最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:425
総数:2234881
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行に向けて、スローガンを決めました。グループで1つ出していたり、1人ずつが考えて決めるなど工夫して少しでもいいスローガンを考えていました。そのあとは、ディズニーランドかディズニーシーのどちらにいくかアンケートを取りました。どちらになるか楽しみですね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組の音楽では、卒業式に向けて「大地讃頌」と「流れゆく雲を見つめて」の練習をしました。風邪やインフルエンザは流行っているので、マスクの着用は許可して練習しました。2年生としてのプライドを持って練習をしていきましょう。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一斉に修学旅行の班別学習の企業のプレゼンを見ました。19社あるうちの中から希望する企業を考えました。自分の希望するところに行けるかはわかりませんが、どこになっても一生懸命勉強してきてほしいです。

今日の授業(2年生)

5組の道徳の授業は山口先生が行いました。「傘の下」という物語をやりました。雨の日に傘を忘れてしまい、置いてある傘を持ってきてしまった少年の話です。少年の立場にたってしっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育相談を待っている人たちは、自習をしています。実力テストや期末テストに関わるプリントもあります。時間ある限り勉強していきましょう。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は教育相談です。どのクラスも担任の先生と話をしています。なにか悩んでいたり、困ったことがあったら、このような機会を利用して話をしていけるといいですね。

2年生だより

画像1 画像1
 学級代表者会で、各クラス「有言実行宣言」を行いました。各クラスしっかり守っていきましょう。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の美術では藍染を行っています。のりを洗い流して、乾かしていました。みんな汚れてもいいように体操服を着て作業していました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組の数学では、河合先生の授業でした。円柱や三角柱から体積を求めたり、グラフから座標を求め、面積を求めました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の国語の授業では、根拠を明確にして意見を書きました。中学校は制服がいいか私服がいいか。 乗り物に優先席は必要か不必要か。 の2つの中からどちらかを選び考えました。いきなり作文を書くのではなく、メモをとりました。そのあと作文にしていました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の家庭科の授業では、衣服についている表示について調べて勉強していました。アイロンをかけるときは弱にする、洗濯機にかけられないなどいろいろな表示がありましたね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学活では、修学旅行に向けてのアンケートをしました。冊子が各グループ1冊配られてグループで考えました。

2年生だより

画像1 画像1
 山手線の勉強の次に、電車の乗り換えの勉強をしました。東京駅から○○に行く場合どうやっていくかなど、線路図を見ながら考えました。行き方が1つではないことも学びました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合では修学旅行に向けて山手線の駅の名前を勉強しました。なかなか聞いたことのない駅名もあったと思います。また、東京タワーや東京ドームなど、聞いたことがありところで最寄駅を勉強しました。みんな大盛り上がりです。

2年生だより

画像1 画像1
 今日は修学旅行に向けて「スタート集会」が行われました。中村先生から3日間の行程や気を付けることなど話を聴きました。新幹線に200人で約1分くらいの間に乗ったり、クラス別分散の移動は電車であったりと移動手段の話もありました。また、国会議事堂やレ・ミゼラブルの鑑賞では事前調べをしておき、しっかり勉強できるようにしておきたいですね。
 服部先生からは班別分散学習についてのお話がありました。様々な企業の中から選んでグループを作り、企業を訪問します。楽しみですね。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組の道徳では「天職」についてでした。最初は自分の天職について考えました。そのあと、寿司職人のビデオを見ました。やらされた仕事がきっかけでしたが、今では天職だと感じているそうです。みんなも少しずつ将来を考えていきたいですね。
 また、今年の1文字を漢字で表しました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、競書会で書いた「輝く未来」を教室に掲示してあります。なんだか、日本を感じますね。

2年生だより

画像1 画像1
 生徒会企画で無言清掃キャンペーンが行われています。音楽室掃除も無言で清掃を行うことができました。

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の音楽の授業では、卒業式に向けて「大地讃頌」と「流れゆく雲を見つめて」の2曲を練習しています。2曲とも去年も歌っていますが、「大地讃頌」は2年生では混成4部合唱になります。バスになった人は大変かもしれませんが、がんばりましょう!

2年生だより

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2017年の抱負を書きました。勉強のこと、部活のこと、習い事のことなど様々でした。それぞれの目標に向かって、素敵な1年にしていきましょう!
また、先生からみんなへのメッセージも書きました。掲示物、ぜひ読んでくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665