最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:425
総数:2234882
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより 送る会 その2

 その1のつづきより

   1・2年生有志による3年生の武勇伝の再現
   1・2年生からの合唱の贈り物「流れゆく雲を見つめて」
   3年生からの合唱の贈り物「春に」
   全校合唱「大地讃頌」

 と、盛りだくさんのプログラムでした。

 予想を上回るすばらしさに会場は盛り上がり、感動に包まれました。こうしてみると、3年生のみんながいかに楽しく学校生活を送れたかが伝わってきますね。そして、そんな学年の雰囲気を作った土本先生をいかに慕っているかが表れていました。ここに至るまでの3年間、見えるところでも見えないところでも先生たち(特に土本先生)はみんなの成長を願って労を惜しみませんでした。それを分かってくれていたように思います。成長したみんなの盛り上がりに囲まれた先生たちは今日だけはスターのようでした。3年生の生徒も先生も涙が出るほど感動的な会でしたね!

 この会を開くにあたって尽力してくれた1・2年生のみなさんや生徒会の先生方、ご来校いただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 送る会  その1

 本日の午後は3年生を送る会でした。
卒業を間近に控えた3年生のみんなが主役の盛大な会でした。

  3年生の学級紹介に始まり…
 ・扶桑中の伝統である「挨拶・清掃・合唱」の三本柱の継承、
 ・3年間の思い出の詰まったスライド
 ・なつかしい先生のサプライズ登場
 ・3年生職員を中心としたバンド演奏
 ・生徒たち一人一文字のお礼メッセージ To 土本先生
 ・3年生から担任の先生へのサプライズ卒業証書授与


 その2につづく…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 今日の授業【男子体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生男子の保健体育授業では,バスケットボールに取り組みました。

 いよいよ中学校の授業も終わりを迎えようとしています。生徒たちは残りわずかな授業を名残惜しそうに,全力で取り組んでいます。

 今日のバスケットボールのゲームは,好プレーが大変多く見られ,白熱したものになりました。

 3年生のみなさん,体力はあなたたちの人生を豊かにします。残りわずかではありますが,最後まで一生懸命な取組を継続し,体力・技能の向上に努めたいですね!

3年生 生徒総会

画像1 画像1
 本日は3年生の最後の生徒総会がありました。今回の総会は合唱についての話し合いが主に行われていました。どうすれば扶桑中の合唱が良くなるか、全校で議論しました。3年生からも多くの意見が出ました。3年間中学生活を送ってきた中で、経験したことや考えたことがこの会に役立っていたと思います。総会で手を挙げなかった生徒も、きっと一人一人が、今後の扶桑中について考えてくれたことでしょう。卒業後は後輩が、皆さんの意思を継いでくれます。最後まで尊敬される先輩の姿を心掛けて、残りの日々を送りましょう。

3年生だより あいさつ運動を行いました!

画像1 画像1
 今日も生徒会議員の生徒たちが,朝のあいさつ運動を行っていました。

 登校してきた生徒たちと「おはようございます!」と元気よくあいさつを交わす姿は,とてもさわやかでした。1年を通して続けられてきた活動が,扶桑中のあいさつの伝統を守っているのだなと感じられました。

 3年生のみなさん,このあいさつ運動も残すところ,たった2回だそうです。ちなみにラストは3月1日(水)に予定されていて,議員の全員で行われるそうです。卒業していく母校に良き伝統を残すためにも,議員だけでなく,もっと多くの3年生であいさつ運動を行ってみませんか?3年生で学校全体にあいさつの嵐を巻き起こそう!3月1日,待ってます!

3年生だより 校長先生との給食懇談会,今日は3年4組!

 今日は3年4組において,卒業を前に校長先生と扶桑中学校での思い出を語り合う給食懇談会がすすめられました。

 食事中は終始楽しい雰囲気で会話が弾みました。校長先生に名前を呼んでもらいながら会話をする生徒たちはうれしそうでした。

 そして恒例の校長先生からの歌のプレゼントは,AKB48の「365日の紙飛行機」でした。「距離を競うより、どう飛んだかが大事」という歌詞は、公立高校受検を控えたみんなに対して、「どんな高校に行くことになっても、自分らしく頑張ってほしい。」という先生の熱い思いが込められた選曲でした。さらに、アンコールでは長淵剛の「とんぼ」を歌って下さいました。元気のよい子が多い4組の生徒たちにはぴったりでした。

 3年生のみなさん,卒業後のあなたたちが自分らしく強く飛んで行ってくれることを願っています。


画像1 画像1 画像2 画像2

3年生だより 今日の授業【とことん演習問題!】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業では,5教科の愛知県公立高校入試問題を意識した演習問題にどんどん取り組んでいます。

 各教科で自己採点の後,しっかりと解説を聞き,間違えた個所を一つ一つ理解できるようにしていく取組が着々と進められています。

 この積み重ねがとても大切ですね。3年生のみなさん,公立入試まで2週間ほどとなりましたね!残された時間で実力を積み上げ,当日を自信をもって迎えたいですね!がんばれ!

