の1年で最高の思い出をたくさんつくっていきましょう!

3年生だより 今日の授業【3-4理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年4組の理科の授業を残り5分ほどの時にのぞいてみると,生徒が黙々とプリントに書き込みをしていました。

 扶桑中学校では,今年度は授業の振り返りを大切にすることで,よりよい授業を目指しています。その一環として,今日の理科では,生徒たちが振り返りカードを記入していたようです。

 1時間の理科の授業を終えて,生徒が自分自身の理解度をA〜Dまでの自己評価をするとともに今日の授業に対する感想をまとめることになっているそうです。

 学習した内容を振り返り,生徒自身の理解の定着を図るとともに,教員も生徒の自己評価や感想から授業改善に向けたヒントを得るために有効であると考えています。

 今後もよりよい授業を目指して,授業をつくるすべての人が協力することで,より効果的な学習となるように努力をしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665