元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

バレーボール部だより 尾北カップ

画像1 画像1
本日と昨日、犬山東部中学校で尾北カップに参加しました。
1日目のリーグ戦は5位で、2日目は中位チームによるV2リーグ戦とトーナメントに参加しました。インフルエンザの影響で全く練習ができなかったこともあり、動きに切れがなく、自分たちで良い流れを呼び込めない場面が目立ちました。丁寧にレシーブやトスを上げたり、サーブをしっかり入れたり、スパイクまでの連携がうまくいかなかったこともありました。試合は日々の練習の結果でもあります。自分たちの足りない部分は練習で埋めていくしかありません。できることをたくさん増やし、自分たちの扶桑バレーを追求していこう!

卓球部男子

画像1 画像1
扶桑中Aが準優勝という結果を残すことができました。最後には全員の応援で勝つことができた試合もありました。春の大会に向けて練習を頑張っていきます!

卓球部男女

本日卓球部は江南市卓球大会に参加しています。団体戦で男子5チーム、女子2チームが参加をしています。チームで勝つことができるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 株式会社ヒダカファミリーさんによる講習会

画像1 画像1
 ひだか接骨院はみなさん行ったことはありますか?
 本日講師として,代表の太田先生をはじめ,4名の先生に来ていただきました。言葉の力を体験したり,体感チューニングについて教えていただいたり,ストレッチの実践していただいたりしました。
 野球部員全員が,体が軽くなったと答え,ほとんどが重心が中心になったと答えました。
 中学生はけがが多い時期です。今日教わったことを取り入れて,春の大会に臨んでいきたいと思います。
 講師の皆様,ありがとうございました。

バレーボール部だより 練習試合

画像1 画像1
本日は、滝中学校にて5校(滝中、岩倉南部中、熊野中、鷹来中、扶桑中)で練習試合を行いました。大事なところでのサーブミスや、カットミスなどで、スパイクまで良い形でつなげられない試合もありました。ピリッとしない、ギクシャクした試合も多かったように思います。ただ、サーブが決まるとやはり波に乗れます。これからは、個人の技量とともに気持ちも鍛えていきましょう!

女子バスケ 走り初め

今年最初の活動は、成田山まで初詣がてらのランニングです。
それぞれの願いを込めて、しっかりとお参りもしました。
画像1 画像1

バレーボール部だより 初詣

画像1 画像1
バレーボール部は、本日午前に成田山へ初詣に出かけました。各自、願い事したり、おみくじを引いたりして過ごしました。全員で階段ダッシュもしました。チームの目標が叶えられるようにみんなで努力していきましょう。昼から、今年の初練習、がんばろう!

バレーボール部だより 年末掃除

画像1 画像1
バレー部は、午前練習の後、体育館の掃除を行いました。今年は夏休みのお盆から11月初旬まで体育館が工事で使用できなかった分、感謝を込めて各自が掃除に取り組みました。来年も、使わせていただいているという気持ちを忘れずに、この体育館でいっぱい練習して、チームを強くしていきましょう!

バレーボール部だより 練習試合

画像1 画像1
本日、午後に大口中と江南北部中と扶桑中の3校で練習試合を行いました。フェイント対応やブロックの精度、スパイクレシーブなど、他校から多くのことを学ぶことができました。明日は、学校で年内最後の練習となります。今までの練習試合から学んだことを参考にして、一人一人が良い練習になるようにがんばりましょう!

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト帰校

画像1 画像1
5分ほど前に、バスは出発しました。
帰校まで、一時間程度かと思われます。
お迎えの準備をお願いいたします。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト審査結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ついさきほど、本日出演した団体の審査結果が発表されました。
本校から出演した3つの団体の審査結果は、次の通りです。

打楽器三重奏 銅賞
クラリネット三重奏 銀賞
フルート三重奏 銅賞

結果にかかわらず、どのパートも今まで一生懸命頑張りました。
これまでの努力は、これからの演奏に必ずプラスになることでしょう。
アンサンブルコンテストが終わったからと気を抜かずに、さらに努力を重ね、頑張って欲しいものです。

来年の2月には、個人重奏コンテストがあります。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト出演

画像1 画像1 画像2 画像2
本日吹奏楽部は、愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会に出演しました。
打楽器三重奏、クラリネット三重奏、フルート三重奏の3団体が出演し、演奏はすべて午前中に終了しました。
午前の部が12時半頃終了し、ただいまお昼休憩中です。保護者の皆さまには、朝早くからお弁当を作っていただき、ありがとうございます。
審査結果発表は、16時半頃を予定しています。

バレーボール部だより  1年生大会

画像1 画像1
本日、滝中学校で1年生大会が行われました。午前中のリーグ戦は1勝3敗でした。午後は下位校のトーナメントに参加し、1回戦目は勝利しましたが、2回戦目に犬山東部中に惜敗しました。単純なミスが続いて出てしまいました。1年生にとっては、初めての大会でした。ぜひ、この経験を次の練習に活かしてくださいね。
応援と手伝いをしてくれた2年生、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました!

バレーボール部だより

画像1 画像1
本日は、本校に、城東中学校、古知野中学校、弥富北中学校をお招きして、練習試合を行いました。どの学校も強豪校らしい、レシーブやスパイクのレベルの高さを感じました。学ぶべきところが随所にあり、大変勉強になった1日となりました。扶桑中バレーボール部も肩を並べれるように、個人もチームもレベルアップしていかなければなりませんね。

男子バスケットボール1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3位決定戦。対古知野中戦は26対22でギリギリ勝って西尾張大会出場を決めました。ハラハラドキドキでした。

男子バスケットボール1年生大会決勝リーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山中との第2戦は、32対27で負けました。立ち上がりをせめられ挽回できませんでした。3位決定戦は頑張ってほしいです。

男子バスケットボール1年生大会決勝リーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
大口中で行われている男子バスケットボール1年生大会決勝リーグ。負けたら終わりの1試合目。対布袋中戦は、30対5で勝ちました。応援にこたえて頑張りました。

ソフトボール部

画像1 画像1
 12月11日、本校で練習試合を行いました。翌日、外の女子トイレの掃除当番の子が、新しいトイレットペーパーと写真のメッセージを見つけました。前回来ていただいた時同様、瑞浪中ソフトボールクラブの強さの一端を垣間見た気がしました。

サッカー部 秋季合同練習会

先日江南西部中学校で秋季合同練習会の準決勝・決勝が行われました。
準決勝 vs滝中学校  1−0勝利
決勝  vs城東中学校 0−0PK敗退
準決勝,決勝ともに攻め込まれる時間が多かったものの全員が集中力を切らさずに守備をし,無失点で終えることができました。決勝では,チャンスはあったものの決めきることができずに最後のPK戦で敗れてしまいました。しかし,長らく遠ざかっていた決勝の舞台まで上り詰めることができたみんなは本当によくやったと思います。次の大会では,優勝できるよう,向上心を持ってこれからの練習に取り組んでいきます。応援に来てくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。また応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

バレーボール部だより

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、午前に大口町中央公民館で大口中学校と練習試合を行ないました。サーブが決まるときは、波に乗れるのですが、決まらないときにどのように嫌なムードを切り替えるかが今後の課題となりました。どんな状況になっても、安定したプレーやチームの動きができるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665