最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:425
総数:2234871
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1月20日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:春巻き
副菜:八宝菜 バンバンジーサラダ
牛乳

今日の給食は、寒い日にぴったりのあったか八宝菜でした。
「あんかけみたいで、八宝菜好きなの」と配膳中からそわそわしている生徒もいました。
ある1年男子生徒からは「今日の給食、なかなかクオリティー高かったね。特に八宝菜!」と、言い方はさておき、嬉しい感想をもらいました。

とろみとたっぷり野菜で、心も体も温まる一品でした。
寒さや病気に負けないようしっかり食べて、元気な毎日を過ごしてほしいですね。

土日の雪で・・・(生徒指導部通信特別号)

画像1 画像1
この土日に降った雪で楽しんだ生徒のみなさん。
明日の朝もすごく冷えるみたいです。

幸い雪はもう降らさそうですが・・・
きっと朝も雪が残り、凍結することが予想されます。

登校の際にスリップして怪我をしないように気をつけてください。
また、車も滑りやすいので、注意して登校してくださいね。
もちろん、学校内には絶対に雪を持ち込まないでくださいね!

1月6日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:いわしの甘露煮
副菜:なます 白みそ雑煮
牛乳

新年明けて、お正月にちなんだ献立で本年の給食が始まりました。
「おせちのなます、少しは食べたよ」「お正月、毎日お雑煮食べたよ」と、お正月の話に花が咲きました。

安全安心で生徒たちの楽しみになるような学校給食を提供していきます。
本年もよろしくお願いします。

年始め集会

画像1 画像1
 朝,新しい年が始まっての集会が行われました。
 校長先生からは,SMAPの「世界に一つだけの花」のもともと特別なオンリー1がナンバー1を目指せば,もっともっと特別なオンリー1になれるという話がありました。
 生徒指導の社本先生からは,新年のあいさつを含めてのあいさつの大切についての話がありました。
 表彰は,以下の通りです。

第11回 尾北カップ ハンドボール大会1年生の部 優勝 ハンドボール部 優秀選手 香川 大和
優秀選手 田中一太郎
優秀選手 仙田 昂大
東魂杯 3位  男子バスケットボール部
愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会 銀賞 吹奏楽部

冬休み前全校集会

画像1 画像1
 冬休み前の最後の登校日となるため全校集会が行われました。
 校長先生からは「画竜点睛」の話がありました,あいさつや登校時間を守ること,ぞうきんの整頓などはほとんどできている。しかし,一部できていない面があるので,冬休み後は,そのできてない面ができるように画竜点睛を目指しましょう。
 社本先生からは,ポジティブ度チェックと冬休み中に気をつけてほしいこと。「生活リズムを守ること」「事件・事故に遭わないこと」「ネット・SNSのトラブルに気をつけること」の話がありました。
 冬休みは,色々な人に会う機会が増えると思います。実りの多い休みにしましょう。

表彰は以下の通りです。
第68回赤い羽根生徒作品コンクール
県入賞 佳作(書道) 浅井 美礼
町入賞 入選(書道) 浅井 紅吏
町入賞 入選(ポスター)辻 稜太朗
町入賞 佳作(ポスター)小幡 ジュリア


「大垣」芭蕉蛤塚忌全国俳句大会
佳作 松葉 梨緒
入選 赤木 克行
努力賞 前田 一翔
努力賞 堀部 拓磨

第60回JA共済小中学校書道コンクール 半紙の部
銅賞 浅井 紅吏

税についての作文
会長賞 赤木 克行
入選 近藤 将太

地球環境保護ポスターコンクール
銀賞 橋本 野々夏
銅賞 小川 花凜
銅賞 伊藤 彩香

剣道2段  岡崎 龍翔  國江 貴之
尾北支所秋季卓球大会 3位 男子卓球部
尾北支所中学校ソフトボール大会 3位 ソフトボール部
秋季サッカー大会 準優勝 サッカー部
尾北地区バスケットボール1年生大会 3位 男子バスケットボール部

12月22日(木)の給食

画像1 画像1
主食:ソフトめん 主菜:ミートソース
副菜:グリーンサラダ
デザート:セレクトケーキ!