3年生だより 3年3組,校長先生との給食懇談会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年3組において,卒業を前に校長先生と扶桑中学校での思い出を語り合う給食懇談会がすすめられました。

 生徒代表の歓迎のあいさつによって始まった懇談会は終始和やかな雰囲気でした。3組の体育大会や合唱コンクールなどでの活躍を校長先生に褒めていただき,何だか生徒たちはうれしそうでした。

 毎回恒例の校長先生からの歌のプレゼントは,長渕剛シリーズでした。「乾杯」の熱唱を聞き,アンコールが沸き起こり,「とんぼ」を歌っていただいたそうです。

 3年生のみなさん,卒業式があなたたちにとって「人生の大きな舞台」の1つとして,すてきな思い出とできるよう気持ちを高めていきたいですね!

3年生だより 公立高校への出願が完了しました!

画像1 画像1
 昨日と今日の2日間で,公立高校への出願が完了しました。

 多くの生徒が自ら出願に出かけ,無事受験票を持ち帰ることができました。出願から帰った生徒たちはホッとしたのか,少し疲れた様子も見受けられました。しかし,進学した際には毎日,それだけの道のりを通学しなければなりません。がんばらなければなりませんね!

 3年生のみなさん,いよいよ受検当日を迎えるのみです。残された時間を大切にし,学力検査や面接に向けて,最善の準備をしておきましょう!

3年生だより お礼の会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では,今日の委員会活動の時間に,学級書記と学級委員の生徒が協力して「お礼の会」に向けて準備をすすめています。

 お礼の会は,3年間お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えるために,3月1日に予定されています。

 今日は,先日の学活の時間に3年生の一人ひとりが先生方へ向けて書いたメッセージをまとめる作業を行いました。多くのメッセージを1枚の台紙に張り合わせる作業を黙々とすすめ,きれいに仕上げることができました。

 3年生のみなさん,係の仲間が一生懸命に準備を進めてくれています。みんなで協力して,さわやかな思い出に残る会にしたいですね!

3年生だより 学活

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の学活は卒業証書の返事練習や、最後の学級レクでなにをするか話し合って決めました。思い出を作れる期間もあとわずか!残り少ない中学生活、一日一日を噛みしめて過ごしたいですね。

3年生だより お礼の手紙

画像1 画像1
 6限目の1時間を使って3月1日にお礼の会で先生方に贈る、手紙を書きました。この3年間多くの方々にお世話になってきました。日頃は面識のない方にも、知らないところで多くの心遣いや力を頂いているものです。感謝する気持ちを、手紙に沢山書いていました。他者に感謝すると、気持ちが豊かになりますね。そんな豊かな気持ちで、優しさの輪が広がっていくといいですね。

3年生だより 校長先生との給食懇談会,今日は3年2組!

画像1 画像1
 3年生では今日も校長先生との給食懇談会がすすめられました。今日は3年2組でした。

 校長先生が以前,扶桑中に勤めてみえたときの教え子の一人が,担任の今泉先生であったことなど,思い出話をしていただき,恒例の歌のプレゼントとなりました。

 今日はアンジェラ・アキさんの「手紙」が披露されました。2組のみなさん,15歳を迎えたあなたたちは「手紙」を聞きながら,大人になったときの自分をどうのようにイメージしていましたか?いろいろあるとは思いますが,すてきな人生を歩んでくださいね!

3年生だより まだまだ寒いなー!

