元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより  送る会を盛り上げました!

画像1 画像1
本日の5・6限に、送る会が行われました。1年生も参加し、2年生といっしょに会を盛り上げることができましたね! JUSTIS!

1年生だより  生徒総会

画像1 画像1
昨日、生徒総会が行われました。「合唱をよりよくするために」という全体討論の場面で、1年生も多くの生徒が意見発表を行いました。現在1年生は、合唱力を高めるために、クラス間交流を盛んに行っています。何事も小さな積み重ねが大切。良い合唱を学年そして学校で創っていきたいですね。

1年生だより あるクラスの昼放課の風景

画像1 画像1
掃除が終わった後の昼放課、あるクラスでは協力し合って配付物を配っていました。先週の期末テストで返却された問題集や今日の課題プリントなどです。今日は5限目送る会のリハーサル、6限目委員会・議会で配る時間が無いので昼放課に配っていたのでしょうね。みんなが気を利かして、協力できる素晴らしい教室の風景でした。

1年生だより 送る会リハーサル

画像1 画像1
本日5限目、送る会のリハーサルを行いました。合唱を中心に、2年生といっしょに練習しました。今週金曜日に送る会が行われます。良い会になるように一人一人が心を込めた合唱に仕上げていけるといいですね。

1年生だより 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は6限目に合唱練習を行いました。送る会や卒業式で歌う曲、校歌、流れゆく雲を見つめて、大地讃頌をパート別練習してから、全体練習を行いました。少しずつ声も出てきてましたね。良い会になるように1年生が創っていけるといいですね。

1年生だより 学級ミニ総会

画像1 画像1
本日5限目は、各クラスで学級ミニ総会が行われました。各委員会からの発表後、質疑応答などを行いました。普段、活動している委員会の仕事でも分からないことが多くあるんですね。目立たないけど、このような小さな毎日の仕事の積み重ねが学校を支えているんですね。

1年生だより 合唱集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限目に、2年生と合同で合唱練習を行いました。「流れゆく雲をみつめて」を各パートに分かれて練習してから、全体練習に入りました。3年生を送り出す大切な曲、心を込めて歌えるように、これからも練習していきましょう。

1年生だより 入学説明会 1年生学年合唱

画像1 画像1
本日1年生は、入学説明会で学年合唱を披露しました。この日に向けて、朝夕取り組んできた「時の旅人」の合唱は、新1年生に響いたでしょうか。まさしく今日から先輩としての自覚が出てこないといけませんね。あと1ヶ月半で、1年生も修了します。日頃の生活から振り返り、先輩としての振るまいができてくるといいですね。

1年生だより 学年合唱練習

画像1 画像1
昨日1年生は学年合唱の練習を行いました。近く行われる入学説明会に向けて、学年全体で合唱しました。朝夕のSTでのパートごとの練習から初めての全体練習でした。パートごとのタイミングや元気な歌声を、本番に向けて、しっかり練習していきましょう!

1年生だより 理科の授業

画像1 画像1
昨日、1の4では大気圧の授業が行われました。普段全く感じていない空気の圧力はどのような力なのかを体験し、その大きさを実感することができました。

1年生だより 職業調べレポート発表

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限、1年生では冬休みに調べた「身近な職業調べ」のレポート発表を行いました。各自2分以内での班発表と班の代表生徒による発表を行いました。みんな準備をしっかり行っていたので、スムーズにスピーチできていましたね。

1年生だより 理科の授業(浮力・大気圧)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、1の3・4、1の6で、それぞれ浮力と大気圧の実験を行いました。浮力のしくみはばねばかりを使って調べました。大気圧は、いろいろな実験を行うことで体感的に理解しました。どの授業も、積極的に取り組むことができましたね。

包丁の使い方 〜りんごの皮むきに挑戦〜

画像1 画像1
1−5は家庭科の授業でりんごの皮むきに挑戦しました!りんごうさぎを作ったり、「このは」という形を切ったりとみんな真剣に取り組んでいました!「あー!うさぎの耳が切れた!」という嘆きや「すごーい!上手!」という賞賛の声があちこちで聞こえ、とても楽しそうな雰囲気でした。

1年生だより タグラグビー

画像1 画像1
 学級閉鎖の関係で,1組単クラスの体育の授業となりました。
 そこで,簡易なタグラグビーを行いました。初めてのスポーツなので,戸惑う子もたくさんいましたが,最終的にはゲームもできました。女子もトライを決めるシーンが多く見られました。
 中には「先生,スクールウォーズですね」と言ったマニアックな子もいましたが,「悔しくないのか!」と言っても,きょとん顔でした。時代を感じますね。

1年生だより 福田先生による食育の授業

画像1 画像1
 2組にて,栄養教諭の福田先生による給食についての授業が行われました。ご飯は性別や運動量,身長,体重から個人に合った量を食べることが必要だと教わりました。また,野菜を食べない子,苦手な物を食べない子,主食が少ない子の3つのパターンの友達に,どんなアドバイスをして食べてもらうか,というテーマで交流しました。「応援する」「隣でおいしそうに食べる」など,アイディアがたくさん出ました。
 ぜひ今日の授業をいかして,給食や家でもたくさん食べ,大きく成長しましょう。

1年生だより 剣道の授業

画像1 画像1
 男子は剣道に入りました。正座や冷たい床にも負けず頑張っています。とても声が大きく,やる気がビシビシ伝わってきます。まだまだフォームが安定しませんが,子ども達は「好きこそものの上手なれ」のように確実にレベルアップしています。

1年生だより 歯磨き週間

画像1 画像1
 扶桑中は今週,歯磨き週間です。
 歯は一生ものです。8020運動というのがあります。80歳になった時に,20本以上の歯を残そうという運動です。そのためには,丁寧な歯磨きが必要です。今日見ていましたが,早い子で20秒ほどの子もいました。程よい強さで,表面だけでなく裏側もしっかり磨いてほしいですね。

1年だより 6組木材加工

ほとんどの生徒が切断を終え、修正の時間に入っています。かんなを使って大幅に削る人、やすりを使って細かく削る人、自分の状況に応じて使い分けていました。かんなの使用は難しそうです…。
画像1 画像1

1年だより 5組しょうが焼きつくり

調理実習でしょうが焼き・味噌汁・ポテトサラダの3品を調理しました。豚肉のロースを使った本格的な?1品に見ているだけでごはんが食べられそうでしたよ。
画像1 画像1

1年だより 一年の計は・・・

元旦ではありませんが,年が明けて今年の目標を漢字一字にしてみました。挑戦の「挑」であったり、充実の「充」であったりと、前向きな言葉がたくさん見られました。これからいろいろなことに前向きに行動していきたいですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665