今日の給食は、一足早く、クリスマスにちなんだ献立でした。
デザートのケーキは、3種類の中から各自セレクトをしました。

食物アレルギーで、セレクトが行えなかった生徒には、調理場で卵と乳を使わないケーキを手作りしました。
何度も試作を重ねた特製ケーキです。
食物アレルギーの生徒も「ありがとう!おいしいよ♪」と、素敵な笑顔で声を掛けてくれました。

他の生徒たちも、セレクトケーキに大はしゃぎ。
写真のぶれ具合が勢いを表しています……。

楽しく食べてもらうことも、給食の大切な目標です。
来年も、生徒皆さんが楽しみにしてくれるような、おいしい給食を作りますね!

画像2 画像2

12月21日(水)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:かぼちゃひき肉フライ
副菜:即席漬け 冬至の豚汁
牛乳

今日は、冬至です。冬至には1年を元気に過ごすための風習があります。
今日の給食は、そんな冬至の風習「運盛り」にちなんだ献立でした。

運盛りとは、冬至に「ん」が2つ付く食べ物を食べ、運を呼び込もう、という風習です。
今日の豚汁には、「ん」が2つ付く食べ物が3種類入っていました。
「にんじん」「れんこん」はわかる生徒が多かったのですが、もう一つは見ても食べても「???」状態でした。
「寒天」であることを伝えても、「?」を浮かべていました。

今日の給食には、「南瓜(なんきん)」もあったので、運が盛りだくさんでした。

まだまだ寒い日が続きます。しっかり食べて、元気いっぱいな1年にしてくださいね。

扶桑町民走ろう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日木曽川緑地公園にて,扶桑町民走ろう会が実施されました。
 本校からは180人を超える参加者とボランティアが出席しました。
 雨も心配されましたが,すっきりとした青空のもと走ることができました。生徒だけでなく,教員も参加し,楽しい雰囲気の行事となりました。
 走ったみなさん,お疲れ様でした。ボランティアのみなさん,スムーズな運営ありがとうございました。

11月25日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:いかフライのみそかけ
副菜:肉じゃが デザート:みかん
牛乳

給食準備中から「肉じゃがの匂いがする!」と、嬉しそうに話していた女子生徒。
「食缶、めっちゃきれいでしょ!」と空になった食缶を誇らしげに見せてくれた男子生徒。
みんな、肉じゃがに大はしゃぎでした。

「給食の肉じゃがって、なんかおいしいよね」という声も聞こえてきました。
600個近いじゃがいもを使って作る肉じゃがですが、1個1個芽を取り、一口大に切り、ことこと煮込んで作る……。
3300人分を作っている調理場ですが、手間と愛情のかけ方は、家庭と同じです。

作るのが大変な献立ですが、みんなが喜んで食べてくれるので、調理員さんも頑張ってくれています。

画像2 画像2

11月21日(月)の給食

画像1 画像1
○ハヤシライス  ○ポテトチーズ焼き
○ミモザサラダ  ○牛乳

今日の給食は、ポテトとベーコンをカップに入れてこんがり焼いたポテトチーズ焼きでした。
町内の中学校分の1100個を作るのは、なかなか大変な作業です。
調理員さんたちが手際よく、協力しながら丁寧に作ってくれました。

この調理員さんの手間ひまが伝わったのか、生徒たちは残さずに食べていました。
おまけの分も「おかわりあるぞ!」と大盛り上がりで、しっかり完食!

