元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

できるところは生徒に…

初めての学年集会。先生方の自己紹介や学習・美化についての説明等、多くの先生からのお話を一生懸命聞いています。そしてやれるところは、「すぐにやろう」です。挑戦し、できるようにするための唯一のコツなのです。そのために、生徒が主体となって活動していきます。その中心となってくれる「学年長・副学年長・広報部長」の3人が前向きな決意をみんなの前で発表してくれました。
画像1 画像1

この静けさは…

午前10:00頃に教室を見回ってみると、教室が静かで、自分の歩く音しか聞こえません。学力テストに真剣に取り組む姿。この静寂な環境が、ちょっとした緊張を感じました。皆さんを邪魔しないように、そっと様子を撮っていきました…。
画像1 画像1

学級そろそろ慣れましたか?

学年・学級が少し落ち着いてきました。先週の避難訓練も,特に「すばやく・静かに」できたと校長先生に褒めていただきました。こうした積み重ねが大切です。1年生の仲間であることに自信がつくようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の木の下で…

雨の影響もあり、桜の花は少し?かれてきていましたが、学級のみんな写真を撮りました。少しずつですが、周りの子と話している姿も見られ、学級の輪が広がっていることを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内巡り

学校の中を見学し、どんな教室があるか見て回りました。実際に使うときになると慣れていきますから一度に全部覚えられなくても大丈夫ですよ。
画像1 画像1

初めての三役・給食

学級の中心となって働いてくれる学級三役を決めました。自分からやろうと立候補してくれた人が多く、中学校になって、「挑戦」しようとする気持ちが伝わりました。給食の配膳の仕方に苦戦する学級も多かったですが、一生懸命やろうとする雰囲気は伝わりました。これから少しずつ早くできるようにしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生だより 1年4組始動!

4月8日から、5時間授業となり、本格的な中学校生活が始まりました。すべてが、初めてだったこともあり、掃除場所に移動するとき、校内で迷子になっていましたね。給食も遅れましたが、みんな一生懸命取り組んでくれました。
週明けには、委員会や教科委員も決まって、教科の授業も入ってきます。やりとり帳に時間割をしっかり書き込んで、忘れ物がないようにしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学級開き

期待と不安が入り混じる中,中学校生活をスタートした1年生。すべてが新鮮で,緊張し続けた一日でしたね。はきはきと挨拶をした人,温かい拍手をした人,先生の話を真剣に聞いていた人…。1年生の皆さん良さや人柄に触れることができました。これから,一緒に頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665