画像1 画像1
 この3日間、3年生は体育館で卒業式練習を頑張っています。寒さが緩んできたとはいえ、体育館は冷えます。生徒たちは練習の合間の休憩時間に、ストーブに群がって暖をとっていました。緊張感とリラックスの切り替えが見事でしたよ。

3年生 卒業式練習

 1・2年生が期末テストを受けたこの3日間、私立受験を終えた3年生は卒業式の練習を行いました。

 3年生の諸君は卒業式では、
・しっかりとした姿勢・態度で臨むでしょう。
・呼名されたときに大きな返事をするでしょう。
・心から合唱を歌うでしょう。

 2時間ほどの式の中で、その振る舞いこそが皆さんの成長の証となります。

 2週間後に迫った卒業まで、1日1日を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生だより 「お礼の会」に向けて

画像1 画像1
 3年生では,3月1日に中学校でお世話になった先生方への感謝の気持ちを伝える「お礼の会」を計画しています。

 今日は下校前に,「お礼の会」の企画・運営を担当する学級書記の生徒たちが集まって打合せを行いました。今後の予定や準備物の作成手順などを確認し,明日からの活動について話し合いました。

 学級書記のみなさん,心温まる会に,そして,みんなのすてきな思い出になる会にできるようがんばってくださいね!よろしくお願いします。

 3年生のみなさん,さまざまな人が卒業に向けて活動をすすめてくれています。みんなで協力して,係の仲間がスムーズに進行できるように気配りができるとすてきですね!そして何より,みんなで卒業式に向けて気持ちを高め,温かい思い出をつくっていきましょう!

3年生だより 校長先生との給食懇談会が始まりました!

画像1 画像1
 今日から3年生では,卒業目前の中学校の思い出をさらにつくろうと給食時間に3年生の各学級に校長先生をお招きして,「校長先生との給食懇談会」を行いました。今日はその初日として,3年1組に校長先生に来ていただきました。

 普段なかなか話をする機会の少ない校長先生とともに食事をするということで,少し緊張気味な生徒たちでしたが,少しずつ慣れ,3年間を振り返りながら会話を楽しむことができました。

 食後には校長先生から「3月9日」の歌のプレゼントがありました。校長先生のギターに合わせて,卒業ソングを口ずさみ,卒業への気持ちが高まった様子の3年1組でした。

3年生だより 卒業記念用DVD 合唱撮影

 本日の午後、3年生は卒業記念用DVDのための合唱を撮影しました。

 「校歌」「春に」「大地讃頌」「河口」
 元気よく合唱に取り組んできた3年生たちの、集大成とも言える合唱が体育館に響き渡りました。肝が据わっている皆だからか、撮影一回目でOKの出るレベルの合唱ができました。そんなみんなが撮影の緊張から解放された休憩中に、「大地讃頌と春にはもう一回がんばってみよう!」と言わると、少し苦笑いしながらも気を取り直してもう一度歌いました。

 いい合唱でしたね。そして立派に成長しましたね。記念DVDには1年時からの合唱コンクールの様子も納められますが、歌声も人間としても大きな成長が感じられるでしょう。

 DVD楽しみにしていて下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 感謝をこめて「奉仕作業」に取り組みました!

画像1 画像1
 3年生は,今日の午後,これまでの感謝を込めて,3年間生活した校舎のあらゆる場所をきれいに掃除したり,壊れているものを直したりするなどの「奉仕作業」を行いました。

 1・2年生が定期テスト1日目ということで,誰もいなくなった午後の校舎で,3年生が一生懸命に「学校を美しく!」と活動する姿が本当にたくさん見られました。

 何だかとてもうれしくなりました。普段の清掃活動以上に熱心に,それでも楽しそうに活動することができる3年生の姿に大きな成長が感じられました。

 3年生のみなさん,今日はおつかれさまでした。奉仕活動後にきれいになった校舎をじっくりと見ましたか?校舎とともに心もすがすがしくなりませんでしたか?卒業まで清掃活動は毎日あります。「立つ鳥跡を濁さず」残された時間で少しでも学校をきれいにして,美しく巣立っていきたいですね!

3年生だより 公立高校等の入試に向けて!

画像1 画像1
 3年生のフロアの掲示物が張り替えられ,写真のような「公立高校等入試までの進路関係日程」になりました。

 先週までに私立一般入試が終わり,結果が出ました。それを受けて,公立高校の受検校が決定し,今日までに願書作成が完了しました。

 この後は,3月6日のB日程学力検査当日までに,面接練習や事前指導などがびっちりと計画されています。どれも受検当日を,自信をもって迎えるために大切なものばかりです。

 3年生のみなさん,毎日目にする場所にあるものです。必ず目を通して,受検当日までの流れを頭に入れましょう。そして,わからないことなどがあれば,すぐに先生たちに相談をしましょう。チーム3年生で助け合って,みんなで目標達成に向けてがんばっていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665