「超おいしかったよ!」と嬉しい感想をたくさんもらいました。

画像2 画像2

11月18日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:焼きとり丼の具
副菜:即席漬け かぶのうすくず汁
牛乳

今日の給食は、焼きとり丼でした。
たっぷりの鶏肉とピーマンとねぎをオーブンでこんがり焼いて、甘辛いたれを絡めて作りました。
2年生の生徒が「肉なら無限に食べられる!野菜は1ミリも食べられないけど」と言いながら、焼きとり丼は残さずに食べていました。
その後、しっかり具をおかわりする姿も。

苦手ものも、調理の仕方や食材の組み合わせでおいしく食べられるんですね。
少しずつ「苦手」ではなくなると、もっと嬉しいです。

文化講座(将棋)

将棋を初めてまもない人も,何度か打ったことがあって慣れている人も,盤面に向かって集中していました。(奇数だったので一人はネット将棋がお相手しました。)前半は,予選リーグを行い,後半から力が均等になるように決勝リーグに分かれて対戦しました。どの真剣そのもので,2時間半ほとんど休憩なしで続けていたことが印象的です。
画像1 画像1

文化祭体験講座 とんぼ玉づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とんぼ玉づくりでは、色のついたガラスを熱して、色とりどりの細工玉をつくりました。強力なガスバーナーを使うということで、みんな集中して取り組んでいました。ハート型と真ん丸の球体をつくって、冷めたあと、ストラップにして完成です。自分のつくったものをみんな楽しそうに眺めていましたね!
講師の先生ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。

文化祭体験講座 貴族講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 違いました。アロマ石鹸つくり講座です。
 宮地亜里子先生を講師に招いて行いました。前半は,アロマについての勉強しました。アロマは木や花,種などから作られており,凝縮されたエキスを使っていることが分かりました。それ他にも,アロマによる効果などを学びました。後半は,石鹸つくりを行いました。こねる作業に思いの外苦労する子が多かったのですが,宮地先生のアドバイスもあり,楽しく作ることができました。そして,最後にはハーブティーを飲みました。
 今日1日まるで貴族のような生活に,子ども達は楽しく過ごしていました。
 宮地先生ありがとうございました。

文化祭 体験講座 羊毛からつくるフェルトの小物

 今年度は、来年の干支にちなんで、ひよこを作りました。この講座は、ニードルという針のような道具を使って、羊毛を何度も細かく刺すことによって、様々な形を作っていきます。写真では小さくて見えないかもしれませんが、それぞれが作ったかわいいひよこを持っています。
画像1 画像1

文化祭体験講座(陶芸)

陶芸体験の様子です。
ろくろや手びねりで湯のみや皿,花瓶をつくりました。特にろくろでの作品づくりは,イメージした形をつくるのに苦労していましたが,満足のいく作品をつくることができました。
焼き上がりは,1月になるそうです。楽しみですね。
画像1 画像1

文化祭第三部 体験講座[指あみマフラー]

画像1 画像1
 文化祭二日目の今日は、さまざまな分野の講師の方をお招きして行う体験講座が開かれました。
 指あみマフラーの教室では、網状の毛糸とファーの糸を使用し、2本のマフラーを作りました。編み方を講師の先生におしえてもらうと、順調に制作は進みました。黙々と取り組んでいると時間はあっという間に過ぎ、時間が足りなくなってしまうほどでした。
 楽しい体験となりました。

11月4日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:トマトソースハンバーグ
副菜:グリーンサラダ コンソメスープ
牛乳

今日のスープには、旬の走りのかぶを使いました。
コンソメのうまみを吸って柔らかくなったかぶは、生徒にとても好評でした。

「これ、柔らかくておいしい!」「にんじんもおいしいね」と、会話が弾みました。
「おかわりあるかな?」とそわそわしている女子生徒の姿もありました。
調理員さんが丁寧に煮込んだ甲斐がありますね。

スープの中に入れて煮込むと、柔らかくなるだけでなく、かさが減って、たくさんの野菜を食べられるのも、いいことですね。

来年に向けて

画像1 画像1
 春に挿し木をしておいたアジサイが大きくなったので,朝の環境・緑化委員の活動で植え替えをしました。また,リコリスの球根もいただいていたので,花壇に植えました。来年には,花を咲かしてくれるといいです。

認証式

画像1 画像1
 本日,後期の学級3役と委員会の委員長,副委員長の認証式がありました。後期が始まって2週間経ちました。それぞれの立場で活躍してくれることを期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665