元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

バレーボール部だより

画像1 画像1
本日は、本校に、城東中学校、古知野中学校、弥富北中学校をお招きして、練習試合を行いました。どの学校も強豪校らしい、レシーブやスパイクのレベルの高さを感じました。学ぶべきところが随所にあり、大変勉強になった1日となりました。扶桑中バレーボール部も肩を並べれるように、個人もチームもレベルアップしていかなければなりませんね。

男子バスケットボール1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3位決定戦。対古知野中戦は26対22でギリギリ勝って西尾張大会出場を決めました。ハラハラドキドキでした。

男子バスケットボール1年生大会決勝リーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山中との第2戦は、32対27で負けました。立ち上がりをせめられ挽回できませんでした。3位決定戦は頑張ってほしいです。

男子バスケットボール1年生大会決勝リーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
大口中で行われている男子バスケットボール1年生大会決勝リーグ。負けたら終わりの1試合目。対布袋中戦は、30対5で勝ちました。応援にこたえて頑張りました。

ソフトボール部

画像1 画像1
 12月11日、本校で練習試合を行いました。翌日、外の女子トイレの掃除当番の子が、新しいトイレットペーパーと写真のメッセージを見つけました。前回来ていただいた時同様、瑞浪中ソフトボールクラブの強さの一端を垣間見た気がしました。

サッカー部 秋季合同練習会

先日江南西部中学校で秋季合同練習会の準決勝・決勝が行われました。
準決勝 vs滝中学校  1−0勝利
決勝  vs城東中学校 0−0PK敗退
準決勝,決勝ともに攻め込まれる時間が多かったものの全員が集中力を切らさずに守備をし,無失点で終えることができました。決勝では,チャンスはあったものの決めきることができずに最後のPK戦で敗れてしまいました。しかし,長らく遠ざかっていた決勝の舞台まで上り詰めることができたみんなは本当によくやったと思います。次の大会では,優勝できるよう,向上心を持ってこれからの練習に取り組んでいきます。応援に来てくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。また応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

バレーボール部だより

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、午前に大口町中央公民館で大口中学校と練習試合を行ないました。サーブが決まるときは、波に乗れるのですが、決まらないときにどのように嫌なムードを切り替えるかが今後の課題となりました。どんな状況になっても、安定したプレーやチームの動きができるといいですね。

女子バスケ 一年生大会

一年生の初陣は、全力を尽くして戦ったものの、三戦全敗とほろ苦いものになりました。
それぞれが反省点をしっかりと確認して、次に生かす意欲を見せました!みんなお疲れさま!
次は絶対勝ーーつ!!!
保護者の方々見に来てくださりありがとうございました。
画像1 画像1

男子バスケットボール1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3戦目。対古知野中戦は28対19で勝ちました。Bグループ1位通過で、17日の決勝リーグを迎えます。

男子バスケットボール1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2戦目岩倉中戦は30対4で勝ちました。だんだん動きも良くなってきて、試合の中で練習の成果がでるように頑張っています。

男子バスケットボール1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
大口中で行われている尾北支所男子バスケットボール大会。対犬山南部中戦は36対15で勝ちました。緊張もしていましたが、扶桑中バスケができました。次は岩倉中戦です。

バレーボール部だより

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、午後に古知野高校をお迎えして、合同練習&練習試合をさせていただきました。レシーブ練習を中心に、教えていただきました。練習試合でも、スパイクまでのレシーブ、トスの大切さを改めて実感しました。

12月5日の朝練の時間

濃霧です。
写真は職員室からの様子です。
野球部員は,いるのかどうかさえ分かりません。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は扶桑町走ろう会、昨日は犬山市で開催されたYONEXソフトテニス教室に参加しました。両日とも、部員・顧問ともによく動きました!ソフトテニス教室ではYONEXから大井樹来選手・山瀬侑希選手が講師として指導してくださいました。全国で活躍する選手のプレーを真近で見て、尾北の中学生も刺激を受けたことと思います。
今日の走ろう会、みんなお疲れ様でした!参加賞である守口漬は、家族と一緒に食べてください。

愛知駅伝

扶桑町代表者として万博駅伝に扶桑中から2人の選手が出場しました。
近藤直斗 くん
新実さら さん
今日のために学校でも練習を続けていました。
大変お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、午前に千秋中学校を迎え、練習試合をしました。優位に進め、取ったセットもありましたが、速いサーブに対応できない場面が多くありました。サーブミスやスパイクミスで流れを呼び込めないことも、今後の課題となりました。

愛知県中学校駅伝大会を終えて…

画像1 画像1
愛知県中学校駅伝大会の男子のレースが終わりました。

結果は50チーム中35位となりました。やはりさすが県大会。強いチーム、選手たちがたくさんいました。扶桑中の現状を知り、次の目標を持つことのできる大会となりました。

これまでチームを引っ張ってくれた3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。あなたたちのがんばりがあってこそ、扶桑中にとっての新たな扉は開かれました。

1・2年生の皆さん、今日の経験を来年度以降に生かしていきましょう。そして、今年のチームを超える活躍を期待しています。

駅伝部の活動はまた来年です。体育の授業、各部の取組を充実させて、強い扶桑中をつくれるよう、自分に厳しくがんばっていきましょう!

愛知県中学校駅伝大会に参加しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、半田運動公園にて愛知県中学校駅伝大会が実施されています。扶桑中も男子チームが参加しています。

アップから気合い十分でレースでの活躍が期待されます。男子のレースは11時40分スタート予定です。がんばれ、扶桑中!

野球部 Next Rookies Match

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部は本日滋賀県にて開催されている、Next Rookies Matchに参加しています。
相手校は滋賀県大会3連覇中の瀬田北中学校
秋の滋賀県大会ベスト4の南郷中学校です。
しっかりと勉強して愛知県に帰りましょう!

ソフトボール秋季合同練習会

画像1 画像1
 本日、準決勝で犬山市立城東中学校に敗れましたが、3位決定戦で犬山市立東部中学校に勝利し、3位という成績で秋季合同練習会を終えることができました。
 今後は、準決勝での悔しい思いを行動に変えて、この冬に力を蓄えていきましょう。
 先生が今日うれしかったのは、自分から気付いてグラウンド整備する選手が増えたことと、相手のバットやマスクを手渡す気配りができる選手が増えたことです。技術の成長はもちろん、こうした人としての成長が何よりの喜びです。
 最後に、本日もたくさんの保護者の皆様に応援していただき、ありがとうございました。今後も、選手たちの成長を時に見守り、時に激励していただければ幸いです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665