最新更新日:2024/04/27
本日:count up50
昨日:425
総数:2234918
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより タグラグビー

画像1 画像1
 学級閉鎖の関係で,1組単クラスの体育の授業となりました。
 そこで,簡易なタグラグビーを行いました。初めてのスポーツなので,戸惑う子もたくさんいましたが,最終的にはゲームもできました。女子もトライを決めるシーンが多く見られました。
 中には「先生,スクールウォーズですね」と言ったマニアックな子もいましたが,「悔しくないのか!」と言っても,きょとん顔でした。時代を感じますね。

1年生だより 福田先生による食育の授業

画像1 画像1
 2組にて,栄養教諭の福田先生による給食についての授業が行われました。ご飯は性別や運動量,身長,体重から個人に合った量を食べることが必要だと教わりました。また,野菜を食べない子,苦手な物を食べない子,主食が少ない子の3つのパターンの友達に,どんなアドバイスをして食べてもらうか,というテーマで交流しました。「応援する」「隣でおいしそうに食べる」など,アイディアがたくさん出ました。
 ぜひ今日の授業をいかして,給食や家でもたくさん食べ,大きく成長しましょう。

1年生だより 剣道の授業

画像1 画像1
 男子は剣道に入りました。正座や冷たい床にも負けず頑張っています。とても声が大きく,やる気がビシビシ伝わってきます。まだまだフォームが安定しませんが,子ども達は「好きこそものの上手なれ」のように確実にレベルアップしています。

1年生だより 歯磨き週間

画像1 画像1
 扶桑中は今週,歯磨き週間です。
 歯は一生ものです。8020運動というのがあります。80歳になった時に,20本以上の歯を残そうという運動です。そのためには,丁寧な歯磨きが必要です。今日見ていましたが,早い子で20秒ほどの子もいました。程よい強さで,表面だけでなく裏側もしっかり磨いてほしいですね。

1年だより 6組木材加工

ほとんどの生徒が切断を終え、修正の時間に入っています。かんなを使って大幅に削る人、やすりを使って細かく削る人、自分の状況に応じて使い分けていました。かんなの使用は難しそうです…。
画像1 画像1

1年だより 5組しょうが焼きつくり

調理実習でしょうが焼き・味噌汁・ポテトサラダの3品を調理しました。豚肉のロースを使った本格的な?1品に見ているだけでごはんが食べられそうでしたよ。
画像1 画像1

1年だより 一年の計は・・・

元旦ではありませんが,年が明けて今年の目標を漢字一字にしてみました。挑戦の「挑」であったり、充実の「充」であったりと、前向きな言葉がたくさん見られました。これからいろいろなことに前向きに行動していきたいですね。
画像1 画像1

1年生だより 競書会

画像1 画像1
1年生は競書会で「春の息吹」を書きました。正月に流れるお馴染みの曲「春の海」をバックに、中学校で初めての書き初めでした。みんな真剣に書に向き合っていましたね。

1年生だより 家庭科の授業(卵焼き)

画像1 画像1
本日、1の4の家庭科の授業は、卵焼き&おにぎり作りでした。家で何度も練習してきた生徒もいて、スムーズに作業ができていました。いろいろな味付けの卵焼きがあり、どれもおいしくできあがっていましたね。先生たちがふらっと立ち寄ったときには、「どうぞ食べてください!」とすすめてくれる生徒も多くうれしかったですよ!ごちそうさま!

1年生だより マットも終わりつつあります

画像1 画像1
 倒立前転を全員ができるように!を目標にやってきました。きれいに足も伸びている子,後頭部→背中→腰→お尻→前転ができている子,形になっている子がたくさんでてきました。
 まだあるクラスは最後まであきらめずにがんばりましょう!
 ちなみに写真は,前方倒立回転跳びをしています。

1年生だより 理科の授業(音・力)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、1の3・4で音の性質、1の5ではいろいろな力について学習しました。毎日、新しい用語や知識が出てきて覚えることもたくさんあります。しっかり復習しておいてね。

1年生だより 恋ダンス

画像1 画像1
 恋です。恋ダンスです。
 体育の授業ではダンスが必修となっています。そこで,本格的に単元に入る前に,今流行のダンスをやりました。
 始めは動きのスピードに驚く生徒も多かったのですが,スローやダンスレッスンの動画見ていくうちに,何となく踊れるようになってきました。
 目指すはキレキレのダンス!楽しみにしていてください。

1年生 真剣な眼差しは撮れませんでしたが…

1年生では技術の時間で木材加工をしています。実際にのこぎりで切ってみると、曲がってしまったりずれてしまったり、途中で欠けてしまったり…。まっすぐ切ることが以外と難しいです。ペアになって、もう一人の人が木を支えたり、まっすぐかどうか教えたりしながら進めています。作業に夢中だったので、どの生徒も下を向いて黙々と進めていました。
画像1 画像1

1年生だより 理科の授業(力の種類)

画像1 画像1
本日1の1で、「力の種類」の学習を行いました。電気の力や磁石の力、摩擦力を実際に体験し、日常生活でいろいろな力がはたらいていることを学びました。

1年生だより 理科の授業(音の性質)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1の3・4・6で音の性質の授業を行いました。音の伝わり方や、大きさと高さのきまりについて学習しました。基礎的な内容ばかりなので、復習を忘れないでくださいね。

1年生だより 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、本日6限目に学年レクを行いました。
クラス対抗で、ぐるぐるバット、キャタピラー、フラフープ跳びの3種目をリレー方式で競いました。
優勝は1の3、準優勝は1の5でした。寒い中でも、みんな声を出して盛り上げることができたね。1年生の生活も、あと3ヶ月ほどです。良いクラス、良い学年だったと思えるようにみんなでがんばっていこう!

1年生だより 理科の授業(音の性質・波形)

画像1 画像1
本日1の5の理科の授業は、音の性質の最後の授業でした。モスキート音という高い音を聞いて、どこまでの振動数まで聞こえるか、聞き比べをしました。振動数をはかるパソコンソフトで自分の声の高さやきれいな波形を調べました。最後に、ストロー笛をつくり、楽しむことができましたね。

1年生だより 冬休み直前学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生は、6限目に冬休み前の学年集会を行いました。
最初は各学級からの反省とこれからの抱負が述べられました。
次に、部活動担当の先生から、入部当時の練習態度と今の練習への取り組みやこれから2年生になるに当たっての心構えの話がありました。学習担当の先生から日頃の勉強への取り組みや冬休みの課題について説明がありました。生徒指導担当の先生からは、「ルールがあるから自由になれる」という言葉から、触法行為をしないなど、冬休みの過ごし方について説明がありました。
最後に、学年主任からキャリア学習の説明以外に、最近の様子から「気を遣う」ことは大いにできているが、「気を配る」ことをもっとがんばってほしいという言葉がありました。
冬休みが明ければ、残り3ヶ月になります。どのクラスも最高の学級、最高の学年だったと思えるように、みんなでお互いを思い合ってがんばっていきましょう!

1年生だより 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の理科の授業は、音の性質を1の1・4で、光の性質を1の6で行いました。各班協力して課題に取り組むことができましたね。

1年生だより 理科の授業(音の大きさと高さ)

画像1 画像1
本日、1の1と1の2で、音の大きさと高さを調べる実験を行いました。
モノコードという弦をはった道具を使って、音の大きさや高さを変える方法を調べました。新しい語句も出てきたので、しっかり覚えておこうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665